24時間以内に台風16号発生か 暴風域を伴って日本付近に接近の恐れ

配信

tenki.jp

配信より

 

 

 

画像:tenki.jp

マリアナ諸島で、熱帯低気圧台風のたまごに発達しました。熱帯低気圧は、24日(金)15時までに台風に発達し、北よりに進みながら勢力を強める見通しです。最新の台風情報に、ご注意ください。

「台風16号」発生か

マリアナ諸島では、熱帯低気圧が台風のたまごに発達しました。 熱帯低気圧は、24日(金)15時までに台風に発達する見通しで、台風になれば、台風16号になります。 台風の予報円はまだ大きく、進路の予想には幅がありますが、北よりに進みながら勢力を強め、暴風域を伴ったまま、南から日本に近づく恐れがあります。 台風の進路にあたる海面の水温は高く、台風が発達するためのエネルギー源になるため、27日(月)15時には、非常に強い勢力になる恐れがあります。 今後も最新の台風情報、気象情報に、ご注意ください。

台風が近づく前の対策 大雨に備えて

 

 

 

画像:tenki.jp

台風の接近で、事前に大雨に対して備えておくポイントは、次の3つです。 1つめは、水害に備えて、雨どいや排水溝、側溝を掃除し、水はけを良くしておきましょう。砂利や落ち葉、ゴミなどが詰まっていないかも、確認しておいてください。 2つめは、浸水による被害を防ぐため、家財道具や家電製品、食料品などは、可能な限り、高い所や2階以上へ移動させておくと良いでしょう。押し入れの下の段に入っているものは、上の段に移しておくだけでも、被害を小さくできます。 3つめは、電源のコンセントは抜いておくと良いでしょう。電源のコンセントが水につかると、漏電やショート、感電の恐れがあります。 いずれも、台風が近づいてから備えるのではなく、台風情報を確認して、早めに対策を行ってください。

日本気象協会 本社 日直主任

【関連記事】

 
 
 
 
 

静岡県内国会議員、支持割れる 岸田氏4人、河野氏と高市氏【自民総裁選】

配信

あなたの静岡新聞

配信より

 

 

自民党総裁選に関する県内国会議員の動向

 17日告示の自民党総裁選では、静岡県内の同党国会議員(9人)の支持が割れる見通しだ。16日までの静岡新聞社の取材に対し、4人が岸田文雄前政調会長を支持すると表明した。

河野太郎行政改革担当相と高市早苗前総務相はそれぞれ2人が支持の意向。

1人は現段階で未定とした。

野田聖子幹事長代行を推す動きは見られない。  

岸田派以外の全派閥が支持候補を一本化せず、菅義偉首相に県内議員の大半の支持が集中した1年前の総裁選とは様相が一変した。

各議員は政策面だけでなく、直後に控える参院静岡選挙区補欠選挙(10月7日告示、24日投開票)、次期衆院選の「選挙の顔」を意識して判断している。  

岸田派の上川陽子、深沢陽一、吉川赳の3氏と、細田派の塩谷立氏が岸田氏を支持。

上川氏は法相の立場を理由にこれまで総裁選への言及を避けていたが、16日の取材に「(岸田氏は)同じ政策集団で切磋琢磨(せっさたくま)してきた同志」と述べた。

塩谷氏は「党改革に対する姿勢」などに期待し、選対顧問に就く。  

河野氏は、同じ麻生派の井林辰憲氏と二階派の勝俣孝明氏が支持に回る。新型コロナ対策の継続性の観点から、ワクチン担当相を兼任した実績や政策実現への突破力を評価する。  

高市氏は、無派閥の城内実氏と細田派の宮沢博行氏が支持する。安全保障などの政策面に加え、初の女性総理誕生への期待も高い。城内氏は選対事務総長として陣営を引っ張る。  

各議員は党員票を支持候補に取り込むため、地元への働き掛けを強めている。牧野京夫氏(竹下派)は告示後の政策論争を見極めて投票先を決めると説明した。

静岡新聞社

 

【関連記事】

 
・・・・・・・・・・・・・・

中国、台湾TPP加盟に「断固反対」 対立激化で手続き遅れる可能性

配信

朝日新聞デジタル

配信より

中国外務省の趙立堅副報道局長=2021年8月27日、北京市内、冨名腰隆撮影

 中国外務省の趙立堅副報道局長は23日、台湾が環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を正式に申請したことについて定例会見で問われ、「公的な性格を持ついかなる協定や組織にも、台湾が加わることは断固として反対する」と表明した。

【解説図】TPPの主な関係国の構図  

中国政府は16日、TPPへの加盟を正式申請したばかりだが、台湾が中国の一部だとする「一つの中国」原則に基づき、台湾のTPP加盟を認めない姿勢を明確にした。

加盟には全加盟国の同意が必要で、加盟に向けた支持の獲得をめぐり、中台双方の競争が激しくなる可能性がある。  

中国で中台関係を研究する大学研究者は台湾の加盟申請について「中国のTPP加盟が実現すれば、アジア太平洋の自由貿易圏でさらに孤立する可能性があると考えたのだろう」と指摘。

「台湾当局の申請によって外交的な面倒が起こり、中国政府の加盟手続きに遅れが出る可能性がある」と警戒する。(北京=高田正幸)

朝日新聞社

【関連記事】

 
・・・・・・・・・・・・・・

台湾のTPP加盟申請「我が国として、まず歓迎したい」 茂木外相

相原亮

 

台湾のTPP加盟申請「我が国として、まず歓迎したい」 茂木外相:朝日新聞デジタル (asahi.com)

配信より

写真・図版
英国のトラス外相との会談に臨む茂木敏充外相(左)。会談では、英国のTPP加入交渉についても意見交換した=2021年9月22日、米ニューヨーク、外務省提供

台湾が環太平洋経済連携協定(TPP)への加盟を申請したことについて、茂木敏充外相は23日、記者団に「我が国として、まず歓迎したい」と述べた。

 茂木氏は米ニューヨークを訪問しており、オンラインで会見に臨んだ。台湾について、「わが国にとって自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった基本的価値を共有して密接な経済関係を有する極めて重要なパートナーだ」と評価し、加盟申請を歓迎した。

 一方で、自由貿易に関するルールや市場アクセスをめぐり、「台湾がTPPの高いレベルを完全に満たす用意ができるかどうかについて、まずしっかりと見極める必要がある」と指摘。「わが国としては、戦略的観点や国民の理解を踏まえながら対応していきたい」とも述べた。

 これに先立ち、茂木氏は英国のトラス外相と会談。英国のTPP加盟交渉についても、意見交換した。米国のブリンケン国務長官との会談でもTPPを含むインド太平洋地域の国際秩序について議論し、米国のTPP復帰を促した。(相原亮)

・・・・・・・・・・・・・・

 総裁選4候補のSNS それぞれの特色は

配信

Nippon News Network(NNN)

自民党総裁選挙で各陣営が支持獲得に向け、重要視しているのがSNSなどを使った発信です。4人の候補、インターネット上での発信には、どんな特色があるのでしょうか。

◇◇◇

総裁選まであと6日。4候補が支持獲得に向け取り組むSNSなどの発信にはどんな特色があるのでしょうか。

Twitterのフォロワー数をみると、河野氏が242万人と他の候補を大きく引き離しています。Twitterを駆使してきた河野氏。何気ない発信にも多くのフォロワーが反応しています。

総裁選の出陣前にドリアンを食べたことをアップすると、「いいね」が6万近くに。 河野氏陣営・平将明議員「河野さんのフォロワーが増えていった背景には、河野さんの感性をベースにしたツイートの影響が大きいと思いますので、河野さんの感性で河野さんのアカウントで発信してもらうのが、SNSを含めたメインの戦略になります」 売りは、河野太郎の感性。誹謗・中傷などを遮断する対応をめぐって「ブロック太郎」と批判されても、河野氏は「本当に見るに堪えない、読むに堪えない罵詈雑言を私のフォロワーに読ませる必要はないということで、私は堂々とブロックします」と話しています。

