読む前にクリックしてくれるとうれしです。
にほんブログ村
今週の日経225先物ですが、まずは日足の確認から行きましょう。
今週は2段構えで上昇する展開となりました。
16日には直近の目安高値となる、大仕事ポイント
「4日の9990円」
を無事に突破しました。
今のところは高値&安値の切り上げに成功しています。
実は少し視野を広げて日足チャートを表示すると。
「11月30日の安値、9000円を割れずに推移している」
事に気が付きます。
この調子である一定のラインを保ちながら推移できれば、
日足ベース直近最高値11400円は狙える範疇にあると思われます。
今のところは大局の方向が上昇傾向にあるとみておいても良いので、
目先で下落する場面があればこちらは
「押し目だ!」
という判断になります。
あわてて全力で売るといきなり引っ張り上げられる可能性もあるのでご注意ください。
ただ、常に目安として
「25日移動平均線」
は意識しておいた方が良いでしょう。
少し割れるくらいなら大丈夫ですが、大幅に割れてくると下へ離れる可能性もあります。
また併せて5日移動平均を見ておけば
「25日移動平均線とゴールデンクロスする場面で買いこまれる場面」
を見ることができるかもしれません。
そうなると、自信を持って買いスタンスを取ることもできますね。
海外NYダウも日足ベースで直近最安値手前にある戻り高値を上抜けています。
抜け幅も申し分ないので、日足ベースで押し目を作り、
再度直近高値を突破するチャートを描けば上昇の形はより強固なものとなるでしょう。
基本的に225は連動しており、
特に現在は低い価格帯なのでNYダウの動きに過敏に反応します。
225マーケットを見るときは出来るだけNYダウの動きを合わせてみるようにしておきましょう。
これらを踏まえたうえで来週以降の戦略です。
私は基本スタンスを長期的な買い増し戦略としています。
今週後半は少しデイトレードで売る場面もありましたが、
直近高値圏で持ち合っているために動きがないので取り消しました。
来週も戻り高値から折り返しが明確となった場合、デイトレードで売る予定です。
その他の戦略として以下を参考にしてください。
<買いスタンスの場合>
直近では窓を開けて寄り付いて高値を切り上げていますので
時間足を使い、寄り付き後に直ぐに仕掛けず、押し目を待った方が良いでしょう。
上昇基調の間はリスクが取れる場合に限り、
デイで仕掛けた買いポジションを翌日までキャリーしても良いでしょう。
ただこの形を取る場合、万が一の急落に備えて一応CFD口座を準備しておくと安心です。
<売りスタンスの場合>
売りスタンスを取る場合は時間足でも良いのですが、
どちらにしても上昇基調であれば、細かいロスカットが頻発し、
合計損失額はかさむと思われ面倒なので、
日足直近最高値上にロスカットを設定して売りっぱなしても良いでしょう。
損失額はさほど変わらないと思います。
この場面での売りスタンスはエントリーしてあっという間にロスカットとなる
パターンにはまる可能性もあり、リスキーではありますが、
当たった場合は9000円前半までは利乗りすると思われるので
トレード的には悪くないと思います。
ツイッター
http://twitter.com/tradersub
トレーダー.net
http://trader.nobushi.jp/report.html
本気の方にトレードで勝つための秘訣です。
今回の記事を参考にしてくれた方はこちらをクリックしてください。
参考にならなくてもクリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村