色々と思う事とか -part 46- トリチウム放流 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.08.24

 
 今日からトリチウム放流はじまりますね。
 中国と韓国が相変わらず反対してるみたいですけど、、、
 
 トリチウムってのは何かというと、水素です。
 水素の放射性同位体ですね。普通の水素より中性子が多いです。
 放射性なので放射線が出ます。普通の水素は中性子は0、重水素(これは安定同位体なので放射線はでない)の中性子が1、トリチウムの中性子が2つ。トリチウムは三重水素といったりもします。
 
 放射線でるってことは危険なんじゃないの?
 
 実は放射線の出る元素はたくさんあって、例えば、炭素14とかカリウム40とか、ほかにも山盛りありそう。
 炭素は空気の中にある二酸化炭素にふくまれてますね。カリウムは肥料に使われてます。
 調べてみたけど、炭素14は1.1%、カリウム40は0.0117%含まれるらしい
 ちなみに三重水素は0.0115%ですね。体重60キロの人がいて、人間はほぼ水みたいなもんなので、仮に水が7割だとすると60×1000×0.7×0.0115÷100で4.83gのトリチウム水が体にあるって事になりますね。(計算あってるかな?)
 
 放射線には種類もあって、α線、β線、γ線の三種類が有名ですね。放射線の強さはα線が一番弱い。トリチウムはこのα線ですね。
 
 なんというか、あんま心配しなくても平気ってことでしょうか?
 
 100万トンという数字も大きい数字に思えますが、1㎞立法の水槽にどれくらいの水がはいるか計算すると、10億トンなので、太平洋の水の量を考えると、無視していい感じでしょうね。。。
 
 全漁連の人が風評被害といってましたが、政府に言わないで、反原発してる活動家(共産党とか立憲民主党とか社民党?)がSNSに変な書き込みしたら風評被害として訴えるほうがいいと思うけど、、、
 
 中国や韓国の原発は沿岸部にあって、東シナ海や日本海にトリチウムを流し放題してるので、なんだかなという感じです。
 福島の何倍もの量のトリチウムを放流してるとか?
 

 

last modified 2023.08.24