◇ フォロワー数が2位の高市氏。選挙対策の拠点の部屋の壁には、熱烈な応援コメントがずらり。 この応援メッセージを背負って高市氏も「とにかく私は日本を守るために未来を拓くために精一杯働いて参りますので、これからも応援してください」と述べています。 高市氏を支持する山田宏議員は「ちゃんと受け取っていますよってSNSで反応していくことが、また高市さんの力になっていくと思うので、ちゃんと見てますということをおこたえする義務がある」と話しています。

その高市氏をめぐっては、Twitter上で河野氏を凌ぐ現象も起きています。 これは4人の名前を含むツイートを比較したもの。赤で記した高市氏に関する件数が緑の河野氏を上回り、立候補表明の日や告示日には大きな山に。熱烈な支持層が反応しているのでしょうか。 こうした中、一部からは他の候補を罵倒するコメントも相次ぎました。 高市氏自ら誹謗中傷などをやめるよう呼びかける事態にもなっています。

◇ フォロワー数3位の岸田氏は、力を入れるインスタグラムで“岸田ファミリー”をアピール。 岸田前政調会長「今回は家族企画ということですが、進行の方は息子の翔太郎に委ねたいと思います」 妻と過ごす時間を大切にしていると語る岸田氏。夫婦で「相性診断クイズ」に挑みました。お題は、妻の得意料理。 「お好み焼き」と書いた岸田氏に対して、奥さんの答えは「肉じゃが」。 “堅物でつまらない”と言われてきた岸田氏ですが、SNSでも家族や地元の話題を積極的に発信するなどイメージ改革に努めています。

◇ 一方、フォロワー数が最下位の野田氏。ネット発信の指導役を務めるのが、選挙対策本部長を務める三原じゅん子議員です。 Qなにアップしてるんですか? 野田幹事長代行「私のアメブロをちょっと」 三原じゅん子議員「あんまタイトルかぶらないように」 野田幹事長代行「この人はもうSNSの専門家だけど、私はおばさんブロガーみたいな感じ。必死よ」 三原じゅん子議員「そんなことない」 野田幹事長代行「めんどくさいときは日にちだけ」 三原じゅん子議員「ダメです」 野田幹事長代行「厳しい」 挨拶まわりなどに追われ、ネット戦略にまで手が回わっていない状況です。

◇ 一方、立憲民主党の枝野代表は23日、「審議拒否して議論もしないで何がコロナ対策だ。こういう政治、表紙替えたからといって変わると思いますか。国民の命と暮らしを守ることよりも、自分たちの権力闘争」と述べたうえで、改めて総選挙での政権交代の必要性を訴えました。

最終更新:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のコメント : 令和3年9月23日、天皇陛下や皇族方は23日、皇居の宮中三殿で、秋季皇霊祭・神殿祭の儀に臨んだ。
{
令和3年9月23日、彼岸中日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、後鳥羽院遷幸八百年祭、日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮聖人降誕800年記念事業 等の対応より、島根県 隠岐郡 海士町 常唱寺 大庭浄学上人が、常唱寺のご住職 奉職されていた当時、及び、その後における その日蓮宗 祭祀継承の対応が、島根県 隠岐郡 海士町にあるため、日蓮宗 山口県宗務所長、日蓮宗 善行寺 大庭祥秀 ご住職と私は、対談する。
{
その際に、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場があり、後鳥羽院遷幸八百年祭、島根県 隠岐郡 海士町における近況 等に関して、日蓮宗 山口県宗務所長、日蓮宗 善行寺 大庭祥秀 ご住職のもとへ、私は、報告を入れ、その内容に関する、ご法話もいただくことができる。
 
みんなの投稿を見てみよう
 
 
 
 
 

眞子さま、秋季皇霊祭に出席 皇族として最後の行事となる見込み

配信

朝日新聞デジタル

「秋季皇霊祭」のため、皇居に向かう秋篠宮家の長女眞子さまと次女佳子さま=2021年9月23日午前9時34分、東京都港区、山本裕之撮影

 

天皇陛下や皇族方は23日、皇居の宮中三殿で、秋季皇霊祭・神殿祭の儀に臨んだ。年内に小室圭さんと結婚する秋篠宮家の長女眞子さまも出席。眞子さまは、結婚関連の行事を全て行わない方針で、皇族としての活動に出席するのはこれが最後となる見込みだ。

 

  【写真】皇居に向かう眞子さま、正面からの表情  

 

小室さんは27日夕に帰国。隔離期間を経た後、眞子さまとそろって会見する予定。  この日の朝、眞子さまは妹の佳子さまと同じ車で赤坂御用地から皇居を訪れ、門を通過する際に沿道に集まった人たちに一礼した。眞子さまが赤坂を出て、予定を公開して活動するのは昨年7月以来。  

 

2017年に婚約が内定した眞子さまと小室さんは、18年2月の延期から3年半を経て、今年10月にも結婚することがわかっている。ただ、結婚式をはじめ「納采の儀」や「朝見の儀」といった関連行事は全て行わない見通し。眞子さまは婚姻届提出後に小室さんと米国で生活する方針という。(杉浦達朗)

朝日新聞社

最終更新:

 
私のコメント :  令和3年9月23日、天皇陛下や皇族方は23日、皇居の宮中三殿で、秋季皇霊祭・神殿祭の儀に臨んだ。
 
令和3年9月23日、彼岸中日、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場、後鳥羽院遷幸八百年祭、日蓮聖人降誕八百年祭、日蓮聖人降誕800年記念事業 等の対応より、島根県 隠岐郡 海士町 常唱寺 大庭浄学上人が、常唱寺のご住職 奉職されていた当時、及び、その後における その日蓮宗 祭祀継承の対応が、島根県 隠岐郡 海士町にあるため、日蓮宗 山口県宗務所長、日蓮宗 善行寺 大庭祥秀 ご住職と私は、対談する。
 
その際に、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場があり、後鳥羽院遷幸八百年祭、島根県 隠岐郡 海士町における近況 等に関して、日蓮宗 山口県宗務所長、日蓮宗 善行寺 大庭祥秀 ご住職のもとへ、私は、報告を入れ、その内容に関する、ご法話もいただくことができる。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊木寿一氏、古文書学

 

平成26年10月、立正大学情報メディアセンターと私との学術交流より、伊木寿一氏の紹介より、立正大学へ寄託となっていた「長州藩士桂家文書」、立正大学からの更なる寄託先 等、石橋湛山先生が、関与された概略、知ることができた。私は、当時の伊木寿一氏と対談し「桂家文書」の研究方法も拝聴している。

平成26年10月15日、学習院大学史料館の展示内容 『乃木希典が自刃直前に寺内正毅に宛てた書簡も初公開。』の初展示に関し、学習院 史料館 吉廣さやか様と対談した。

平成26年10月25日、岩国市 公益財団法人 吉川報效会 吉川史料館に行き、公益財団法人 吉川報效会 吉川史料館 館長に、島根県六日市町教育委員会 発行の 「吉賀記」に関し、学術助言を得た。また、吉川史料館の原田史子学芸員から吉川史料館内 各展示物の説明をいただいた。

平成26年10月28日、立正大学と私との学術交流より「長州藩士桂家文書」に関する論文(写しの部分)を有償で、立正大学情報メディアセンターからは、入手ができた。伊木寿一氏からの古文書研究方法も過去に、私は、拝聴している。
 
伊木寿一氏、古文書学_c0192503_101698.jpg
 
伊木寿一氏、古文書学_c0192503_11737.jpg

平成28年1月10日、読書始め 「日本古文書学」 伊木寿一著 雄山閣 における 上杉謙信印判約束書  米沢市 吉江富之助氏 所蔵 、 飛鳥井雅康自筆和歌詠草 高松宮御所蔵 、 大内義隆自筆書状 ・・・ 等についてを私は、読む。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
​​​​​​​

眞子さまとの結婚手続きへ 小室圭さん27日にも帰国

配信   All Nippon NewsNetwork(ANN) 配信より

 

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまと婚約が内定している小室圭さんが結婚の手続きのため今月27日にも一時帰国する予定であることが分かりました。  

関係者によりますと、小室さんは来週27日の夕方にアメリカから一時帰国し、2週間の隔離措置の後、婚姻届けなどの手続きが進められる予定だということです。  

宮内庁はお二人による記者会見を調整していて、早ければ来週にもご結婚とその段取りなどについて正式に発表するものとみられます。  

眞子さまの結婚を巡っては一連の儀式などは行われない方針で、皇籍を離れる際に払われる最大およそ1億5000万円の一時金についても受け取られない方向で検討されています。

