TRAIN+ -4ページ目

TRAIN+

鉄道と旅の記録と私の日々の考えを発信します!

京急新逗子からJR逗子へ行き、そこから久里浜。


JR久里浜駅を下車した以降を記載します。

JR久里浜駅のすぐそばに京急久里浜駅があります。歩いて1分です。
TRAIN+

↑京急久里浜駅は階段をあがって2階。


ここから、京急線の西の終点『三崎口』を目指します。

改札を通り、ホームにあがってびっくりビックリマーク

行先表示板が全部“特快”です。三崎口へは特快がほとんどなんです。

(でも、ほとんどの駅に停車)
TRAIN+

↑10分間隔で特快の三崎口行きが来る。


特快ということは、車両も特快の車両!ということは、2扉の転換クロスシート。超快適ニコニコです。

途中、左側には太平洋船がちらりと見え隠れします。

約20分で終点、三崎口へ到着です。
TRAIN+

↑2面2線のどこかさみしい三崎口駅。


改札口は、2階です。正確には地下1階にホームで改札口が1階でしょうか。

現在、駅舎は工事中でプレハブになっていました。
TRAIN+
↑改装中の三崎口駅。
TRAIN+
↑“三崎”のまぐろうお座の売店も。さすがは三崎!
TRAIN+

↑ここからは、京急バスバスが接続。油壺や三崎港を結ぶ。
TRAIN+
↑花チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジに囲まれ、太平洋側にある三浦半島の暖かさを感じる。
TRAIN+
↑もう少し延線していればもっと便利なんでしょうが・・・それでも首都圏と鉄路がつながっている強みは大きい!
TRAIN+
↑三崎口から横浜方面を見る。折り返しの電車で横須賀を目指す。
TRAIN+
↑復路は、特等席の前面展望シート音譜
TRAIN+
↑まるで運転士気分を堪能できます。信号よーし!
TRAIN+
↑車内は明るい青と赤を基調とした転換クロスシート


さて、滞在もわずかで折り返しの快速特急、品川行に乗車。次は横須賀中央を目指します。

なぜ横須賀か?それは、横須賀ならではのもの《横須賀海軍カレー》と《横須賀ネイビーバーガー》ハンバーガーを食べるため。お腹が空いてきました。横須賀中央に降りるやいなや、お店を探します。

ご当地の食事なので、駅前にすぐあると思いきや、意外にもない!!15分くらい歩いてやっと、お店を見つけました。事前に調べておけばよかったです。
TRAIN+

↑お店。店名は・・・忘れてしまいました・・・

本当は、カレーとバーガーぐらいだったら2つくらい一緒に食べれると思っていましたが、さすがはアメリカサイズ!ネイビーバーガーはとっても大きなサイズで価格もなんと一つ1,000円。

なので、横須賀ネイビーバーガーハンバーガーはテイクアウトで持ち帰ることに。店内では、海軍カレーを注文。
TRAIN+

↑プレートにのった形で、牛乳にサラダ、ポテトと唐揚げがセットになっている。


味はとくに辛すぎず、めちゃくちゃ美味しいというわけでもなく、いたって普通かな?でもまずいことは決してなく美味しくいただきました。ちなみに海軍カレーも値段は1,000円でした。


ランチを堪能し、帰路へ。
TRAIN+

↑JRは横須賀。京急は横須賀中央。駅前が栄えているのは京急だ。
TRAIN+

↑横須賀中央駅から横浜側をみる。軍港のある街らしく山間の谷間に街がある。


このあとは、横浜へ出て相鉄線で帰りました。

自宅で横須賀ネイビーバーガーを食べました!超ボリューミーでお腹いっぱいになりました。。。
TRAIN+
↑↓Bigサイズなバーガー。一度お試しあれ。
TRAIN+

