おいしいレシピ_その2 | TRAINING LABORATRY

TRAINING LABORATRY

TRAINING LABORATORY(トレーニング ラボラトリー)は、有澤接骨院が運営する県内初の加圧スタジオです。
マンツーマンの指導を基本に当施設の考える健康をベースとした「理想のカラダ作り」を医療・スポーツの面からサポートいたします。

おおげさに「おいしいレシピ」というタイトルですが食事コントロール中は量も少なく質素になりがち。
そんな中でも美味しく食べたい!との思いで色々工夫して食べているのですが、私が体重コントロールするときに実際に食べてるものを撮ってみました。


2回目のアップは「イワシの梅干煮」です。


これは主食といってもいいくらい良く食べてます(笑
圧力鍋でつくると骨まで柔らかくなるそうですが私は陶板鍋でつくります。食べるときお皿に盛り付けるより、陶板で出したほうがいつまでも温かいですからね。

しっかりウロコを取って水を魚ひたひたくらいに入れ、ほんだし、醤油、そして我が家は祖母が漬けた梅酒とウメシロップで味付けしてます。
簡単でさっぱりおいしい「イワシの梅干煮」の完成です。

イワシにはヘルシーな青魚ですがとても栄養が豊富な食材なんです^^b
調理法によっては骨までバリバリ食べれカルシウムを取る事ができ、そのカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富です。
またEPAやDHAは中性脂肪やLDL(悪玉コルステロール)を下げ、動脈硬化や高血圧、心筋梗塞や脳梗塞を予防するといわれてます。
また最近では肌の水分と油分のバランスを整え女性にうれしい美肌効果や脳の活性化し認知症にも良いとか。

食事を調整してる時に偏りがちな栄養をカバーしてくれるイワシは食べない理由はない食材です!
我が家の子供らも好物になってる1品です。味覚も鍛え魚をキレイに食べる食べ方も教えれるのでいい食育にもなります。


ご参考になれば幸いです~しかし写真うつりをもうちょっとキレイにしないといけませんね。。