テレビ朝日

 

最終更新:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小室圭さん27日にも帰国へ 10月5日は眞子さま抜き〝ぼっちバースデー〟濃厚

配信

東スポWeb

配信より

 

見つめ合う小室さんと眞子さま

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と結婚予定の小室圭さん(29)が、27日午後にも滞在先の米国から帰国することがわかった。来月上旬に眞子さまと記者会見に臨み、その後婚姻届を提出する。

【写真】いろいろ話し込む秋篠宮殿下と紀子さま  

実母・佳代さんの金銭トラブルなど、様ざまな問題を抱えているが、記者会見はリアルタイムではなく、皇室担当者との〝事前収録〟になる見込み。それもアンジャッシュ渡部健のような「吊るし上げ会見」とは違い、あらかじめ用意された質問に答えるだけの、予定調和なものになるとみられる。

「それでもテレビ各局はワイドショーを中心に特番態勢。国民総視聴率は凄まじいものになるのではないか」とはテレビ関係者。  

帰国した瞬間から〝小室狂騒曲〟はスタートする。まずは10月5日に小室さんの記念すべき30歳の誕生日が控えている。  

ただし、小室さんは帰国後、新型コロナの感染対策で14日間の隔離期間に入る。現在、米国からの入国者は自宅や親戚・知人宅、ホテルなどで14日間の待機が求められており、滞在場所は検疫所長に届け出て、その場所以外に移動はできない。他者との接触も禁じられている。残念ながら小室さんは〝ぼっちバースデー〟になる可能性が高そうだ。  

皇室ライターは「佳代さんが暮らす横浜市内の実家はマスコミに割れているため、別の場所に滞在するのではないか。この場合、小室さんはゲストなので、仮に都内ホテルを隔離先に選んだ場合、費用は小室さん持ちではないだろう」と指摘する。  

その後のスケジュールについては、眞子さまの誕生日である10月23日前に入籍。眞子さまはパスポートを取得次第、米国に向かう。

「小室さんは〝受け入れ態勢〟を整えるため、先に単独で米国に戻るのではないか」(同)  

運命の日に向け、いよいよカウントダウンに突入した。

東京スポーツ

最終更新:

 
私のコメント : 令和3年9月23日、秋篠宮家の長女眞子さま(29)と結婚予定の小室圭さん(29)が、令和3年9月27日午後にも滞在先の米国から帰国することがわかった。自民党総裁選がらみにおける、その記者会見に臨むこととなる。皇室ライターは、佳代さんが暮らす神奈川県の実家はマスコミに割れているため、別の場所に滞在するのではないか。とも指摘されている。
{
令和3年9月23日、米政府は9月15日、アメリカ・イギリス・オーストラリアによる新たな安全保障協力の枠組み「AUKUS(オーカス)」創設を発表。同時にオーストラリアに原子力潜水艦の建造技術を供与することを明らかにした。
{
 
オーストラリアが2016年にフランス政府系造船会社ナバル・グループと結んだディーゼル潜水艦12隻の開発契約(650億ドル=約7兆1500億円)破棄をフランスに通告したのは、オーカス創設発表の数時間前だった。
{

 令和3年9月22日、山口県 山口市 山口県庁にて、後鳥羽院遷幸八百年祭、日蓮聖人降誕八百年祭、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場があり、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 石津陽一郎 主任技師と私は、面談する。その際における 同席者 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子 班長 主幹。

みんなの投稿を見てみよう

令和3年9月21日、島根県 津和野町 山陰合同銀行 津和野支店 星明周良 支店長代理から私のもとに、下記の内容にそい、その連絡が入り、対談する。
{
令和3年9月21日、島根県 津和野町 山陰合同銀行 津和野支店 星明周良 支店長代理と私は、対談を行った。その内容 話題は、プラザ合意、竹下登元大蔵大臣 就任における、その当時からの対応 等も、慶應義塾大学を通じて、私のもとにあり、その内容 事柄は、慶應義塾大学 私の先輩にあたる 竹下亘代議士のもとにも、その内容・事柄 等 引き継がれている状況があり、詳細にかかり、9.11  山陰合同銀行 ニューョーク支店における 山陰合同銀行の 各行員における対応も、その後 発生しており、よって、その説明について、山陰合同銀行 津和野支店 星明周良支店長代理のもとに、私は、簡略に、入れる。
{
令和3年9月21日、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 から 私のもとへ、その一連の対応があり、その後、令和3年9月7日 付 山口県知事 令3学事文書第601号 裁決書の存在が あり、よって、今迄に、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利 課長のもとゑ、私が、その審査請求書・反論書 等を提出している内容も踏まえ、令和2年10月19日、山口県学事文書課 情報公開・文書班からは、その「行政不服審査法に基づき提出された反論書は、県が取得した文書であって、当該 実施機関の職員が組織的に用いるものとして、当該実施機関が保有していることから公文書に該当します。」の私宛、連絡文 公文書 等 も 現在、私は、保有しているため、よって、山口県 交通政策課 副課長と私は、私が作成した 開示請求書を土台に、その開示請求書を提出しながら、今迄の経緯について 面談をする。
{
令和3年9月21日、山口県庁にて、山口県 土木建築部 から 私のもとへ、その一連の対応があり、その後、令和3年9月7日 付 山口県知事 令3学事文書第601号 裁決書の存在が あり、よって、山口県 土木建築部 管理課 用地補償班 田中博主査 班長と私は、面談する。
 

みんなの投稿を見てみよう

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

​​​​​​​

自民総裁選、決選投票濃厚に 議員票重み、逆転も

配信

時事通信

配信より

 

 

 

日本記者クラブ主催の自民党総裁選討論会を前に、記念撮影をする(左から)河野太郎規制改革担当相、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行=18日、東京都千代田区

 自民党総裁選(29日投開票)は、4候補で争う1回目の投票では決まらず、上位2人による決選投票にもつれ込むとの見方が強まってきた。 【図解】決選投票のイメージ  決選投票は国会議員票の比重が大きく、陣営間の合従連衡が勝敗を左右する。ただ、党員票の多数を得た候補を議員投票で逆転すれば「衆院選でしっぺ返しを食らう」(若手議員)との懸念も漏れる。  

総裁選は382人の議員票と、4候補が得た党員票を得票率に応じ比例配分する382票の計764票で争う。過半数を得た候補がいなかった場合は決選投票となり、382の議員票と、都道府県連ごとに得票最多の候補が1票を得る47票の計429票で勝負を決する。  

河野太郎規制改革担当相(58)は党員人気で他候補を引き離し、所属する麻生派(53人)の約半数や選挙基盤の弱い派閥横断の中堅・若手を中心に支持を得る。河野氏は22日、記者団に「1回目で勝てるよう頑張る」と強調。陣営は「衆院選で民意の支持がなくていいのか」と、世論受けのいい「選挙の顔」を望む議員心理に訴えている。  

ただ、決選投票となれば、河野氏には不利との見方がもっぱらだ。政府・与党の従来方針に反する年金や原発政策を掲げていることや、根回しを軽視する政治手法に根強い反発があるためだ。議員票を呼び込むため、陣営の閣僚経験者は「党員票で6割を取りたい」と語った。  

岸田文雄前政調会長(64)は、自身が率いる岸田派(46人)のほか、最大派閥の細田派(96人)と第2派閥・麻生派のベテランが主な支持基盤だ。決選投票に残り、高市早苗前総務相(60)の陣営との「2位―3位連合」による逆転を想定する。  

だが、高市氏の予想外の猛追に、岸田氏陣営は危機感を募らせる。てこ入れのため、1人当たり最低5議員に呼び掛けることを確認した。岸田氏ではなく高市氏が決選投票に残った場合は、「高市氏には乗れない」「政策的には河野氏の方が近い」との声が陣営には少なくない。  