横浜新都心交通で金沢八景に来ました。ここから京急逗子線に乗車です。


TRAIN+
横浜新都市交通(シーサイドライン)の金沢八景駅とは高架橋で結ばれ、徒歩走る人約3分です。

京急金沢八景駅で、横須賀・三崎口方面と新逗子方面が分かれる分岐駅です。


TRAIN+
↑エアポート急行新逗子行きに乗車電車
TRAIN+
↑右側2線が新逗子方面、左側2線が三崎口方面。
TRAIN+
↑運転室後ろには前面展望が楽しめるシートがアップもちろんここに座りましたニコニコ
TRAIN+
↑やっぱり前面展望は楽しい(‐^▽^‐)


途中の、六浦と神武寺間の上り車は狭軌と標準軌の三線共用区間が見られます。これは、神武寺駅に隣接する車両工場(東急車輌)から新制または改造された狭軌の車両、たとえばJR線や小田急線の車両などが工場から出場するときに、六浦方面へ一旦出てくるためです。

京急は標準軌なのに狭軌が同じ路線に併存するなんて、意外な光景です。

また、神武寺にある東急車輌からJR横須賀線の逗子駅方面へも連絡線が伸びており、東急車輌から出場した列車がそのままJR線へ入れるようになっている。その短絡線も途中見えた。
TRAIN+
↑京急新逗子駅。行き止まりだ。本当は油壺から三崎口まで結ぶ計画があったとか。
TRAIN+
↑京急新逗子駅駅舎
TRAIN+
↑京急新逗子駅。1面1線のホーム。


さて、ここからは京急新逗子からJR逗子駅まで歩いて移動する。約5分程度で到着。
TRAIN+

↑JR逗子駅
TRAIN+
↑↓逗子駅に入線するE217系
TRAIN+


私が乗った久里浜行きは、15両で入線したものの、逗子で前4両を切り離し11両編成で久里浜へ向かう。
逗子を出ると、東逗子、田浦、横須賀、衣笠、久里浜の順に停まって行く。

途中の田浦は、トンネルに挟まれた駅で、久里浜行き電車は、先頭前2両がトンネルの中に突っ込んだ状態で停車しました。ここ田浦しか見れない光景だ。
TRAIN+
↑田浦駅に停車。写真は逗子方面を撮影。横須賀方面側のトンネルに2両ほどが突っ込んで停車。


JR久里浜駅はだだっぴろい構内に多数の留置線があり、列車は隅の1面2線のホームに滑り込んだ。
TRAIN+
↑1面2線のホーム
TRAIN+

↑無数の引き込み線が・・・
TRAIN+

↑奥に209系改造の訓練車も見えた。

TRAIN+

↑JR久里浜駅駅舎。国鉄っぽい趣のある駅舎。

ここからは、再び京急久里浜駅へ向かい、三崎口へ向かいました。

続きはまた次回に記載します。


TRAIN+


今日だけに限らず、今日も小田急ロマンスカーが引き込み線で昼寝ぐぅぐぅ

30000系×3編成が奥で休んでいました。

まだ当分動く気配がありませんしょぼん

神奈川県在住歴4年半。神奈川県内の鉄道ぐらいは完全制覇しなくては・・・という考えから私鉄にも積極チャレンジ!今までロングシートの電車はあまり好きではなかったので、ちょっと敬遠していましたが、JR線はほとんど乗ったので、民鉄も頑張って乗りつぶしを目指しますビックリマーク

っていうことで、今日は、横浜新都市交通と京急(逗子線・久里浜線)を乗りにいきました。

1/3は横浜新都市交通について書きます。


横浜に出て、まずは京浜東北線で新杉田へ。
TRAIN+

↑横浜駅3番線。途中、根岸駅ではタンク車の基地ガソリンスタントを見たりと根岸線も楽しかった。


新杉田から、横浜新都市交通に乗ります。
TRAIN+
↑根岸線新杉田駅に隣接している横浜新都市交通。
TRAIN+
↑横浜新都市交通(シーサイドライン)の車両。5両1ユニットで各車両乗降扉は1つ。
TRAIN+
↑車内はオールロングシートあせる
TRAIN+
↑最前部(後部)では展望目が楽しめます。横浜新都市交通はゆりかもめ同様無人運転。


