ニューアムステルダムとはどこのこと? | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
正月明けに、少しだけ立ち寄ったハーレム。
そーいえば、アメリカにもハーレムってあるよね?
と、毎回思っていましたが、
スペルも違うし、ま、そんなもんか?
と思っていたら………
いえいえ、アメリカのハーレムは、
オランダのハーレムの町名を付けたということを知り、
放送で紹介しました。

{4C5B3A36-A7C8-4F50-A670-4D9BCB713D1F}
↑オランダのハーレム。町の中心にある大きな教会にてカメラ
ハーレム散歩については、またいつかの放送で紹介したいなウインク


オランダに住んでから知ったんだけど、
ニューヨークも
昔々オランダの植民地時代に「ニューアムステルダム」という都市名だったんだって!!
(それ聞いたとき、へぇへぇ、、ってボタン押したくなった!!ふるっアセアセ

その後、イギリスに譲ることになった際、
当時のイギリス国王の弟、ヨーク公の名前から
ニューヨーク、となったそう!
ハーレムの町の名前は、当時のまま使っているんだから、
もしかしたら、
ニューヨークだって、
そのままニューアムステルダムだったかもしれないびっくり


そうやって遠い外国の繋がりや歴史を知るのって面白い!



この週の音楽はベタにグッ
ニューヨーク、ハーレムを通る地下鉄A線が曲名の
「A列車で行こう」にのせてお送りしましたルンルン





  《レギュラー番組》
静岡エフエム放送
毎週金曜17:20〜17:25
(静岡トヨタ、ヤタロー)

リスナーさんからの感想や質問などを
お待ちしております。 
Twitterや(番組ハッシュタグ→#Mooi_kmix)
このブログへ是非、
メッセージをよろしくお願いしますおねがい

※ラジオ配信アプリ「radiko」なら
放送後1週間以内までさかのぼって
聴くことが可能になりました!




《SNSもやっていますハート
◆武良静枝

フォローよろしくお願い致しますブルー音符