高市氏は細田派出身の安倍晋三前首相から全面支援を受け、保守系議員らに浸透。党員の反応も悪くないことから、陣営幹部は「かなりの手応えだ」と語る。ただ、高市氏が2位に入るとタカ派色を敬遠して他陣営が河野氏に流れるとの見方もあり、勝算は立っていない。野田聖子幹事長代行(61)は一定の知名度を背景に、多様性を訴えて支持拡大を急ぐ。  

岸田派を除き事実上の自主投票で臨む6派閥でも、閣僚・党役員人事を見据え、決選投票では「結束すべきだ」との声が高まる。旧竹下派(51人)や二階派(47人)などは投票日までに対応を協議する予定だ。  

◇おことわり  自民党竹下派の竹下亘会長が死去したことを踏まえ、今後は同派の呼称を「旧竹下派」とします。 

 

【関連記事】

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

眞子さま、祭祀で皇居へ 結婚報道後初めて外出

配信

共同通信

配信より

 

半蔵門から皇居に入られる秋篠宮家の長女眞子さま=23日午前

 秋篠宮家の長女眞子さまは23日朝、宮中祭祀の「秋季皇霊祭」に臨むため皇居を訪問された。小室圭さんと年内結婚の見通しと9月上旬に報道されてから、眞子さまが住まいがある赤坂御用地外の公務や行事に出席するのは初めて。

小室圭さん、27日にも帰国 記者会見へ

 眞子さまは妹の佳子さまと車に乗り、半蔵門から皇居に入った。  

眞子さまは新型コロナウイルス禍もあって、赤坂御用地から出ない日々が続いている。前回外出したのは、7月30日に皇居で行われた明治天皇例祭に参列のためだった。  

眞子さまと小室さんは、10月にも婚姻届を提出する方向で準備を進めており、小室さんは今月27日にも米国から帰国する見通し。

 

【関連記事】

 

私のコメント : 令和3年9月23日、秋篠宮家の長女眞子さま(29)と結婚予定の小室圭さん(29)が、令和3年9月27日午後にも滞在先の米国から帰国することがわかった。自民党総裁選がらみにおける、その記者会見に臨むこととなる。皇室ライターは、佳代さんが暮らす神奈川県の実家はマスコミに割れているため、別の場所に滞在するのではないか。とも指摘されている。

{
令和3年9月23日、米政府は9月15日、アメリカ・イギリス・オーストラリアによる新たな安全保障協力の枠組み「AUKUS(オーカス)」創設を発表。同時にオーストラリアに原子力潜水艦の建造技術を供与することを明らかにした。
{
 
オーストラリアが2016年にフランス政府系造船会社ナバル・グループと結んだディーゼル潜水艦12隻の開発契約(650億ドル=約7兆1500億円)破棄をフランスに通告したのは、オーカス創設発表の数時間前だった。
{

 令和3年9月22日、山口県 山口市 山口県庁にて、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場があり、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 石津陽一郎 主任技師と私は、面談する。その際における 同席者 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子 班長 主幹。

みんなの投稿を見てみよう

令和3年9月21日、島根県 津和野町 山陰合同銀行 津和野支店 星明周良 支店長代理から私のもとに、下記の内容にそい、その連絡が入り、対談する。
{
令和3年9月21日、島根県 津和野町 山陰合同銀行 津和野支店 星明周良 支店長代理と私は、対談を行った。その内容 話題は、プラザ合意、竹下登元大蔵大臣 就任における、その当時からの対応 等も、慶應義塾大学を通じて、私のもとにあり、その内容 事柄は、慶應義塾大学 私の先輩にあたる 竹下亘代議士のもとにも、その内容・事柄 等 引き継がれている状況があり、詳細にかかり、9.11  山陰合同銀行 ニューョーク支店における 山陰合同銀行の 各行員における対応も、その後 発生しており、よって、その説明について、山陰合同銀行 津和野支店 星明周良支店長代理のもとに、私は、簡略に、入れる。
{
令和3年9月21日、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 から 私のもとへ、その一連の対応があり、その後、令和3年9月7日 付 山口県知事 令3学事文書第601号 裁決書の存在が あり、よって、今迄に、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利 課長のもとゑ、私が、その審査請求書・反論書 等を提出している内容も踏まえ、令和2年10月19日、山口県学事文書課 情報公開・文書班からは、その「行政不服審査法に基づき提出された反論書は、県が取得した文書であって、当該 実施機関の職員が組織的に用いるものとして、当該実施機関が保有していることから公文書に該当します。」の私宛、連絡文 公文書 等 も 現在、私は、保有しているため、よって、山口県 交通政策課 副課長と私は、私が作成した 開示請求書を土台に、その開示請求書を提出しながら、今迄の経緯について 面談をする。
{
令和3年9月21日、山口県庁にて、山口県 土木建築部 から 私のもとへ、その一連の対応があり、その後、令和3年9月7日 付 山口県知事 令3学事文書第601号 裁決書の存在が あり、よって、山口県 土木建築部 管理課 用地補償班 田中博主査 班長と私は、面談する。
 

みんなの投稿を見てみよう

 

 

 

後継の首相候補、人気急落 焦るメルケル氏 地元でテコ入れ

配信

毎日新聞

配信より

 

首相候補のラシェット氏(右から2人目)を見守るメルケル首相(左から2人目)=ドイツ北東部シュトラールズントで2021年9月21日、念佛明奈撮影

 

 26日のドイツ連邦議会選(総選挙)を前に、メルケル首相は21日、所属するキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)の次期首相候補であるラシェット氏とともに自身の選挙区である北東部シュトラールズントを訪れ、支持を訴えた。  

 

メルケル氏は演説で、支持率で首位に立つ中道左派・社会民主党と環境政党・緑の党などによる左派主導の連立政権が成立すれば「(新型コロナウイルスの流行が落ち着いた後に)健全な財政に戻るとは思わない」と強調。

 

政府の借り入れを制限する「債務ブレーキ」のルールが弱まると警告した。

 

また、他党が掲げる増税案を念頭に「(増税すれば)企業は近隣国に行ってしまう」と述べ、増税策を批判した。  

 

総選挙後の引退を表明しているメルケル氏の後継と目されるラシェット氏は7月、ドイツ西部の洪水現場を視察した際に談笑する姿が報じられ、「不謹慎」と批判を浴びて人気が急落。

 

こうした状況を受け、メルケル氏は選挙戦最終盤でテコ入れを強めている。

 

世論調査機関フォルザの21日公表の支持率調査では社民党が25%で依然として首位を維持するが、CDU・CSUも前回から1ポイント上げた22%と差をやや縮めた。緑の党は17%だった。  

 

社民党は左派主導の政権構想を掲げるが過半数には届かないとみられ、さらに自由民主党や左派党を含めた3党の連立を模索するとみられている。

 

【シュトラールズント(ドイツ北東部)念佛明奈】

【関連記事】

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米英豪3カ国がフランスを「裏切った」本当の理由。対中包囲網に小型原子炉輸出という国益

配信

​​​​​​​BUSINESS INSIDER JAPAN

配信より

 

2021年6月、フランス・パリで会談したマクロン仏首相(左)とオーストラリアのモリソン首相。「裏切り」の展開はこのとき想像されていなかった模様だ。

 

米政府は9月15日、アメリカ・イギリス・オーストラリアによる新たな安全保障協力の枠組み「AUKUS(オーカス)」創設を発表。

 

同時にオーストラリアに原子力潜水艦の建造技術を供与することを明らかにした。

 

  【全画像をみる】米英豪3カ国がフランスを「裏切った」本当の理由。対中包囲網に小型原子炉輸出という国益 

 

オーストラリアはフランスと締結したディーゼル潜水艦開発契約の破棄を通告。

 

対するフランス政府は、駐米・駐豪大使を召還する強い報復に出た。 

 

バイデン米大統領が同盟国であるフランスを犠牲にしてまで、この決定に踏み切った理由は何か。

 

対中包囲網の質と量の強化に加え、小型原子炉の輸出という、「一石二鳥」の狙いが透けて見える。

フランスを除外して「秘密交渉」

メディア各社の報道によると、オーカス創設計画の検討が始まったのは2021年3月。

 

原潜保有を希望するオーストラリア海軍が、建造技術の供与についてイギリス海軍トップに打診した。

 

