Friets♡ | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
今日の放送は
オランダ人の主食「ジャガイモ」
しかもフライドポテトのお話でしたラブラブ

オランダではフライドポテトは、「フリッツ」と呼ばれていて、
街にはフリッツ屋さんが何軒もあります。

若者だけでなく、年配の方も食べてるのもよく見かけますよ!

↓ここは、私の住んでるライデンにある
オーガニックのフリッツ屋さんカナヘイハート
{9AAF807E-332E-435B-BC69-C69C04D93DFB}
いろんなソースをかけて食べられていますが、
マヨネーズが1番ポピュラーチョキ
(ケチャップ置いてる店はあんまり見ないなぁ〜)
マヨに、ハーブやトリュフを混ぜたソースもあって、

この日はタルタルソースになったものにしてみましたつながるうさぎ
小さいサイズでも
厚切りポテトにソースたっぷりなので、
おなかいっぱい照れ
{513347BE-2A39-49E2-A73E-9B76630EF3B7}
↑お店でカットして揚げています!

{2F494784-5F83-4785-9162-1FBC7E7A19E7}
↑1番右のはカレー味のソースみたいでしたが、
これも具だくさん。



↓この写真は、オランダに何店舗かある「Atelier」
オシャレなフリッツ屋さんで
ソースの種類がかなり豊富!
ミシュラン3つ星のシェフがプロデュースしているらしい。
{2C0DD521-F171-48CD-B25C-0F5179F1C3EA}
↓この日はピンダソース(ピーナッツバターの甘くないもの)
ライムの皮のトッピングが
こってりの中にさわやかさがあり、美味しかったです!
{2185552E-B7F6-4AE3-86CD-AFE0EC7E72EE}

スペシャルを頼むと、
お肉ゴロっと入ったソース&サラダが横についてきたりして、
完全に食事っぽいメニューになります。
{CE768C1D-539E-44AD-BB1B-36B8DD064C9D}
夕方だと、
結構いい年齢の大人がグループで入ってきて、
サクッとこれを食べて、
たぶんこれから飲みに行くのかな?みたいな、
そんな光景も目

みんな大好きフリッツのお話でした!
ブログ書いたら、また食べたくなってきちゃったなーラブ



《レギュラー番組》
静岡エフエム放送
(提供:静岡トヨタ、ヤタロー)
毎週金曜17:20〜17:25

リスナーさんからの感想や質問などを
お待ちしております。 
Twitterや(番組ハッシュタグ→#Mooi_kmix)
このブログへ是非、
メッセージをよろしくお願いしますおねがい

※ラジオ配信アプリ「radiko」なら
放送後1週間以内までさかのぼって
聴くことが可能になりました!


《SNSもやっていますハート
◆武良静枝

フォローよろしくお願い致しますブルー音符