仙台にて | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

昨日突然決めた通り仙台へ高速バスで行ってきました。

 

一番の目的だった増田順一さんのサイン会ですが...残念ながら抽選結果はハズレ。

仙台に着いて早々に心をへし折られました。

テンションどん底状態でヨドバシカメラと仙台駅内をぶらぶら。

 

エスパルの地下で昼食を食べたあとにとりあえずポケモンセンターへ。

サイン会中の増田さんをスマホで撮って、あとはお買い物。

ぬいぐるみとパスケースを購入。

私ルカリオというポケモンがお気に入りでして、どちらもルカリオグッズです。

 

ポケセンのあとはそのままエレベーターに乗ってアエル最上階の展望台へ。

午後に行ったので11番線入線の列車にはどうしてもビルの影が。

高いビルが線路のすぐ脇にあるので新幹線をほぼ真上から見ることができる景色を楽しめるわけですが、その分線路に影が落ちる時間が早くなるという弊害も。

 

アエルで撮ったあとは東北本線で長町へ移動。

確か初めての719系乗車です。

 

ここではLED表示があるのを完全に忘れてシャッター速度上げたまま701系を撮影。

 

そしてちょっと興味本位でIKEAによったあとすぐに仙台市地下鉄南北線で仙台駅へ戻ります。

仙台市地下鉄は小学校の修学旅行以来の乗車です。

仙台~旭ヶ丘まで乗ったんだったかな?

地下鉄って真っ暗なので見るものがないですけどなぜか楽しいので好きです。

非日常感があるから?

よくわかりませんが。

 

仙台駅に到着後そのまま初乗車となる東西線へ。

広瀬川を渡る橋を通ってみたかったので国際センター駅まで乗車。

この駅は広瀬川を越えるときだけ顔を出す東西線の車両を見るとこができるデッキがあります。

リニア式の地下鉄なので上から見るとレールの間に普通は無いものがよく見えます。

通りすがりの人たちは「線路の間にある板なんだべ?」と会話しながら通っていましたね。

 

このあと再び仙台駅へとんぼ返り。

今度は新幹線ホームへ。

バスの時間とお土産を買う時間との兼ね合いで40分くらいしか居られませんでしたが。

一応駅員さんが敬礼しているところで撮ったのですがよくわかりませんね...

そして暗い...

最後に撮ったのはE5E6ペアでした。

E5系はトップナンバーのU1編成でした。

 

このあとは県北バス担当の便で盛岡へ帰りました。

このバス、コンセントがついていたんですよね。

バスにコンセントつくようになったらますます新幹線じゃなくても快適に移動できるようになるなぁ。

どうあがいても長時間の乗車で疲れるという点は新幹線に大きく劣りますがね。

 

今度は新幹線で出かけたいな。

早くバイト始めてお金貯めよ...