  ジョンソン英首相は6月、主要7カ国(G7)首脳会議にオーストラリアのモリソン首相を招待し、バイデン大統領をまじえた米英豪3カ国による秘密首脳会談で計画の詳細を詰めたという。

 

 3カ国はフランスを通じて情報が漏れるのを警戒し、マクロン仏大統領を除外した。 

 

オーストラリアが2016年にフランス政府系造船会社ナバル・グループと結んだディーゼル潜水艦12隻の開発契約(650億ドル=約7兆1500億円)破棄をフランスに通告したのは、オーカス創設発表のわずかに数時間前だった。

 

 フランスのルドリアン外相は「同盟国間であってはならないこと」と非難し、「乱暴で予測もつかない決定はトランプ(前米大統領)と同じ」とバイデン大統領を批判。駐米・駐豪大使の召還を発表した。

 

 バイデン大統領が約7.2兆円ものフランス国益を犠牲にして、米英豪3カ国の安全保障協力を優先した狙いは何だろう。

 

 バイデン大統領はその目的について「21世紀の脅威に対処する能力を最新に向上させる」と、まず中国に対抗する姿勢を鮮明にし、続いて「アメリカの欧州における同盟国をインド・太平洋での協力に転換する第一歩」とも述べ、イギリスと協力する意義をつけ加えた。 

 

具体的な協力内容としては、原子力潜水艦の建造技術をオーストラリアに提供して原潜8隻を建造するとともに、長距離巡航ミサイル「トマホーク」を供与するとしている。 

 

オーカス創設発表翌日の9月16日には、首都ワシントンで米豪外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)を開き、オーストラリアに駐留する米空軍の兵力規模を拡張することで合意。

 

中国をにらんだ米豪協力を強化していくスタンスを明らかにした。 イギリスを戦列に加え、さらにオーストラリアが西太平洋と南シナ海を舞台に原潜と軍用機で中国ににらみを利かせる「新たなステージ」ができ上がることになる。

 

オーストラリア原潜「参戦」の意味合い

米国防総省の報告書などによると、中国が保有する潜水艦は原潜10隻を含め計56隻。2020年代末には65~70隻に増える。

 

 一方、米海軍の就役中の潜水艦はすべて原潜で計68隻。このうち太平洋に展開している原潜は計10隻と、数では中国と互角。

 

今後、協力枠組みに従ってオーストラリアが原潜を8隻保有すれば、数字上では米豪の兵力が勝る計算になる。

 

 ただし、原潜の「就役時期」という問題が残る。 アメリカとイギリスは今後1年半でオーストラリアへの原潜導入計画を立案し、その間にアメリカのバージニア級攻撃原潜あるいはイギリスのアスチュート級原潜のどちらかを導入するかを決定する。 

 

しかし、それだと就役は早くても2035年以降になる。中国もその間に原潜建造を加速するので、隻数で勝る展開は望めない。 ダットン豪国防相はその点について、米英両国からの「リースや購入も検討している」と述べ、建造以外の方法で原潜就役を前倒しする可能性にも言及している。

 

 一方、中国側の視点に立つと、オーストラリア原潜が「参戦」する意味はもっと鮮明で、以下の3点にまとめられる。 

 

原潜は核攻撃のツールであり、オーストラリアへの核拡散につながるおそれがある 中国海軍は、米海軍と日本の海上自衛隊への対応に加え、オーストラリア原潜に対応する必要が生まれ、兵力の分散を強いられる 日米豪印4カ国首脳会合(Quad、クアッド)と併せて、アメリカが対中「統一戦線」を強化することになる

 

 ※オーストラリアへの核拡散……現在原潜を保有するのは米英仏中ロにインドを加えた計6カ国。すべて核保有国で、原潜には核弾頭付き潜水艦発射弾頭ミサイル(SLBM)を搭載する。

 

モリソン豪首相は核武装を否定しているが、中国側は疑念を捨てていない。

 

 アメリカはアフガニスタン撤退後、「対中競争に傾注する」と強調してきたが、その実行のためにバイデン大統領が切ったカードの中身こそが、今回のオーカス創設だった。 

 

「台湾有事」に絡めて日本政府がより主体的な台湾関与政策を強化していることに、中国は神経を尖らせている。 

 

今回の原潜技術供与についても、台湾や南シナ海など地域安全保障問題でアメリカが自ら前面に出るやり方を変え、日本やオーストラリアなど同盟国に委ねる方針に転じるのではとの見方が、中国側では出ている。 

 

自衛隊の南西諸島シフトに加え、オーストラリア原潜がアメリカの原潜に代わって南シナ海を潜航する可能性もあるとみる。

 

原潜向け「小型原子炉」輸出こそアメリカの国益

バイデン大統領による今回の「荒療治」は、対米自立志向の強いフランスを軽視する一方で、アメリカ・イギリス・オーストラリア・カナダ・ニュージーランドというアングロサクソン系5カ国による機密情報共有枠組み「ファイブアイズ」を重視する、同盟関係の「組み換え」とみる分析もある。 

 

しかし、この問題については「米仏対立」ばかりに目を奪われると本質を見失う。見落としてはならないのは「核大国」アメリカの現状だ。 

 

アメリカは原子力発電所の国内での新設はもちろん、輸出もできないデッドロックに直面している。 

 

今回の技術供与により、オーストラリア原潜向けに発電所用の小型原子炉を「輸出」できる展望が開け、デッドロックから脱出する道筋が見えてきた。それは原子力関連の技術維持にも役立つ。 

 

アメリカの国益にとって決定的なブレイクスルーであり、原子力産業と軍産複合体にとっては「光明」とも言える。 

 

原潜向けの小型原子炉は、発電所に使われる「加圧水型原子炉(PWR)」とほぼ同じもので技術的な差はない。

 

アメリカは部品を現地に運んで組み立てる「小型モジュール炉(SMR)」を開発中で、オーストラリア南部アデレードで組み立てるとみられる。 

 

ルドリアン仏外相が「予測もつかない決定はトランプと同じ」と非難したように、トランプ前大統領の同盟軽視路線を批判し、再構築を進める方針を強調してきたバイデン大統領も、結局は国益優先の内向き外交から脱していないということになる。

「クアッド」と「オーカス」の関係性

最後に、バイデン大統領が今回切った新たなカードを大歓迎する台湾の視点を紹介しておきたい。

 

 李喜明・元台湾軍参謀総長は英紙フィナンシャル・タイムズ(9月16日付)に、「原子力潜水艦によってオーストラリアは初めて戦略的な抑止力と攻撃能力を持つ」と述べ、潜水艦の展開先として「台湾に近い西太平洋の深海」をあげつつ、「トマホークミサイルが加わると、オーストラリアのこぶしは中国本土まで届く」と指摘している。 

 

中国にとってはまさに「脅威」だ。 中国共産党は抗日戦争の際など大局のために敵と手を結ぶ「統一戦線」に長けているが、今度はバイデン大統領が中国の株を奪い、反中「統一戦線」を重層的に築こうとしているわけだ。 その文脈で言えば、インド太平洋戦略の核となる枠組みである前出のクアッドは、アメリカにとって引き続き重要な意味を持つ。

 

9月24日には首都ワシントンで初の対面首脳会議も開かれる。

 

 ただし、友好国インドは伝統的に非同盟政策をとっており、経済安全保障や新型コロナ対策では協力できても、反中色の強い軍事的協力を進めるのはきわめて難しい。 

 

だからこそ、軍事協力が可能な安全保障枠組みとして、オーカスの創設が大きな意味を持ってくる。 

 

(文・岡田充) 岡田充(おかだ・たかし):共同通信客員論説委員。

共同通信時代、香港、モスクワ、台北各支局長などを歴任。「21世紀中国総研」で「海峡両岸論」を連載中。

岡田充

 

【関連記事】

 
私のコメント :  令和3年9月25日、米政府は9月15日、アメリカ・イギリス・オーストラリアによる新たな安全保障協力の枠組み「AUKUS(オーカス)」創設を発表。同時にオーストラリアに原子力潜水艦の建造技術を供与することを明らかにした。
 
オーストラリアが2016年にフランス政府系造船会社ナバル・グループと結んだディーゼル潜水艦12隻の開発契約(650億ドル=約7兆1500億円)破棄をフランスに通告したのは、オーカス創設発表の数時間前だった。
 
