3連休に旅した内容をいっぱい×2紹介したいのですが、今日は快速『おもいで湯けむり』号の車内に掲示されていたものを載せたいと思います。
現役時代の修学旅行専用のキハ58を体験(見たり乗ったり)したことがありませんが、車内に当時のこの列車ことを紹介した新聞や、今回のキハ58・28の生い立ちなどが掲示されていました。
↑九州からの修学旅行列車は「とびうめ」という愛称を名乗っていたようです。
スピード計や給水タンク、救護シートなどが用意されていたようです。
↑こちらは、キハ58 414とキハ28 2174の車歴が記載されています。
長野なんかにもいたんですよ。
余談ですが、
もう5年前くらいになりますが、JRの旅行会社で修学旅行のチーフ添乗員を務めたときに、最寄駅から新幹線接続駅まで波動用のキハ58をチャーターして学生を運んだことがあります。
その時は、乗務員室からマイクを握り車内放送をしていました。
もちろん、国鉄気動車のメロディー♪を鳴らして!!
楽しかったなぁー。


