町から見える2つの山 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

今日は学校が午前で終わったので友達と遊びました

そこで友達の家に行く途中と帰りにMyタウンから見える2つの山を紹介します。

まず町の東側にある姫神山。


標高は約1123mです。

この時期はもう雪も解けて緑が見えてきてます

ちなみにこの姫神の方に父の実家があるんですが姫神山の方では雪が解けるとツキノワグマが出てきて危ないんですね

父も小熊に会ったらしいけど気づかれなかったからラッキーだったみたいです(-。-;)

そしてもう1つ岩手ではたぶん一番有名かな


岩手山です。

標高は岩手一番の2038mです。

だいぶ雪も解けてきて雪が解けた部分がいろんな形をみせてくれます

岩手山は盛岡市内、好摩・渋民方面、八幡平市方面で違った形が見られます。

盛岡市内からだと上の写真も岩手山の左側の部分がたくさんある感じでデコボコしてます。

好摩・渋民方面からは上の写真。

八幡平市方面、特に八幡平の山からだと大まかな形は盛岡市内からと同じ感じだけどそんなにデコボコしてないような感じです。

まあ八幡平市って広いので旧西根町とかから見ると上の写真に近い形が見えます。

場所によっていろんな形が見えておもしろい山です

他にも岩手で有名な山って言ったらさっきから言ってる八幡平とか高山植物で有名な早池峰山とかかな

自然がたっぷりなんで山は大量にあるはずです、この県