 
 
 
 
 
​​​​​​​
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小室圭さん、27日に帰国の見通し 隔離期間後に眞子さまと会見へ

配信

朝日新聞デジタル

配信より

 

 

婚約が内定し、記者会見する眞子さまと小室圭さん=2017年9月3日午後3時7分、東京・元赤坂、代表撮影

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と婚約が内定している小室圭さん(29)が27日にも米国から帰国することが、関係者への取材でわかった。

帰国後は隔離期間を経て、眞子さまと記者会見する予定。10月中に婚姻届を提出後、米国へ移って新生活を始める見通し。

【写真で振り返るこれまでの日々】サルスベリを背景に、インスタントカメラで撮影する秋篠宮家の長女眞子さまと次女佳子さま=2020年10月  

関係者によると、小室さんは26日に米ニューヨーク州を飛行機で発ち、27日午後にも帰国する予定。

帰国後は、14日間の隔離期間を都内で過ごす。その後、宮内庁はお二人が心境を述べる会見などの場を設ける準備を進めている。  

お二人は婚姻届の提出や会見を終えた後、10月中に米国へ向かう方針。日程は10月23日の眞子さまの30歳の誕生日などの日程を視野に調整が進んでいる。  

眞子さまと小室さんをめぐっては、2017年の婚約内定後、小室さんの母と元婚約者の間の「金銭トラブル」が報じられ、18年2月に結婚が延期に。3年半を経て、今年10月に結婚へと進む。

ただ、結婚式をはじめ「納采の儀」や「朝見の儀」といった結婚関連行事は全て行わず、皇籍離脱する際に支出される「一時金」も眞子さまは受け取らない意向を示している。

朝日新聞社

 

【関連記事】

 

私のコメント :   令和3年9月22日、山口県 山口市 山口県庁にて、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場があり、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 石津陽一郎 主任技師と私は、面談する。その際における 同席者 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子 班長 主幹。

みんなの投稿を見てみよう

令和3年9月21日、島根県 津和野町 山陰合同銀行 津和野支店 星明周良 支店長代理から私のもとに、下記の内容にそい、その連絡が入り、対談する。
{
令和3年9月21日、島根県 津和野町 山陰合同銀行 津和野支店 星明周良 支店長代理と私は、対談を行った。その内容 話題は、プラザ合意、竹下登元大蔵大臣 就任における、その当時からの対応 等も、慶應義塾大学を通じて、私のもとにあり、その内容 事柄は、慶應義塾大学 私の先輩にあたる 竹下亘代議士のもとにも、その内容・事柄 等 引き継がれている状況があり、詳細にかかり、9.11  山陰合同銀行 ニューョーク支店における 山陰合同銀行の 各行員における対応も、その後 発生しており、よって、その説明について、山陰合同銀行 津和野支店 星明周良支店長代理のもとに、私は、簡略に、入れる。
{
令和3年9月21日、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 から 私のもとへ、その一連の対応があり、その後、令和3年9月7日 付 山口県知事 令3学事文書第601号 裁決書の存在が あり、よって、今迄に、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利 課長のもとゑ、私が、その審査請求書・反論書 等を提出している内容も踏まえ、令和2年10月19日、山口県学事文書課 情報公開・文書班からは、その「行政不服審査法に基づき提出された反論書は、県が取得した文書であって、当該 実施機関の職員が組織的に用いるものとして、当該実施機関が保有していることから公文書に該当します。」の私宛、連絡文 公文書 等 も 現在、私は、保有しているため、よって、山口県 交通政策課 副課長と私は、私が作成した 開示請求書を土台に、その開示請求書を提出しながら、今迄の経緯について 面談をする。
{
令和3年9月21日、山口県庁にて、山口県 土木建築部 から 私のもとへ、その一連の対応があり、その後、令和3年9月7日 付 山口県知事 令3学事文書第601号 裁決書の存在が あり、よって、山口県 土木建築部 管理課 用地補償班 田中博主査 班長と私は、面談する。
 

みんなの投稿を見てみよう

 

共産、生活困窮者に10万円を 衆院選公約の柱、消費税5%

  共同通信 配信より

 

共産党は22日、衆院選公約に盛り込む経済政策を発表した。

新型コロナウイルス禍への対応として、生活が困窮している人に一律10万円の特別給付金を支給するのが柱。

消費税率5%への引き下げや、最低賃金を全国一律1500円に引き上げることも打ち出した。  

医療体制の強化策として、感染症病床や救急用病床の増強に向けた国の補助金を倍増するとした。保健所予算も2倍にし保健所数と職員数を大幅に増やすと明記。感染症研究に関する予算の10倍増もうたった。  

税制では所得税の最高税率や大企業に対する法人税率の引き上げ、中小企業に持続化給付金や家賃支援給付金を継続的に支給するとした。

 

最終更新:

共同通信

 

{

私のコメント :   令和3年9月22日、山口県 山口市 山口県庁にて、コロナウイルス感染症対策のいっかんとしての立場があり、山口県 健康福祉部 薬務課 製薬指導班 石津陽一郎 主任技師と私は、面談する。その際における 同席者 山口県 総務部 学事文書課 情報公開・文書班 河村栄子 班長 主幹。

{

令和3年9月21日、島根県 津和野町 山陰合同銀行 津和野支店 星明周良 支店長代理から私のもとに、下記の内容にそい、その連絡が入り、対談する。
{
令和3年9月21日、島根県 津和野町 山陰合同銀行 津和野支店 星明周良 支店長代理と私は、対談を行った。その内容 話題は、プラザ合意、竹下登元大蔵大臣 就任における、その当時からの対応 等も、慶應義塾大学を通じて、私のもとにあり、その内容 事柄は、慶應義塾大学 私の先輩にあたる 竹下亘代議士のもとにも、その内容・事柄 等 引き継がれている状況があり、詳細にかかり、9.11  山陰合同銀行 ニューョーク支店における 山陰合同銀行の 各行員における対応も、その後 発生しており、よって、その説明について、山陰合同銀行 津和野支店 星明周良支店長代理のもとに、私は、簡略に、入れる。
{
令和3年9月21日、山口県 山口市 山口県庁に行き、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 から 私のもとへ、その一連の対応があり、その後、令和3年9月7日 付 山口県知事 令3学事文書第601号 裁決書の存在が あり、よって、今迄に、山口県 観光スポーツ文化部 交通政策課 伊藤香緒利 課長のもとゑ、私が、その審査請求書・反論書 等を提出している内容も踏まえ、令和2年10月19日、山口県学事文書課 情報公開・文書班からは、その「行政不服審査法に基づき提出された反論書は、県が取得した文書であって、当該 実施機関の職員が組織的に用いるものとして、当該実施機関が保有していることから公文書に該当します。」の私宛、連絡文 公文書 等 も 現在、私は、保有しているため、よって、山口県 交通政策課 副課長と私は、私が作成した 開示請求書を土台に、その開示請求書を提出しながら、今迄の経緯について 面談をする。
{
令和3年9月21日、山口県庁にて、山口県 土木建築部 から 私のもとへ、その一連の対応があり、その後、令和3年9月7日 付 山口県知事 令3学事文書第601号 裁決書の存在が あり、よって、山口県 土木建築部 管理課 用地補償班 田中博主査 班長と私は、面談する。
{ 
令和3年9月21日、21日の東京株式市場は日経平均株価が大きく下落して始まった。中国 中国恒大集団の債務危機不安を受け、前日の欧米や香港の株式相場下落の流れを受けた。下げ幅は一時600円を超え、3万円台を割り込んだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「欧州外し」、深まる米不信 インド太平洋戦略でEU

配信

時事通信

配信より

 

欧州連合(EU)のボレル外交安全保障上級代表=16日、ブリュッセル(AFP時事)

 

 【ブリュッセル、パリ時事】米英とオーストラリアが15日発表したインド太平洋地域での新たな安全保障の枠組みが、フランスを中心に欧州連合(EU)に波紋を広げている。

 

【写真】フランスのルドリアン外相  

 

