色々と思う事とか -part 47- 大学裏口入学? | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.08.24

 
 大学入学で、お金を払って入学させてもらうのを裏口入学っていいますけど、それがよくわからない。
 
 国公立の大学なら公平性がないのでダメだけど、私立大学なら問題ないでしょう。
 
 巨額の寄付金をしてくれる人の子供なら入学させてもいいし、あるいはその子を入学させると大学運営上メリットが大きいとか、そういう子なら入学させて構わないと思う。もちろん文科省官僚の子供を入学させて、補助金たくさんだしてもらうってのは贈収賄になるのでダメですが、、、
 
 入学させた子がアホの子で卒業できないなら、それは大学の責任ではないですし、さらに寄付金をもらって進級や卒業させてもいい。まぁ、アホな子がその大学の卒業生を名乗って大学のブランドが下がる可能性もあるが、、、
 
 私立大学は積極的に寄付金入学枠を作ればよいと思う。定員の1割が2割くらいを寄付金入学枠にして、2000万円、3000万円寄付してもらって、入学させてやればよい
 現状でも指定校とかAOとかなんか意味不な入試あるし、
 
 私立の医学部とかMARCHとか、寄付金入学枠つくっていいと思うけどな。
 
 寄付金の額で、入試の採点で100万円で+10点とかそんな感じでもいいかも
 

 寄付金入学枠の寄付金で苦学生に奨学金出してもよいしね。

 

last modified 2023.08.24