みなさま、ごきげんよう!

WABI ビル の女将、ひかるです。

ホームページ、こちら!

 

 

さて、今日からトライやるウィークが始まりました。

 





私の店は、ゲストハウスがうまく稼働していれば、お掃除してもらいたいし、外国人観光客とのちょっとしたあいさつなど、やることはたくさんあるのですが、

 

今のところ、ほとんどひまなんです。

 

暇ですが、暇だからといって何もしないわけにもいかず、

 

せっせとネットショップに商品を上げる作業などをしております。

 

今回は、中学生に有意義に過ごしてもらうために

 

できることを考えました。

 

着物の一生を考えるのです。

 

何度も人の手にわたり、着続けられる幸せな着物もあるでしょう。

 

ところが大多数の着物は、手を通されることもなく、私の店のようなところにやってきます。

 

 

着物として次の持ち主を待っている着物もありますが、

 

第二の人生を歩むべく控えている着物もたくさんあります。

 

 

生きる道を大幅に方向転換するのです。

 

 

なかなかできることではありませんが、あきらめが肝心。

 

 

解かれて、絹の生地として生まれ変わる準備をします。

 

 

そして大きな部分は洋服になったりしますが、

 

小さなハギレの運命は、私にかかっています(笑)

 

 

ハギレを捨ててしまえば、どんなに店がすっきるするでしょう。

 

でもでも、着物の柄はすべてが1点物。

 

 

二度とお目にかかれません。

 

情けは無用とおっしゃいますが、情けは人のためならず。

 

母心といえましょう。

 

不憫な我が子に、少しでも人様のお役に立てるように、はからう。

 

そんな気持ちで捨てられません。

 

さて、中学生の件ですが。

 

一番小さなハギレで作れるリボンヘアゴムをたくさん作って金曜日に販売する。

 

これが今回のミッションです。



 

縫うつもりでしたが、数をこなすには両面テープの使用もやむを得ないでしょう。

 

色とりどりのリボンが並ぶ光景が目に浮かびます。

 

====================================

 

 

 ■ 当店までのアクセス 姫路駅から

 

 

   ■スタッフブログ 当店自慢のスタイリスト

      ドロシーの散歩道

 

 ホームページをリニューアルしました!

こちら↓ ↓↓↓↓

p

 

 

 

〒 670-0922   兵庫県姫路市二階町19番地

📞 090-9979-4141

メール wabisukekimono@gmail.com

Line ID wabisukekimono