上昇するために必要な下落 | 本気で勝ちに行くFX、Nikkei225先物、商品先物

本気で勝ちに行くFX、Nikkei225先物、商品先物

勝ち組トレーダーの本物トレード

まずは株関連から見ていきますが、
やっと?ついに?昨夜のNYダウが下落しました。

下落幅は50ドル程度なので、今のところは

「上昇するために必要な下落幅、上昇のための押し目」

と見ても良いのではないでしょうか。

日足ベースではこの2ヶ月間大きな押し目もなく上昇してきましたので
そろそろまともに押して欲しいとは思っていたのですが、
本日の下落がそのきっかけになってくれるとうれしいですね。

目安としては10700割れ、欲を言えば10500割れと言ったところでしょうか。

この程度押し目が入れば、買いを仕込みやすくなります。

そして、国内の日経225ですが・・・。

これまで上記NYダウと、ほぼ同じような足取りでここまできています。

皆様もご存知の通り、既に11000円を突破して日足ベースは良い形で
トレンドが上昇となっていますね。

日足の見た目もほぼ同様ですから、同じく大きめの押し目が欲しいところです。

直近の高値は11160円、30分足のチャートでは

「直近最高値手前の押し目を既に割れている」

ので、本日のNYダウの結果を受けて朝から下落し、
直近安値の11080円を割れてくれれば、

「30分足は無事に?下落トレンドへ転換する」

ことになります。

ということで本日の戦略としてはこの30分足が

「上昇トレンドから下落トレンドに転換するタイミングを狙ったブレイクダウンの売り」

となります。

通常であれば、デイトレでの決済をお勧めするところですが、
リスクが取れる場合、もしくは腹が決まる場合、うまく波に乗れれば

「日足ベースで有る程度の下落幅をとることが出来る」

ので、持越しもOKです。


続いて為替にいきましょう。

流れに乗るとトレンドが強い為替通貨ペア群ですが、
今回の上昇はまさにそれといったところでしょうか。

これまで為替らしく、時折ズドンと下押しして、
ポジションの整理を行いますが、その後順調に直近の高値を更新し続けています。

典型的な上昇相場ですね。

ただ、昨夜の0:00を回ったあたりから、
ほとんどの通貨ペアが持合となっています。

株関連もここらで下落が必要な場面ですから、
日柄的にも為替も一押ししてくるかもしれません。

為替の場合はその後のことを考えておかなければならないので、
押した後に

「上昇しているトレンドを保つことが出来るか?」

も意識しておく必要があります。

これは日足ベースの流れを見ておくということですね。

本日の戦略としては、株関連同様ここらで転換を狙った売りスタンスとなります。

ただ、ポジションが偏るので225をどのように取り組むかによりますね、
225やNYダウを売りスタンスで向かう場合、為替は何もしないか様子見が無難ですが、
リスクが取れる場合はダブル売りも可能です。

但し・・・・。

やられるときもダブルなので、頭の中でシナリオを明確に描いて腹が決まる場合のみチャレンジしてください。


最後に商品ですが、今週は商品銘柄全般も順調に上昇してきました。

そろそろ押し目かもしれないと考え、
私は昨日の段階で一部の貴金属とガソリンを残し、買いポジションの多くを整理しています。

同時に今回2度目の利食いとなる「商品指数」も決済して現在ノーポジションです。

今日は商品指数に触れておきますが、
私が最後に利食いを行ったポイントが「270.6」です。

昨日はそこからさらに276まで上昇し、折り返してきて現在274で終わっています。

高値からの折り返しなので、寄り付きにうまく窓を開けて下落した場合、

*押し目の始まりと捕らえて短期的な売りスタンスを取る

のもよいですし、

*長期的な買いスタンスを取るために少しずつ買い始める

のも良いかもしれません。



トレーダー.net
http://trader.nobushi.jp/report.html
本気の方にトレードで勝つための秘訣です。



今回の記事を参考にしてくれた方はこちらをクリックしてください。

参考にならなくてもクリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ
にほんブログ村