銀河鉄道祭りへ | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

本日、好摩駅近くで行われた銀河鉄道祭りに行ってきました。

まずマルタイの実演があるというので見れるように行きました。


時間になるとみんなマルタイのすぐ横に行って見てたので混ざって撮影。


黄色と緑色の手前の棒がバラストの中に入ってるのがわかるでしょうか?

これで軌道の歪みを修正してるらしいです。

終わったあとに鉄道模型を去年やってたとこに行くと無い!

今年はやってくれなかったようです

ただ見て帰るのもなんなので展示車両の座席に座ってボーっとしてました。


これだけ見てあとは家に帰りました。

今年ははっきり言ってつまんなかったです。

もう少し何かあっても・・・

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲番外編▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
昨日の記事でSL復活の情報をお伝えしましたが、今日の岩手日報に詳細が載ってました。


昨日、一ノ関運輸区がSLの設備が整ってるからそこに配置ではないかという個人的な意見を書きましたが、盛岡に来るようです

ぶっ壊してしまった検修庫などの設備は多額のお金をかけて作るとのこと。

更にあの草ボーボーで使えない盛岡の転車台や、今年使われた釜石駅の転車台を整備するとのこと。

でも盛岡の転車台の周りは駐車場になってるので移設するのかそれとも今の位置でどうにかするのかは気になりますね。

いずれにせよネットで昨日の時点で盛岡に配置のニュースはあったかもしれないので自分の情報不足でした

でも盛岡に配置されるとのことで復活したら是非見に行きたいと思います

そして少しでもこれのおかげで岩手を活性化して復興に向かってがんばっていけるといいです。