EUが地域への関与を強めようとする矢先に同盟国から「蚊帳の外」に置かれた衝撃は大きく、米国への不信感が一段と深まっている。  

「後ろから刺された。一方的で容赦のない決定はトランプ前米大統領とそっくりだ」。

ルドリアン仏外相は16日、仏ラジオで「裏切り」だと怒りをあらわにした。新枠組みでは米英が豪州の潜水艦建造に協力することになり、仏豪が2016年に合意した潜水艦の共同開発計画が破棄されたためだ。

仏政府は17日、駐米、駐豪両大使の召還を発表し亀裂は鮮明となった。  

新枠組みはEUにも「寝耳に水」だった。ボレル外交安全保障上級代表(外相)は16日の記者会見で「知らされておらず、協議に加われなかったのは残念だ」と認めた。特にボレル氏が同日詳細を発表したEU初のインド太平洋戦略に大きな影を落とした。  

同戦略は対中国けん制を念頭に地域の経済・安全保障への関わりを強める内容で、フランスやドイツが主導したものだ。仏モンテーニュ研究所のテルトレ上級研究員は「対中国で協調し欧州のインド太平洋へのさらなる関与を得るというバイデン米政権の意向を今後どこまで真に受けられるだろうか」と指摘。一貫性を欠く米国の安保戦略に振り回される事態を危惧する。  

折しも欧州では、アフガニスタンからの市民らの退避をめぐる混乱を受け、駐留米軍撤収を強行した米国への不満や、軍事面での米国依存への懸念が拡大。バイデン政権でもトランプ政権時代からの自国中心主義の流れは不変とみて、マクロン仏大統領が唱えてきた欧州の「戦略的自立」論が勢いを増している。ボレル氏は「今回の出来事は、自ら主導権を握らなければならないと欧州の目を覚まさせるものだ」と強調した。  

ただ、インド太平洋戦略では日韓やインドと共に豪州を重要な連携相手と位置付けていただけにEUは影響力の弱さをいきなり露呈。加盟国間には対米、対中政策での温度差も残っており、「自立」への前途は多難だ。 

 

最終更新:

{
私のコメント :   令和3年9月20日、米英とオーストラリアが9月15日発表したインド太平洋地域での新たな安全保障の枠組みが、フランスを中心に欧州連合(EU)に波紋を広げている。
{
ルドリアン仏外相は9月16日、仏ラジオで「裏切り」だと怒りをあらわにした。新枠組みでは米英が豪州の潜水艦建造に協力することになり、仏豪が2016年に合意した潜水艦の共同開発計画が破棄されたためだ。フランスは、オーストラリアから 900億豪ドル(7.2兆円)規模の潜水艦建造計画を破棄されたとされている。マクロン仏大統領にとっても、現在、それが、大きな失点になっている。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランスの外相、米豪は「うそつき」だと批判 新たな安保枠組み

配信

BBC News

配信より

フランスの外相、米豪は「うそつき」だと批判 新たな安保枠組み

フランスのジャン=イヴ・ルドリアン外相は18日、アメリカとイギリス、オーストラリアの3カ国が新たに構築した安全保障の枠組み「AUKUS(オーカス)」について、アメリカとオーストラリアがうそをついていたと批判した。

AUKUSでは、アメリカからオーストラリアに原子力潜水艦の建造技術が提供される。

領有権争いがある南シナ海における、中国の影響力に対抗することが狙いとみられている。 一方でこれにより、フランスがオーストラリアと結んでいた500億豪ドル(約4兆円)規模の原潜製造契約が破棄されることが決まった。

フランス政府は、この枠組みの構築を発表の数時間前に知ったという。

政府はすでに、両国に駐在している大使を呼び戻している。

民放フランス2のインタビューでルドリアン外相は、アメリカとオーストラリアの動きは「二枚舌で、信頼を裏切り、侮辱的」だと非難した。 また、アメリカとの同盟関係に「深刻な危機」が始まっていると指摘した。

「アメリカとフランスの関係において史上初めて、我々が諮問のために大使を呼び戻す事態になった。このことが、両国間の危機がいかに深刻かを物語っている」 ルドリアン外相は、大使らは「状況を再評価」するために呼び戻されていると説明している。

一方で、3カ国目のイギリスについては「常にご都合主義で立場を変える」と批判。ただし、駐英フランス大使を呼び戻す「必要はない」と語った。

「イギリスは今回の件に関して、余計な存在のようなものだ」 今週行われた内閣改造で英外相に就任したばかりのリズ・トラス氏は19日、日曜紙サンデー・テレグラフでAUKUSを擁護。イギリスが利益の防衛に「現実的に」取り組む準備ができている現れだと述べた。

■豪は7番目の原潜保有国に AUKUSにより、オーストラリアは世界で7番目の原潜保有国となる。また、3カ国はサイバーや人工知能(AI)、水中防衛の分野などでも技術を共有する。 フランスは2016年、オーストラリアから原潜12隻の製造契約を獲得していた。

ジャン=ピエール・テボー駐豪フランス大使は、オーストラリアの契約破棄は「とんでもない間違い」だと述べている。

一方、中国はAUKUSについて、3カ国は「時代遅れの冷戦思考」をいまだに持っていると批判した。

米ホワイトハウスの高官は、バイデン政権が数日以内にフランス政府とやりとりをして、相違の解消に取り組むと発表した。

オーストラリアのマリーズ・ペイン外相は、フランスの「落胆」は理解できると述べた上で、「我々が(フランスとの)二国間関係をいかに重視しているか」確実に理解してもらえるよう協力していきたいと語った。

(英語記事 France: US and Australia 'lying' over defence deal)

(c) BBC News

最終更新:

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国包囲網…米英がオーストラリアに原潜の技術提供で「海の勢力図」はどう変わる?

配信

ニューズウィーク日本版

配信より

<周辺各国の潜水艦の保有数は? そのうち原子力潜水艦は? 中国の急速な開発計画にクアッドの対抗策はどれだけ有効か?>

中国人民解放軍の「晋級」原子力潜水艦 CHINA STRINGER NETWORK -REUTERS

アメリカは9月15日、イギリスと連携して、原子力潜水艦を初導入するオーストラリアを技術支援すると発表した。

インド太平洋地域において存在感を強める中国海軍に対抗して、アメリカとその同盟国が抱く切迫感が浮き彫りになったかたちだ。

【動画】韓国、違法操業の中国魚船に機関銃700発

日米豪印戦略対話(クアッド)の一角を占めるオーストラリアは、同地域における集団安全保障体制に欠かせない存在だと考えられている。オーストラリア政府は今後、アメリカおよびイギリスと新たに創設する安全保障の枠組み「AUKUS(オーカス)」の支援を受け、現行のコリンズ潜水艦6隻に代わる原子力潜水艦を8隻導入していくことになる。

オーストラリアは、隣国ニュージーランドならびにアメリカと太平洋安全保障条約(ANZUS条約)を締結しているため、規模の面で中国人民解放軍(PLA)海軍と張り合う必要はない。

アメリカ当局は、オーストラリア海軍との相互運用性が実現すれば、世界最大の軍備力と破壊力を持つ潜水艦を擁するアメリカ海軍がいっそう増強されると明言していた。

アメリカには現在、就役中の潜水艦が68隻ある。すべてが原子力を動力とし、うち19隻は最新のバージニア級攻撃型原子力潜水艦だ。

北大西洋条約機構(NATO)加盟国のフランスが就役させている原子力潜水艦は10隻、イギリスは6隻だ。

日本の自衛隊には2021年3月、21隻目の潜水艦が川崎重工業から引き渡された。一方、日本と同じくアメリカの同盟国である韓国は18隻を運用している。

日韓両国の潜水艦は、ディーゼルエンジンと燃料電池で推進するタイプだ。

ロシアは、ソビエト連邦時代に世界に先駆けていち早く原子力潜水艦を導入した国に数えられる。現在の保有数は58隻で、うち37隻が原子力潜水艦だ。

■潜水艦の数で世界トップなのは... 意外にも、潜水艦の数で世界トップに立つのは、アメリカの冷戦における別の敵国、北朝鮮だ。

72隻のディーゼルエンジン潜水艦は老朽化が進んでいるとはいえ、脅威であることに変わりはない。

しかし、ここ10年ほど米軍再編の焦点として定められてきたのは中国軍だ。来世紀にもそうした状態が続くという声すら上がっている。

米国防総省が発表した2020年報告書によると、中国は潜水艦を60隻保有する。そのうちの少なくとも10隻が攻撃型原子力潜水艦で、晋(じん)級潜水艦が、現在強化されつつある海洋配備型核抑止力を形成しているという。

