春の冬型 | お天気ブログ

お天気ブログ

気象、地震などのリアルタイム解説 、経済予報、

ここのところかなり春めいてきていましたが、一転冬に逆戻りです。


北の地方では雪、関東では北風が吹きそうです。


咲いたばかりで花吹雪、なんてことにならなければいいんですけど。




春本番へ衣脱いで 盛岡・石割桜、雪囲い外す

 盛岡市内丸の盛岡地裁にある国指定天然記念物・石割桜の雪囲い取り外し作業は21日、行われた。恒例の作業に道行く市民らは、着実に歩み寄る春の兆しを感じ取った。

 石割桜を代々守ってきた同市本町通2丁目の造園会社「豊香園」の職人9人が午前8時半前から作業を開始。寒さから幹を守るこもや、雪の重みから枝を支える縄や長木を手際よく取り外した。春のドカ雪を警戒し、作業日を昨年より1週間遅くしたという。

 同日の盛岡の最低気温は3・1度と平年より高めだったが、北寄りの冷たい風が肌寒さを感じさせた。

 同園5代目の藤村孝史社長(56)は「もう花芽が大きく膨らんでいて、先端が青っぽくなっている」と早めの開花を予感。「今年もきれいな花を咲かせてほしい」と期待を込める。



http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20080321_14



桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)/坂口 安吾
¥1,470
Amazon.co.jp