こんにちは~!

昨日は私の所属する日本コンディショニング協会
年1回のビッグイベントMATSURIに参加して参りました。

会場はビックサイトの会議棟。

 

全国のコンディショニングLOVEな方が集結しました!

 



1時間目は「正しい体幹コンディショニング」

巷に溢れる「体幹トレーニング」は、本当に正しいのか?

 

講師の岡川先生と、協会会長であり、

コンディショニング開発者の有吉与志恵先生による講義。


実技では、自分たちの体を使って検証、体感しました。

 

理論に基づく体幹トレーニングは、

確実に体を変えてくれる!!と実感!

 

体幹は強いと思っていた私も、

プルプル震えてしまう種目がありました。冷や汗

 

そして改めて、

正しい体幹トレーニングを広めていきたい!

と強く思いました!

 

 

昼食をはさみ、2時間目は、

全国のみなさんとのワーク。

 

様々な協会に所属してきた私ですが、

イベントや講習会は受け身というのが常。

 

でも、NCAは全国のみなさんと繋がりながら、

自己を深める能動的な時間が必ずあるんです。

 

 

 

私の隣が与志恵先生♡

与志恵先生の旦那様でもある有吉社長~

 

左は岩手県からご参加の中田幸恵先生♡

中田先生のご活躍は私の励みになっています!

先生のブログ→☆☆☆

 

 

今年のワークは4人のグループになり、

それぞれが、今年のGood、Badを発表しました。

 

そして来年への挑戦(Challenge)を

自分宛てのハガキに書きました。

 

来年の今頃、郵送されてきます。

書いたことは実現させますとも!!

 

届くのが楽しみです(^_^.)

 

 

最後は有吉先生の講義

「フッとして♪Good(グー)!」

 

フット、足のコンディショニングでした。

 

私の講座でもお伝えしていますが、

「足裏は姿勢を作る要」なんです。

 

コンディショニングの出発点、原点でもある、

フットコンディショニング!

ハンマートゥ(指の曲り)、外反母趾など、

足にトラブルを抱えている方、多いですよね。

 

私がコンディショニングに出会ったのは、

膝の激痛で歩けなくなったのがきっかけでした。

 

そして、フットコンディショニングを3ヶ月続けた結果、

ウソのように改善し、楽になったのです!

 

膝、股関節、ひいては肩こり、頭痛まで、

足の調子を整えるだけで

全身が良い状態になります。


テーピング術も教わってきました。

困っている方、悩んでいる方へ、

講座でお伝えしていきますね。

 

 

17時半、全てのプログラムが終了し、
様々な想いを抱えながら会場を後にしました。

 

昨日感じたこと、来年へのチャレンジ、

思っているだけでは何も変わらない。

 

行動、実践していきます。

 

まずは自分の体、心を整えること。

これが、意外と疎かになりがち。。。

 

さぁ、今日もセルフコンディショニングしようっ!

 

 

左、NCAの店舗で頑張っているトレーナーのしおりさん♡

右、NCA講師、大活躍の徳田先生♡

 

与志恵先生の隣は、いつでもドキドキしますキラキラ

 

ご一緒したみなさん、事務局、運営スタッフみなさん、

講師の先生方、社長、与志恵先生、

ありがとうございました!!

 

『コンディショニングで日本を元気に!』

 

地元でまた頑張ります!!