カメのフィルター掃除してみた | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日は前に示唆していた通り、カメの濾過機を掃除しました。

でもカメ達の登場は無いし、途中の工程もいちいち手を拭いてカメラで撮るのも面倒なので撮りませんでした

なので掃除前の排水の量と掃除後の排水の量の比較だけします。

まず簡単に掃除内容ですが、普通に分解してパイプとか濾材を入れる辺りをブラシで洗ったのと濾材を交換しました。

では掃除前の排水量。


見え辛い写真なんですけど排水が全くと言っていいほど出てません。

これじゃ濾過機設置してる意味ないですね

ではこっちはいろいろ掃除したあと。


ピンボケしてるし見づらい写真なんですが、結構水が出てきました

これで濾材も交換したし、水もしっかり流れるようになったので、しっかり水を濾過できるようになりました

これでカメ達にもいい水になるのかな

ちなみにカメと関係ないですが、昨日取ってきた金魚は1匹も落ちることなく薬浴中です。

あと1週間生きててくれるかな~