みなさまごきげんよう。

 

私はアンティーク着物の美しさに魅了されている

 

着物屋「侘びすけ」店主です。

 

さて、モニターツアーのお誘いを前日に受け、(前日ですよ!!)

 

無理やり予定を変えて、参加してまいりました!!

 

頂いたチラシはこちら。

 

 

 

 

いまいちよくわからない!!

 

でも後から見ると、三方と見方をかけてるんですね~。

 

 

三方湖の存在すら知らない人には、まったく受けてませんが(笑)

 

地層が縦になってるんじゃない?というくらいのアバウトさ。

 

福井県だからサバのへしこを買ってきて!!という息子のリクエストで、

 

あぁ、鯖街道だわ。それは買わなきゃね!!という決意をしただけで、

 

あとは留守中のやりくりで時間がなくてバタバタと新幹線に飛び乗ったわけです。

 

滞在先は三方五湖の水月湖のほとり。

 

朝起きたら、湖の景色が広がっていたというミステリ~。

 

 

 

 

 

 

夜から無理やり参加したものですから。

 

 

そして向かった先がねんこう博物館です。

 

 

 

立命館大学の中川教授から直接、苦労話をお聞きして、

 

職人としか思えない根気のいる仕事を成し遂げられた成果が

 

詰まっているこちらの博物館は、本当に感動できるものでした。

 

 

 

年輪のように積み重なっていく地層状のものを、

 

ひたすら数えて、分析をするという作業がどれほどのものか。

 

7万年分!!

 

気が遠くなります。

 

そしてその結果が、世界基準の年代測定に使われているんですよ!

 

遺跡が発掘されたときとかに、およそ2万年前とか言ってるのは、この水月湖でのねんこうのデータから計測しているのです。

 

これは世界に誇れることなんです!!

 

 

 

それなのに…私ったら・・・・

 

 

何にも知らないにもほどがある!!!

 

 

今こそ日本人に呼び掛けたいです!

 

福井県には素晴らしい湖があって、素晴らしい学者の先生の努力で、年縞博物館が生まれました。

 

 

自然の力と人の力の協和が素晴らしいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお天気に恵まれて、外でランチを取る方々も。

左端が中川先生。

 

 

これがねんこうサンドイッチだ!

普通は立てて出すそうです。

 

 

 

====================================

 

 

 ■ 当店までのアクセス 姫路駅から

 

 

   ■スタッフブログ 当店自慢のスタイリスト

      ドロシーの散歩道

 

 ホームページをリニューアルしました!

こちら↓ ↓↓↓↓

p

 

 

 

〒 670-0922   兵庫県姫路市二階町19番地

📞 090-9979-4141

メール wabisukekimono@gmail.com

Line ID wabisukekimono