山口 宇部 ガス漏れ 復旧作業続く 一部地域では供給再開も

NHKニュース 配信より

 

山口 宇部 ガス漏れ 復旧作業続く 一部地域では供給再開も | NHKニュース 配信より

 

4日ガス漏れが相次ぎ、広い範囲で都市ガスの供給が停止された山口県宇部市では、

 

安全が確認された一部の地域しか復旧しておらず、ガス会社の社員が引き続き復旧作業を進めています。

 

宇部市では4日早朝、広い範囲でガス漏れやガスコンロなどからの出火が相次ぎ、消防によりますと、

 

20か所以上で火災の出動があり、女性が手に軽いやけどをしました。

 

市内に都市ガスを供給する「山口合同ガス」は、

 

4日から市内1万2000か所余りでガスの供給を停止していますが、

 

一部の地域では安全が確認されたとして、少なくとも209か所で供給を再開しました。

 

ただ、現在も広い範囲でガスの供給は停止されていて、ガス会社の社員たちは引き続き復旧作業を進めています。

 

また、中国地方と四国地方のガス事業者からも50人が応援に加わっていて、

 

あわせて160人の態勢で家庭や店舗などを訪問して安全確認を進めているということで、

 

山口合同ガスは週明けまでには全域で復旧させたいとしています。

 

ガス会社では、ガスの圧力を調整する「整圧器」という設備の1つに異常があったとみて原因について調べています。

 

【宇部市に住む30代の女性は】


宇部市に住む30代の女性は、

 

「ガスが使えないので、きのうは自宅のお風呂に入れず、友人の家でお風呂を借りました。

 

ごはんがつくれず、子どもの離乳食もつくれないので困っています。早く復旧してほしいです」

 

と話していました。

 

【保育園では暖房使えず】


山口県宇部市の琴芝町にある神原保育園では、4日から暖房が使えず、給食も提供できない状況が続いています。

 

このため、園では保護者に対し、園児に厚手の衣類を着せることや、弁当の持参をお願いする対策をとりました。

 

園では、職員が持ってきた小型のヒーターを利用するなどして少しでも暖かくしようと対策を取っていました。

 

また、ガスが使えず給食が準備できないため、園児たちは給食の時間になると、持ってきたお弁当を食べていました。

 

神原保育園の徳田宏子園長は、

 

「保護者にも負担してもらっていることが心苦しいです。

 

一刻も早くガスが復旧して欲しいと願うばかりです」

 

と話していました。