フランス企業との建造契約を破棄

米国防総省は、今後10年を通して中国が急速な近代化を進め、最大70隻の潜水艦を運用するようになると推定している。

これまでの15年間で中国が建造した潜水艦は12隻にのぼる。

中国海軍によるこうした動きへの警戒こそが、オーストラリアがフランスの造船会社ナバル・グループと結んでいた契約を突然破棄した理由のひとつだろう。

ナバル・グループはオーストラリア向けに、ディーゼルと燃料電池を推進力とする潜水艦12隻を建造する予定だった。

米バイデン政権の関係者は、アメリカの主導でAUKUSを創設し、オーストラリアに対して原子力潜水艦の導入支援を行うことを発表した際に、ステルス性が高く、高速で機動力に優れ、攻撃に耐えうる力を持ったタイプの原子力潜水艦に言及した。

ディーゼルエンジンの潜水艦は、小型で浅瀬でも運航可能だが、定期的に浮上して燃料電池を充電する必要がある。

AUKUS関係国は、まず18か月を費やして、オーストラリアが新たに導入する潜水艦プログラムの計画立案を行い、その間に、アメリカのバージニア級とイギリスのアスチュート級のどちらが導入されるかなどを決定する見込みだ。

(翻訳:ガリレオ)

ジョン・フェン

最終更新:

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豪、仏との潜水艦計画破棄を擁護 米仏首脳は近く電話協議

配信

ロイター

配信より

 オーストラリアのモリソン首相(写真)は19日、フランスとの潜水艦共同開発計画を破棄し、米英の支援で原子力潜水艦を配備すると決めたことについて、数カ月前に仏政府に知らせていたとし、決定を擁護した。ロンドンで6月撮影(2021年 ロイター/Henry Nicholls)

[シドニー 19日 ロイター] - オーストラリアのモリソン首相は19日、フランスとの潜水艦共同開発計画を破棄し、米英の支援で原子力潜水艦を配備すると決めたことについて、数カ月前に仏政府に知らせていたとし、決定を擁護した。

モリソン氏は「豪州の国益を優先したことを後悔していない」と言明。

フランスの失望は理解するとしながらも、豪州は常に自国の利益にかなう決定をしなければならないと強調した。

また「これは私が数カ月前に直接提起した問題であり、国防相らが引き続き話し合っている」と述べた。

豪政府の決定を受けてフランスは反発を強めており、専門家は今回の外交危機がフランスや欧州と米国との同盟関係に長期的な打撃を及ぼす可能性があるとしている。

米国は北大西洋条約機構(NATO)同盟国であるフランスの懸念払しょくを図っており、仏政府報道官は19日、マクロン大統領がバイデン米大統領と「数日中」に電話協議すると明らかにした。

同報道官はBFMテレビで、マクロン氏が計画破棄についてバイデン氏に「説明」を求めるとした上で、仏側への補償をはじめ契約の条項について協議する必要があると述べた。

フランスは17日、駐米大使と駐オーストラリア大使の召還を決めたと発表している。

欧州連合(EU)外交官は、この問題によって米欧関係やインド太平洋地域における欧州の地政学的方針を巡り疑問が生じたとし、EU首脳が10月5日にスロベニアで開く会合でも議題になるのが確実との見方を示した。

【関連記事】

 
 

 

 
 

 

「労をいとわず」16年間 欧州をけん引したメルケル氏の功罪

イチオシ 篠田航一 

毎日新聞 2021/9/19 08:00(最終更新 9/19 08:00) 有料記事 3643文字 配信より

 

訪問先のアルバニアで記者会見するメルケル氏=アルバニアの首都ティラナで2021年9月14日、AP

訪問先のアルバニアで記者会見するメルケル氏=アルバニアの首都ティラナで2021年9月14日、AP

 ドイツのアンゲラ・メルケル首相(67)が9月26日のドイツ連邦議会選(総選挙)に出馬せず、選挙後に政界を引退する。2005年から16年間、ドイツ、そして欧州をけん引してきたメルケル氏とはいったいどのような政治家だったのか。その功罪は何か。ドイツ政治に詳しい成蹊大学法学部の板橋拓己教授(欧州政治史)に話を聞いた。【聞き手・篠田航一】

自己主張せず、世論を重視

 ――長期政権を維持できた理由は。

 ◆複数の要因があるが、まず前任の首相シュレーダー氏(在任1998~05年、中道左派・社会民主党)が着手した構造改革の恩恵を享受できたことが大きい。ドイツは90年代には経済が停滞し、「欧州の病人」とまで呼ばれていたが、シュレーダー氏が大手術をした。メルケル氏は05年の首相就任後、その成長の果実を手にし、ドイツは輸出大国として生まれ変わることができた。その点では幸運だったといえる。

 もちろんメルケル氏個人の能力は高い。メルケル氏は最初から危機対応に追われた首相だった。欧州連合(EU)の基本条約「リスボン条約」のとりまとめに尽力し、欧州債務危機、ウクライナ危機など数々の危機にも対処した。

 一方、長期政権を維持できた背景には、他の政党の政策を次々に取り込み、メルケル氏が所属する(中道右派の)キリスト教民主同盟(CDU)の成果にしてしまった点も指摘できる。たとえば社会民主党は看板政策の「最低賃金制度導入」、緑の党は「脱原発」の果実をメルケル氏にいわばとられた形になった。

 その半面、CDU党内では後継者が育たなかった。彼女自身が人を上手に育てなかった面もあり、結果的に自分の地位を脅かす実力者が次々に失脚し、CDUを自分の人気に依存する政党にしてしまった。こうしたさまざまな要素が重なって長期政権になった。

 ただ、本人はそれほど長く続けるつもりはなかったのではないか。本来なら(前回総選挙の)17年で辞めても不思議ではなかったが、「米国第一主義」を掲げたトランプ氏が米大統領になるなど国際情勢が激変する中、続投を考えた面もあると思う。

 ――メルケル氏個人の特質とは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「黒い雨」浴びた人救済を 弁護士などが相談会 広島

広島への原爆投下直後に降ったいわゆる「黒い雨」をめぐり、政府が、原告の住民に限らず「黒い雨」を浴びた人たちの救済を検討する考えを示す中、被爆者健康手帳の申請などを支援する相談会が広島市で行われています。

広島市中区で行われた相談会は、弁護士や被爆者団体などで作る支援団体が開いたもので、事前に申し込みをしたおよそ50人が参加しました。

放射性物質を含むいわゆる「黒い雨」を浴びて健康被害を受けたと住民などが訴えた裁判では、原告全員が被爆者と認められ、すでに被爆者健康手帳が交付されていて、原則、医療費などが無料になります。

政府は、原告と同じような状況にあった人についても救済を早急に検討する考えを示しています。

相談会では、弁護士が「被爆者手帳の交付を待っている人がいることを政府にわかってもらう必要がある」と述べました。

会場では、このあと手帳の申請書の書き方など個別の相談に乗っていました。

支援団体によりますと、19日参加した人以外にも、およそ240人から相談会への申し込みがあったということで、今後対応を検討することにしています。

参加した広島市安佐北区の70代の女性は「相談会を開くのはいいことだと思う。広く知ってもらって手帳の申請が進めばいいと思う」と話していました。

弁護団の竹森雅泰弁護士は「黒い雨を浴びた方たちはご高齢で、政府の具体的な策を待っていられない。相談会に来られなかった人にも手帳の申請を早くできるような支援をしていきたい」と話していました。

 

私のコメント :  令和3年9月19日、広島への原爆投下直後に降ったいわゆる「黒い雨」をめぐり、政府が、原告の住民に限らず「黒い雨」を浴びた人たちの救済を検討する考えを示す中、被爆者健康手帳の申請などを支援する相談会が広島市で行われました。広島市中区の相談会では、弁護士や被爆者団体などで作る支援団体が開いたもので、事前に申し込みをしたおよそ50人が参加しました。