ツイッター始めました。
よろしければご覧下さい。
http://twitter.com/tradersub
よろしくお願いします。
今週の日経225先物ですが、まずは日足の確認から行きます。
今週はNYダウ、国内銘柄も含め225も同様に
「前半下落、後半上昇のV字回復」
となりました。
週末の日中は木曜日深夜の海外マーケットの上昇が強かった為に、
利食いや、やれやれの買いポジ整理で不安定な展開が続きました。
ただ、225が
「5月25日の安値を割れないままに高値圏でクローズしたことは好感が持てる」
ところです。
もちろんもう一仕事、
「6月3日の高値を突破するという大仕事が残っている」
わけです。
これをやってしまわなければ今週の日足高値は
「右下へ向かってトレンドラインを引いた場合に折り返し地点となってしまう」
わけですから、上昇を望む私にとってはどうしてもお願いしたい部分です。
私が上昇を望むには理由があります。
これは買いの方が仕掛けやすいからなんて理由ではないですよ。
そうではなく、価格帯が下がると市場参加者が減り、
マーケットそのものが盛り上がらなくなってしまうからです。
未だ現物株トレーダーの多い日本では株式トレーダーが活発に商いしなければ、
為替や商品マーケットまで盛り下がってしまうのです。
その為に値上がりが必要というわけですね。
さて、225へ話を戻し、来週以降の戦略ですが。
今週の安値が5月25日の9270円を割れなかったことを評価し、
「今週の安値はW底と仮説」
して基本は「買いスタンス」とします。
ただ一足先に動き始めるNYダウも225同様、
「下落トレンドラインの折り返し地点に位置している」
ので、週明けから下げ始めた場合は売りスタンスへ切り替えなければならないので
ダウの値動きも要チェックとなります。
これらを踏まえたうえで来週以降の戦略ですが。
私は基本スタンスを長期的な買い下がり戦略とし、
戻り高値を形成した場合、デイトレードで売る予定です。
その他の戦略として以下を参考にしてください。
<買いスタンスの場合>
金曜日の安値あたりまでを目安とし、
時間足で押し目が出てくればスタンダードにスイングで仕掛ける形です。
30分足以上の時間足を利用したスイングが連続で
直近の最安値に置いたロスカットにかかるようであれば、
トレードを中断し、
「日足が折り返したのではないか?」
をチェックしてください。
<売りスタンスの場合>
金曜日の高値から+200~300円くらいまでが特に折り返し下落の可能性がある
価格帯と思われます。
マーケットが持ち合っている場合は下落の可能性有りと見て
日足ベース直近高値上にロスカットを設定し、売ります。
ロスカットに数度かかっても
「ロスカット後の高値更新幅が少なければ」
まだチャンスは有りますので再び売るべきです。
逆にその細かい連続ロスカットのリスクが取れない場合は様子見とした方が良いです。
トレーダー.net
http://trader.nobushi.jp/report.html
本気の方にトレードで勝つための秘訣です。
今回の記事を参考にしてくれた方はこちらをクリックしてください。
参考にならなくてもクリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村