横浜新都市交通は、JR根岸線の新杉田と京急の金沢八景間の臨海部を結ぶ路線で、横浜港の倉庫街が続く沿岸部をくねくねと進む。途中には、横浜市立大学付属病院や、水族館うお座や遊園地ジェットコースターとして名高い八景島シーパラダイス観覧車、海の公園船などの施設をつなぐ交通機関でもある。

車窓には、海がずっと見えとっても楽しい。しかもすべて高架橋の上を走行するので、眺めがいいのも特徴だ。
TRAIN+

↑金沢八景駅から撮影。穏やかな海が目の前に迫っている。
TRAIN+

↑終点金沢八景駅。1面1線の単線の駅。途中駅は1面2線でした。
TRAIN+

↑横浜新都市交通金沢八景駅外観。高架橋が途切れたような形で終わっている。


さて、この後、京急逗子線とJR久留里線経由で、京急三崎口へ向かい、横須賀でランチして帰ってきました。続きは次に書きます。

TRAIN+

さっき、AMAZONから届きました。早速、見ました。

かつて、湯布院~南由布院を結ぶトロQだった車両が、見事に国鉄急行色になり立派に最後の力走を見せていました。

ゆふ高原線、阿蘇高原線、えびの高原線を走っていた九州内最後の定期急行列車『ゆふ』『あそ』『えびの・くまがわ』!あと、急行『はんだ』『ひかり』などなど。

往年の姿をたくましく見せつけてくれました。ありがとう九州のキハ58系!

かつて、下関から厚狭、美祢線経由で東萩・津和野を結んだ臨時快速列車の『萩・津和野号』。

使用車両はJR西日本のキハ58系2両で専用塗装をまとっている。

昔、小倉に住んでいた時や大学時代は時間があれば山陰のキハ58に乗りに行っていました。


先日、なにげにアマゾンで検索していると、青春18切符でよく乗った『萩・津和野号』の前面展望DVDが発売されているではありませんか!!

早速、購入!


今さっき、下関~東萩までのパート1を見終えましたニコニコ

まるで、キハ58に乗っているかのような臨場感、車内放送、踏切の音、運転士の確認音・・・・たまりません。

さらには、キハ58ならでわのエンジン音アップ線路やポイントのジョイント音など最高です。

DVDで2時間20分の気動車快速の旅を味わえましたよ。


TRAIN+

明日はパート2(東萩~益田~津和野)を見ます音譜

かつて運行されていた車両がDVDで甦り、懐かしさで昔の思い出もあれこれ思い出してきます。こうやって記録に残しておくといいですね。できれば日本全国全路線の前面展望があれば自宅で旅行ができますねあせる

小田原から出ているローカル私鉄、大雄山線。

小田原から大雄山まで9.6㌔を20分で結ぶ。利用者は大雄山の参拝客というよりも地元の足である。


TRAIN+
大雄山線は小田原駅の在来線口の東側から発車する。乗り場は2階だ。
TRAIN+
IC乗車券可能な改札
TRAIN+
JR東海道本線が横に見える。小田原駅をこっそり間借りしているような印象だ。
TRAIN+
↑大雄山線のホームから見えたJR東海道線下り熱海行き快速アクティー。快速っていいなぁ。乗りたい!
TRAIN+
↑こちらは珍しいE217系電車。横須賀線車両の東海道本線へ運用された車両だ。


さて、大雄山線は基本3両の固定編成。中には真ん中2両目は転換クロスの車両もある。おそらく、行先表示板がLEDのものは転換クロスだと思われる。
TRAIN+

↑私の乗った車両はロングシート。3扉だ。
TRAIN+

↑小田原駅は1面2線。小田原着の電車を待って発車。


大雄山線は、小田原を出ると、

緑町-井細田-五百羅漢-穴部-飯田岡-相模沼田-岩原-塚原-和田河原-富士フィルム前-大雄山と停車していく。途中3駅行き違い設備のある駅があるものの、単線路線をのんびり進む。加速~惰性~ブレーキといった作業をこまめに繰り返し、あっという間に終点の大雄山駅に到着。
TRAIN+
ここから、バスで大雄山最乗寺へ接続しており参拝の最寄り駅だ。
TRAIN+

