色々と思う事とか -part 45- 禹 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.08.10

 
 禹?なにそれ?
 
 古代中国の王朝の王様の名前です。禹
 
 夏殷周って聞いたことある人も多いと思う。
 殷周は封神演義の時代の話ですね。夏王朝それよりも前の話。
 殷の紂王と妲己といえば、漫画やアニメにもなってるので見たことある人おおいんじゃないかな?結構人気だった。
 伝説といわれていたけど、最近といっても何十年か前ですが、夏の遺構が見つかって実在していることがわかりました。まぁ、殷も周もあったか謎といわれてたけど、遺跡が見つかって実在してることが分かったんだけど。
 
 で、なんだ?って話なんだけど、この禹というのが初代の夏の王様。
 しかも、水を治めて王になった人。治水で功績をあげて王になった人ですね。
 なんか北京で大洪水が起きて何十人死んで、100万人くらい避難してるそうです。
 水害で何十人死亡というのは日本でもあるけど、何十人はないか?せいぜい数名か、100万人避難はないな。
 
 最近は中国の劣化がはげしいけど、習近平体制大丈夫なのかな?
 世界第二の経済大国っていいながら、南シナ海や東シナ海で我が物顔で周辺国に圧力かけるし、統計は嘘っぱちで実際の経済規模は発表の半分くらいじゃないかとか?さらに米中対立の経済制裁で半導体産業はなくなるんじゃない?そして恒大破綻の不動産バブル崩壊、少子高齢化の顕在化。穀物も不足していて、公園をつぶして畑にしてるなんて話もある。
 経済不振で若者の失業率が50%なんて話もあったな。
 
 そこに大洪水
 
 おそらくだけど、第二共産革命みたいなことが起きて共産党体制が崩壊するか、第二文化大革命みたいなことが起きて、また、反習近平派の大虐殺とか起こるのか?どっちかじゃないかな。
 
 中国が崩壊してくれるのは日本にはプラスだと思うからいいんだけど、崩壊の仕方がな。
 ボートピープルが何万人も押し寄せてくると困る。
 金持ち中国人が金もって日本にくるなら、まだ、いいけど
 
 崩壊したら、上海あたりの軍閥に援助してやって、国連平和維持軍でもだして分裂の固定化するのかな?日本の政治家じゃ、そんな事考えてる人いないだろうし、そういう準備もしてないだろうけど。
 
 なんというか習近平を首にして黄河を治めて夏の王になった禹に統治してもらったほうがいいんじゃない?ちなみに禹は禅譲(徳の高い者に王位を譲る)で王位を後進に譲ってます。
 
last modified 2023.08.10