本日の日経225マーケットは大きくプラスでスタートしました。
これを書いている時点では、あともう一息で10,500円に届く勢いです。
納会までまだ後数日ありますが、
ここから年末にかけてマーケットが考えているシナリオは2つです。
一つ目は
「多くの銘柄が年末にかけて全般上昇し、
今年は昨年とは違う!明るく希望の見えるシメとなった!」
です。
これは暗い雰囲気を吹き飛ばしてくれる、
良いイメージでの年末の迎え方です。
昨年の暴落劇からの復活を演じ、2010年には新たな上昇相場を
スタートするために折り返した。といったところでしょうか。
私も本来ならこれを望みます。
しかし、マーケットはいつの時代も不確実ですから、
気は進みませんが、もうひとつのシナリオが必要です。
それは・・・。
「年末にかけて少し上昇し、みんなが浮き足立っているところを見計らって
トレードから意識がそれたところで為替を中心に大きく急落、
商品は年末にストップ安を演じ、為替はマーケットが動いている間下落し続ける」
というシナリオです。
望んではいませんが、このようになる確率は、なんと
「50%もある!」
ことを忘れないでください。
私が後者に対して意識が高くなっているのは、
あるひとつの理由があります。
それは、ドル/円が
「いまだ92円を突破出来ずに失速していること」
です。
ドル/円の日足チャートを見ると一目瞭然ですが、
ここを超えるか超えないかでは、今後のイメージが大きく変わります。
ユーロ/円あたりも現在レンジの安値圏推移ですから、
ドル円が大きく上昇しなければレンジの上方向へ移動できないのです。
あくまでもこれは、
私が今現在これを書いている時点での話です。
もしかしたら、今日突破するかもしれませんが、
それは今のところ予測不能です。
ですから、面倒に感じても
「ここから大きく下落or急落した際のポジション管理方法を明確に」
しておく必要があります。
最後に商品にも触れておきますが、今のところは全般大きな動きはありません。
為替が数日前と比較して円安推移していますが、
影響をそれらしく受けているのは「貴金属」でしょうか。
特に白金の伸び率が高くなっており、
「白金買い:金売りのサヤは拡大傾向にある」
と見ることが出来ます。
ガソリンは海外の影響を受けやすい銘柄ですが、本日は今のところ大きな動きは
無いようです。
トレーダー.net
http://trader.nobushi.jp/report.html
本気の方にトレードで勝つための秘訣です。
今回の記事を読んでくれた方はこちらをクリックしてください。
にほんブログ村