みな様ごきげんよう~。

侘びビルの女将、ひかるです。

ホームページ、リニューアルしました!

 

 

 

紅さんとの出会いは、友人に茶室beniに連れて行ってもらったとき。

 

お正月休みの2019年1月3日、高砂のおおしこ神社に参拝して、

 

 

 

 

 

加古川の紅さん宅に行くというとっても贅沢なミニトリップでした。

 

 

image

 

image

 

 

 

 

 

紅さんのところにある湯沸かし器や茶器、

 

image

 

 

ふんだんに食べていいナツメやヒマワリの種などのおつまみ。

 

image

 

私は道具類が好きなので、魅了されてしまったのです。

 

 

紅さんも骨董品の鉄瓶を使っていたり、

 

日本の酒器を茶器代わりに使ったり。

 

 

茶道を長くやっていると、見立てということに興味がわくのです。

 

本来の使い方ではないけれど、これを使ってみたら案外合うし、素敵だな~という発見。

 

それが楽しいのです。

 

道具には、なるほど~という発見がたくさんあります。

 

その後、姫路で台湾茶がいただけるイベントをやってほしいという私のリクエストに応えてくれて、

 

時々、二階のラウンジでやってます。

 

 

 

 

お茶のお勉強をしながら

 

数種類のお茶を楽しませてもらい、おやつもついています。

おやつはナツメやサンザシ、ヒマワリの種、月餅など。

 

豆花(トウファ)やツバメの巣などの薬膳料理もいただけます。

 

 

 

 

 

 

台湾(中国)茶は、日本の作法とぜんぜん違っていて、気楽です。

 

器が小さいので、すぐに飲んでしまうのですが、何度でもお代わりを入れてくれます。

ありがとうの代わりに、テーブルをトントンとこぶしでたたくのです。

 

話の腰を折らなくていいので、ありがたい作法ですね。

 

 

 

毎月1回開催中。

 

2021年10月は30日(土曜日)午後1時より4時ごろまで。

 

 

この写真は2019年ごろかな。

 

image

 

 

 

====================================

 

 

 ■ 当店までのアクセス 姫路駅から

 

 

   ■スタッフブログ 当店自慢のスタイリスト

      ドロシーの散歩道

 

 ホームページをリニューアルしました!

こちら↓ ↓↓↓↓

 

 

 

 

〒 670-0922   兵庫県姫路市二階町19番地

📞 090-9979-4141