みなさま、ごきげんよう!

 

WABI ビル の女将、ひかるです。

ホームページ、こちら!

 

たつの まちごとファクトリーツアー

の続きです。

 

 

 

たつのクラテラスで

発酵 地産地消の昼食をいただいた後はしばしの自由時間。

 

ふらふらと歩いて

老舗の和菓子に魅了されました。

 

 

 

たたずまいが、昔のまま。

なのにパッケージはモダン。

 

こ~ゆ~の、しびれるポイント!

 

お次は

 

 

 

MY醤油作り体験

 

醤油を作るわけではございません。

 

醤油に好みのスパイスやだしの素(カツオや昆布)を加えるだけ、という簡単講座。

 

発酵Lab Cooさんにて。

 

 

 

 

ボトルがカッコいいのでうれしい!

 

次は

井戸こうじ店にてみそ作り体験。

 

「こうじ」をあえて、ひらかなにしてみました。

 

漢字に変換すると糀と麹がでてきます。

 

井戸さんは糀店です。

 

井戸糀店。

 

 

どちらも美しい漢字です。

コメの花もきれいだし、麦の菊もきれい!

 

こちらでは、ゆでた大豆と糀と塩で、みそ作りに挑戦です、

ただし、出来上がるのは来年の9月。

 

 

 

 

今からほぼ一年間、カビを発生させないように、空気が循環する場所で保管します。

 

これを自宅でやるわけです。

 

ちょっと気が重い。

 

冬の間は寒いから放置しておけばいいのですが、3月くらいから気を付けないと。

 

玄関がいいですよと言われていましたが、思い当たる場所もなく。

 

春までに考えます・・・・。

1キロ分。

かなり重い~。

 

 

井戸さんの奥様から説明を受けているときに、

 

何度も「手前味噌ですが、」という文言を聞きました。

 

そこでハッと気が付きました。

 

少し前までは、みそは自宅で作っていました。

 

おのおのの味というものがあったと思います。

 

その味噌を他者に差し上げるときに、手前味噌といったのでしょう。

 

 

私のうちの味噌で、大したものではございませんし、自慢ではないのですが・・・・。

 

こんな感じかな?

気になる方は調べてくださいね。

 

 

 

最後は末廣醤油の工場見学です。

 

テレビでしか見たことない

 

大きなタンクの中で、ポコポコ泡が出ているところを見せていただきました。

 

 

 

龍野の街歩きの案内人、クラテラスの支配人の増田さんです。

 

 



 

 

「早く人間になりたい~ぎゃー」

 

 

を思い出しました。

 

わかる人にはわかるネタ(笑)

 

 

さて、いろいろな体験をした後に、クラテラスに戻ると、お土産が用意されていました。

 

色を塗った靴ベラがタッセルもついて、仕上がっています。

 

このパッケージがまた胸キュンポイント!

 

 

 

 

私の靴ベラはこれ。

裏と表の色を変えてみました。

 

 

 

 

むちゃむちゃ渋い色に仕上がっていますね。

 

 

街を歩くといろいろ面白いものを見かけます。

 

 

多分、兵庫県たつの市にしかないんじゃないかな?

醤油の自動販売機。

 

 

====================================

 

 

 ■ 当店までのアクセス 姫路駅から

 

 

   ■スタッフブログ 当店自慢のスタイリスト

      ドロシーの散歩道

 

 ホームページをリニューアルしました!

こちら↓ ↓↓↓↓

p

 

 

 

〒 670-0922   兵庫県姫路市二階町19番地

📞 090-9979-4141