これまたビックリ | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

なんと

またJRから新たなプレスが。

東北でSLが復活します!~SL銀河鉄道(仮称)~ JR東日本 PDF

去年C61 20を復活させたばかりのJR東日本がまたやってくれるようです

しかも復活させるのは盛岡市の県営運動公園内の交通公園に保存されてるC58 239だそう。

小さいころからそこの公園で自転車で遊んだりしてたので馴染みのあるSLです。

「復活したらおもしろいのにな~」とか思ってたら本当になるとは

復活予定は2013年度の冬ということで1年と数ヶ月くらいかな

そして「東北で」とあるので配置はこれまでの高崎とか新津じゃなくて東北になるのかな。

だとするとやっぱり関係の深い岩手に是非配置してもらいたいです。

盛岡に配置されるとうれしいけど転車台は草ボーボーで使えないし、第一雨風をしのぐ機関庫は全部ぶっ壊したので無理かな・・・

だとすると去年、今年と連続でSLがきてて転車台、機関庫共にある一ノ関運輸区が可能性大かと。

出来れば気軽に見に行ける盛岡がいいんですが・・・

ここまで期待を膨らませておいて仙台とかになったらショックですね

そういえば客車も造るようで。

造るといってもキハ141系のいわゆる「魔改造」ですけど・・・

やはり釜石線の仙人峠がネックになるようで、動力付きが欲しかったそう。

ちょうどJR北海道の学園都市線電化で余ったキハ141系を買ったのかな。

キハ141系はまさかの客車(50系客車)→気動車→客車(動力付きだから正確には客車じゃない?)という逆戻りするみたいで

とにかく、大宮に持ってかれる前に一旦のお別れをしてこようかなと思ってます。

盛岡新幹線車両センターまつりの時では持ってかれてるかもわからないのでその前に行ってきます。

そういえば明日は銀河鉄道まつり。

10:30からマルタイの実演があるようなのでそれも見てきたいと思います。

記事は明日書く予定なのでお待ちくださいませ。

ではさようなら~