↑名所案内があるところがまるで国鉄みたいだ。大雄山最乗寺までバスで10分。
TRAIN+
↑大雄山線の車両基地はここ大雄山だ。ステンレスに混じって鋼鉄製の車両もある。
TRAIN+

↑大雄山駅は1面2線。盲腸線の終着駅という感じがあふれる。


TRAIN+
↑↓足柄山は金太郎伝説で有名。大雄山駅前には金太郎の銅像と木彫りが置かれている。
TRAIN+

下の写真は駅前の建物。スーパーや商業施設がありさみしさは感じさせなかった。
TRAIN+ TRAIN+


折り返して、小田原へ。

のんびりごとごと、本当に楽しい鉄旅行でした。時間があればぜひ大雄山最乗寺まで行きたかったのに残念だが、ちょっとした散策にはお手頃なスポットだ。
TRAIN+
↑小田原駅に戻ってきた電車。到着を待って大雄山行きが発車する。
ちなみに、この大雄山線は伊豆箱根鉄道が所有する路線で、親会社は西武だ。車内も駅にも西武グループのポスターがやたら貼られていました。

3月19日(土)

この日の夜も緊急地震速報ビックリマークが神奈川に鳴り響き、なんとも不気味な感じ。

金曜日から休みを取得したため、21日月曜日まで4日間連休だ。でも、この2日なんにもしていない。DVDCDを見たりゲームゲームをする程度で、どうもつまらない。

夕食ナイフとフォークぐらいは!という思いで、近所の華屋与兵衛に行きました。

引っ越してきて4年半。初めて行ってきました。

ここは江戸前寿司の和食のお店。寿司と言っても寿司も扱う和食チェーン店。

一般的なファミレス(ガストとか)よりちょっと割高ですが、おいしく出来立てを味わうことができました。


TRAIN+

食べたのは、天ぷら定食。

もう暦では春の到来。地震・原発に発端とした暗い空気が漂う日々ですが、一刻も早い明るい兆しと復興を願うばかりです。

3月17日木曜日の出来事です。(今は変わっているかもしれませんが)


ガソリンスタンドが大渋滞!

開いているSSも少ない。やばい!ガソリンガソリンスタントがピンチ!

海老名市の開いているSSを見つけても、大量の車が並んでいるショック!

その数、ざっと60台~70台。

夕方3時過ぎに行ってみると、車は4台ほど。これはラッキーアップ今だビックリマーク

と、思いきやSSのスタッフさん男の子が近づいてきて『今日の営業は在庫切れのため終了しました。今日はタンクローリーは来ません』・・・・・・・。

そして、もらった紙がこれ。


TRAIN+
ガソリン給油券です。これを明日提示していただければ優先的に給油しますと。はぁ・・・。でも列には並んでいてくださいとのこと。仕方ありませんね。

結局、家の近くのスタンドに約50分並んで入れました。今やどこもSS渋滞が起きていますね。

いつまで続くことやら汗


ホワイトデーを迎えた週明け3月14日(月)

この日は、全員社内待機の指示のもと、電車(小田急)も不通で停電がはじまるわで、慌ただしい日々を過ごしました。以降、今週いっぱいは会社内での待機が指示され、なんともやりきれない辛い日々の連続だった。会社にただ出社しても・・・という思いから金曜日は思い切って有給を取得。上司もあっさりOKだったけど、有給をとっても、15時20分から18時20分まで見事に計画停電!なんにもしなかった金曜日となってしまった。。。

福島原子力発電所は不気味な一進一退を繰り返しているように思うが、ぜひこれ以上の悪化をぜひ食い止めてほしいと願うばかりです。

被災地・被災された方は大変です。私にもできる協力(節電や募金等)は惜しまず努めてやりたいなぁと思っています。