【機材記録】動画撮影を安物アクションカメラで楽しむ… | 雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

雄蛇ヶ池 時雨さんの釣行記 〜 バス釣り ブログ

バス釣り通してルアー作ったり、ロッドリビルドしたり、リールメンテナンスしたり、トーナメント出たり、デカバス狙ったりしてます。
ホームレイクは千葉県にある雄蛇ヶ池。

2024.06現在、

D.I.Y FACTORIE'Sで使用している

アクションカメラ情報のメモ書き…





ネットで買えるアクションカメラの中では

かなり格安のおもちゃカメラである。


GoProは高いので、

安いカメラで遊びながら撮影しています。(笑)


確か買ったのは2021.09頃

遊び心で買ってイタズラしていたんだが、

最近では使い方も慣れて、

一端に動画編集作業なんかもこなせるようになった。


ルアー制作もそうだが、

ゼロから完全独学でここまで走ってこれたんだから、

我ながら良くやると自分を褒めてやりたい。(笑)


楽天市場で下記リンクのやつを買ったので参考までに。


【PR】-------------------------------------------------

【PR】-------------------------------------------------


モノ自体は安いけど、画質はD.I.Y FACTORIE'Sを

見てもらえればわかる通りそこそこ使えるレベルだと思う。


4K撮影は自身の出力環境が整ってなければ全く意味がない。


なので私は1080p/60fpsをメインに撮影している。

そうなると基本的にこれで十分。


再生装置はiPhoneやPCがメインなので20インチまでの画面くらいを想定している。


強いて欠点をあげるとすれば、

micro SDが32GBまでしか対応していない事…

これは撮影時間の目安が大体2時間くらいの容量。

バッテリーの稼働時間も大体2時間くらい。


なので、2時間に1回はSDカードと

バッテリーを交換する作業が必要になる。


一回の釣行時間が大体7〜8時間とすると、

SDカードが4枚、バッテリーが4個必要な計算になる。


最近知ったんだが、

モバイルバッテリーで充電したまま

連続撮影が可能な事がわかった。


スペック表には出来ないと書いてあるので

あくまで自己責任だが、

私の場合は一応問題なく撮影が出来ている。


しかも熱暴走はなく競技時間中(7〜8時間程度)

連続で撮影が出来た。


ただし、SDカードが32GBまでなので、2時間程度に一回はSDカードを差し替える作業が必要となる。



要領がわかってくると不満点も色々わかってくる。

次は128GB対応の安物アクションカメラを

探して遊んでみるつもりである。


これなら、計算上は一日通して撮影が可能なはず。

熱暴走とかが起きなければ…


そのうち買い替えて遊んでみる。

思いついた事があれば追記していきます。


時雨工房 D.I.Y FACTORIE'S