PINカード | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
前回のブログ更新では、
たくさんのあたたかいお祝いメッセージを、皆さんからいただき、
本当にありがとうございます。
いろんなアドバイスもいただいたり、本当に嬉しかったです。


今日の放送では、
お正月にクラリネットの渡邊睦美ちゃんと楽しく過ごした余韻があったので、
クラリネットの作品をオンエア曲にしました音符

♪ウェーバー作曲「グランデュオ・コンツェルタント」

そーいえば、
昨年の話になりますが、彼女がロッテルダムフィルで
ストラヴィンスキーの「春の祭典」を演奏したコンサートに伺いましたルンルン

開演前にホール内で
作品のレクチャーもある夜で、
オケに短いパッセージや分奏で音を出してもらいながら解説があったのも
そのあとのステージをより楽しめて、とっても満足でした!
{A023374B-FA99-4675-8D41-DD9FF0ECEEA1}
春祭の本番、集中力を使い果たしてるだろうに
打ち上げにお邪魔させてもらいましたカメラカナヘイハート



さて、今日の「Mooi!オランダ」は
銀行口座、特にデビットカードのお話でした財布

こちらの銀行は、
●1つの口座に対し、夫婦それぞれの名前でカードが作ることができ、共有しやすいことや、
●どんな規模のお店、それから市場でも、ほぼ全ての店舗でデビットカードで買い物できる便利なお話など。

現金NGの店もあるくらいで、
普段のスーパーなども、市民はほとんどデビットカードで買い物している印象です。

日本もデビットカードあるけど、
ここまで浸透していると、便利さを感じます。

私も
オランダ生活に馴染んで、そーいうお金の使い方にした結果、
インターネットでそれらをチェックするので、家計管理がしやすくなりましたカナヘイきらきら

家計簿つけても1ヶ月と続かず、
便利そうな家計簿アプリを入れても、やはり保たず……
(面倒くさいじゃないですかあんぐりうさぎタラー

なんとなく頭の中だけで把握している、、といった私でしたが、
夫婦で共有も出来るし、本当にスッキリしましたよアセアセ



来週もぜひ聴いてくださいね!
■静岡エフエム放送
(提供:静岡トヨタ、ヤタロー)
毎週金曜17:20〜17:25


「武良静枝のMooi!オランダ」では、
リスナーさんからの感想や質問などを
お待ちしております。 

Twitterや、
番組ハッシュタグ→#Mooi_kmix
このブログへ是非、メッセージをよろしくお願いしますおねがい


※ラジオ配信アプリ「radiko」なら
放送後1週間以内までさかのぼって聴くことが可能になりました!


《SNSもやっていますハート
◆武良静枝

フォローよろしくお願い致しますブルー音符