横浜新都市交通と京急乗りつぶしの旅3/3(三崎口と横須賀編) | TRAIN+

TRAIN+

鉄道と旅の記録と私の日々の考えを発信します!

京急新逗子からJR逗子へ行き、そこから久里浜。


JR久里浜駅を下車した以降を記載します。

JR久里浜駅のすぐそばに京急久里浜駅があります。歩いて1分です。
TRAIN+

↑京急久里浜駅は階段をあがって2階。


ここから、京急線の西の終点『三崎口』を目指します。

改札を通り、ホームにあがってびっくりビックリマーク

行先表示板が全部“特快”です。三崎口へは特快がほとんどなんです。

(でも、ほとんどの駅に停車)
TRAIN+

↑10分間隔で特快の三崎口行きが来る。


特快ということは、車両も特快の車両!ということは、2扉の転換クロスシート。超快適ニコニコです。

途中、左側には太平洋船がちらりと見え隠れします。

約20分で終点、三崎口へ到着です。
TRAIN+

↑2面2線のどこかさみしい三崎口駅。


改札口は、2階です。正確には地下1階にホームで改札口が1階でしょうか。

現在、駅舎は工事中でプレハブになっていました。
TRAIN+
↑改装中の三崎口駅。
TRAIN+
↑“三崎”のまぐろうお座の売店も。さすがは三崎!
TRAIN+

↑ここからは、京急バスバスが接続。油壺や三崎港を結ぶ。
TRAIN+
↑花チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジに囲まれ、太平洋側にある三浦半島の暖かさを感じる。
TRAIN+
↑もう少し延線していればもっと便利なんでしょうが・・・それでも首都圏と鉄路がつながっている強みは大きい!
TRAIN+
↑三崎口から横浜方面を見る。折り返しの電車で横須賀を目指す。
TRAIN+
↑復路は、特等席の前面展望シート音譜
TRAIN+
↑まるで運転士気分を堪能できます。信号よーし!
TRAIN+
↑車内は明るい青と赤を基調とした転換クロスシート


さて、滞在もわずかで折り返しの快速特急、品川行に乗車。次は横須賀中央を目指します。

なぜ横須賀か?それは、横須賀ならではのもの《横須賀海軍カレー》と《横須賀ネイビーバーガー》ハンバーガーを食べるため。お腹が空いてきました。横須賀中央に降りるやいなや、お店を探します。

ご当地の食事なので、駅前にすぐあると思いきや、意外にもない!!15分くらい歩いてやっと、お店を見つけました。事前に調べておけばよかったです。
TRAIN+

↑お店。店名は・・・忘れてしまいました・・・

本当は、カレーとバーガーぐらいだったら2つくらい一緒に食べれると思っていましたが、さすがはアメリカサイズ!ネイビーバーガーはとっても大きなサイズで価格もなんと一つ1,000円。

なので、横須賀ネイビーバーガーハンバーガーはテイクアウトで持ち帰ることに。店内では、海軍カレーを注文。
TRAIN+

↑プレートにのった形で、牛乳にサラダ、ポテトと唐揚げがセットになっている。


味はとくに辛すぎず、めちゃくちゃ美味しいというわけでもなく、いたって普通かな?でもまずいことは決してなく美味しくいただきました。ちなみに海軍カレーも値段は1,000円でした。


ランチを堪能し、帰路へ。
TRAIN+

↑JRは横須賀。京急は横須賀中央。駅前が栄えているのは京急だ。
TRAIN+

↑横須賀中央駅から横浜側をみる。軍港のある街らしく山間の谷間に街がある。


このあとは、横浜へ出て相鉄線で帰りました。

自宅で横須賀ネイビーバーガーを食べました!超ボリューミーでお腹いっぱいになりました。。。
TRAIN+
↑↓Bigサイズなバーガー。一度お試しあれ。
TRAIN+