仙台・松島 ~ありがとうE4系~の旅 その1 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

いよいよ明日に迫ってしまったダイヤ改正。

新幹線では俺が見てきたE4系の東北撤退、そして初代MaxことE1系が定期運用終了etc...

そしてようやく1週間前に行った仙台旅行について記事を書き始めます

まずは「その1」、盛岡から仙台に行くまでの様子です。

今回の旅行記は画像の文字入れはしないでいきます。

まず好摩から乗ったIGRですが写真をうまく撮れなかったのでNo Imageです

そして盛岡駅で高速バスの切符を買い、自由通路を通り西口バスターミナルへ。

ふと新幹線ホームを振り返ってみるとあの車両達が。


E5系とE6系の連結が14番線に停まってました。

そしてバス発車の約30分前にバス停に行くとすでに2人居ました。

「2人なら余裕だろ~」と思っているとバスセンターの方からバスが到着。

が、なんと窓側がほぼ埋まっている状態でやってきました。

なんとか窓側に座ることはできましたが相席にorz

補助席まで出した状態の満席で盛岡駅を発車。

発車して1時間くらいですかね、途中休憩の中尊寺PAに停車。

ここで乗ってきた車両を撮り、用を済ませてバスへ。


今回はJRバスの担当便に乗車しました。

このあとまた1時間ちょっとくらい東北道を走り、やがて仙台宮城ICで高速をおりると渋滞に巻き込まれてしまいました

しばらくして仙台市内最初の停留所、広瀬通一番町に遅れて到着。

次の仙台駅前でもさらに遅れを広げて到着しました。

ここですでに計画で乗る予定だった仙石線の列車は発車済みです

遅れているのは分かりきっているので、まずペデストリアンデッキから駅舎を。


若干逆光ぎみですが

天気予報では曇り時々晴れでしたが快晴とまではいきませんが綺麗に青空が見えていました

ここで仙石線の次の高城町行きまで時間があったので仙台駅内のゆうちょのATMを探してうろうろ。

全然見つからず迷子になりかけてましたが、なんとか探しあてお金を下ろして切符を買いに行きました。

・・・続きはまた明日(?)