きょうは何の日 | お天気ブログ

お天気ブログ

気象、地震などのリアルタイム解説 、経済予報、

きょうは何の日でしょう。


世界気象デーです。


TVや新聞では、ニュースにも、なんにもなりませんね。

たしかに、イベントも何も聞かないですからね。


世界温暖化デー


とかつくれば、少しは話題になるかしら。


こんな(http://www.epcc.pref.osaka.jp/ondanka/stopday.html )のはあるみたいですけど、

こちらもいまいち知名度は高くありません。


【きょうは何の日】世界気象デー


182カ国・6地域が加盟する国連の専門機関、世界気象機関(WMO)が、1950(昭和25)年3月23日に発足したことを記念する日。毎年キャンペーンテーマを決めており、今年のテーマは「より良い未来のために、私達の地球を観測する」。

 昨年は、日本では観測史上の最高気温が74年ぶりに更新されたのが記憶に新しいが、世界中の陸上での年平均気温(観測地点約1200)も平年より0.66℃高く、1880年の統計開始以来、最も暑い年だった。数字が雄弁に異変を物語る中、欧州連合(EU)は先日、「温暖化は安全保障上の深刻な脅威である」と、初めて安保面からの警告を発する報告書を採択した。(渡)


http://sankei.jp.msn.com/life/environment/080323/env0803230245000-n1.htm