北海道の夏休み最後、毎年恒例となってきたひらふのお祭りです。

会場は物凄い人の数です・・・

出店もたくさん・・・・

グリーン茶そう(樺山の日本茶喫茶店です)の渡辺さんの出店。

ニセコビール、一人で来て頑張っていました。

7樽売り切ったそうです。

ピルスナー、かなり美味しく仕上がってます。

石窯ピザ

知り合いが手伝っていたので、いただきました♪

このピザの車、時々、街中で見かけてはいたのですが、一度も食べたことありませんでした・・・

m(_ _)m

やっぱ、イベントって大切ですね・・・・

とっても、美味しかったです・・・

 

 

雪、の滑り台、子供たちがたくさん、遊んでいました♪

この雪、どこにとっておいたんだろ・・・・

そして、最後は恒例の花火です♪

発数はそれほど多くないのですが、

和太鼓に併せて、打ち上げられるので、とっても迫力があります。

で、打ち上げ場所が近いんで、すごい迫力でした。

 

ステージも専用車が来てました・・・

 

さて、司会の女性・・・・

・キューバ音楽の演奏者のグループ名を忘れる・・・・

・ファイアーダンスを行った人たちを次の和太鼓演奏の人たちの名前で紹介してしまう。

などなど・・・・

 

和太鼓の人たち、「こりゅう」、というグループなんですが、

女性司会 「ファイアーダンスはこりゅうさんでーす」

と言われ、「え? ・・・・私たち、そんなのできないよ・・・???・・・・・」

・・・・・・

 

実は、紹介するのは3グループだけたったのですが・・・・・

あーあ~、全部間違えちゃったあ・・・・

 

あの女の人、誰かえらい人の知り合いだったのかな・・・・???

 

 

斜里のそばの海岸にそっとあります。

自動販売機もトイレも何もありません。

いろいろと花は咲いていますが、お花畑ではありません・・・・

がっかりしないでください。

そこをぬけると、海岸の砂浜・・・・

 

実はここが、すごく奇麗・・・・

海水浴場にもなっていますが、人はいません・・・・・

いたのは、カモメ・・・・

沢を登るので、

雨が降った翌日はパス。

1日空けて、チャレンジしてきました。

 

朝6時10分登山口で登山届のノートに記入して、登山開始です。

 

この山、登りは沢、下りは尾根コースと、一方通行の山です。

5分で、林道に出ます。

30分ほどで、登山道入り口。

熊と言われてもなあ・・・・

道東だから、いるよなあ・・・・

登山道に入るとすぐに、川を渡ります。

で、ここからは、もう、沢コースというよりは、ずっと、沢登り。

奇麗な滝がいくつかありますが、この川というか、滝の中が登山道・・・

滝っぽいところを登って、

ようやく、尾根側からの合流点

さらに登って、ようやく沢から外れると、急登・・・・・(-_-;)」

尾根線に着くと、頂上が霧の合間から見えました♪

手前に、こぶがあって、その奥が頂上です。

最後のがれ場を登ると、

頂上でした・・・・

問題は下り・・・・

上二俣から、尾根線を下るのですが、ここ、下りではなくて、ずっと、横移動・・・・

登り返して、視界が開けてきたので、ようやく、峠かな?と思ったら、峠はまだ先・・

(´;ω;`)ウゥゥ

さらに15分歩いてようやく、峠・・・・

こっからようやく、下りですが、滑るし、急・・・・・

下二股の合流にようやく到着して、最後の沢下り・・・・

登り、4時間、下り3時間、休憩を入れて往復8時間20分でした・・・

 

登っている皆さん、多くの方が予定より、ずっと時間がかかると言っていたのですが、

たぶん、原因は、ネットから見れる、このマップ・・・

赤で書き込んだのが私の時間です。

ここ、40分とかいてあるのですが、80分かかりました。

たぶん、上二俣から馬の背のところの40分が抜けています・・・

あと、尾根コースの、オレンジ色で書き込んだところ、横移動なのですが、前半は登り下りが続くだけで、標高はほとんど変わりません。そして、熊味峠の前に、登り返しがあります。

登り4時間、下りも4時間くらいの感じで見た方が良いと思いました。

 

幸い、水量が少なかったので、苦労はしませんでしたが、雨の日や、雨の後は、登らない方が良いと思う山でした。

 

道東に行くと、小清水原生園とかが有名ですが、

有料のゆり園があります。

それほど広いわけでもないし、7月下旬から8月中旬までの短い期間に早咲きから遅咲きまでが植わっているので、全部が綺麗に咲いているわけでもありません・・・・

 

斜里岳に登りに行って、沢水が増水していて、一日待機している時で、特に見るものも無いときだと、いいかも・・・・

 

ちょうちょがとんでる・・・

 

じゃがいも袋詰めとか、阿波踊りとか、駅前通りを二日間全部通行止めにして、8月5,6日、いろいろとイベントが繰り広げられました。

お庭でスイカがとれました♪

4株から4個。基本どおり作ってみました。

そしたら、でかい・・・・!!

シャーペンと並べてみました。

大きさがわかりますでしょうか・・・

 

あ、凄く甘いですよ・・・

お祭りが続きます。

昨日は、ニセコの花火。

今日は、倶知安の花火です。

初期の品にがっかり感があったのと、開発者が変わったとか、いろいろな話を聞いていて、ずっと飲んでいませんでした。

ひょんなことから、製造担当者と知り合いになって、いただきました。

3種類の地ビールです♪

以前と比べ、かなり、美味しく出来上がっています。

担当者本人は、まだまだ、頑張っている途中ですとおっしゃっておりましたが、なかなか面白い感じのビールでした。

特に、この写真のビール、ベルギー系といいながらも、苦味はかなり強く、キレもいい。

ホワイト系というよりは、ピルスナーに近い感じ。

ホワイト系の酸味(フルーティーさ)が苦手で、小麦系より大麦系が好きで、いわゆる日本のビールが一番という方に、お勧めしたい1品です。

なお、ヴァイツェンと思って飲むとがっかりしてしまうかもしれません。

キリンオンリーという方が、ヴァイツェン風の日本のビールという感じで飲んでみると、

*☆*:;;;:*☆*:;;;:!!!

って感じです (-^□^-)

 

 

今22℃です。

連休前から週末まで、先週は、なんだか、異常に暑かったのですが、やっと、過ごし易くなってきました。

大きくなってきて、ひび割れが出てきました。

あと、20日くらいで食べ頃です♪

いよいよ、最後です。

だんだんと小さくなってきて、ブルーベリーサイズのもたくさん・・・

下の写真が今回。

こっちのが、10日前。

量も、大きさも、手間も大違いです。

お砂糖と一緒に、煮て、瓶に入れて、煮沸して、自家製ジャムの瓶詰の出来上がりです。

保存を考えると、お砂糖とイチゴ1:1だそうですが、うちのは、お砂糖4分の1くらいしか使ってません。

お砂糖が少ないので、念のため、冷蔵庫で保管していますが、1年以上はもちます。

 

積丹のウニが最盛期です♪

ちょっと前ですが、車で1時間半かけて、お気に入りの新生に行ってきました。

それなりに高いのですが、年1回の贅沢です♪

連休や土曜日などは、お客様が多すぎて、2色か3色丼しか注文できないことがあります。

平日だと、ウニだけ丼が食べられます♪

今年も、収穫量が少ないらしく、いろいろな意味で、希少品ですね♪