色々と思う事とか -part 33- 日韓関係 | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.05.08

 
 岸田首相が韓国訪問して日韓関係を前進させると発言してますね。
 
 背景としては、北朝鮮の核ミサイルに日米韓で連携して対応する話と対中国包囲網の強化の意味がおおきいのかな。
 
 アメリカの立場では、韓国は問題はおおいとはいえ同盟国で防衛の義務がある。
 韓国も北朝鮮対応で日米の協力は必須と考えているのでしょう。また、最近は韓国経済がおかしくなりつつあり、日本との関係修復で経済立て直しをするつもりなんでしょう。
 日本としては、韓国はどうもパートナーにするのは難しいと思います。
 
 日韓関係修復といいながら、防衛面では、韓国の瀬取りや射撃レーザー照射の犯人が逮捕されたとかそういう話は一切聞こえない。つまり、また、すぐ同じことするでしょ。経済関係もいつ因縁をつけてくるかわからないので取引や投資を拡大するのは難しいのではないでしょうか?
 
 アメリカの対北朝鮮戦略、対中国戦略で日米韓の強固な連携を考えているのでしょうが、これは無理だな。一時的に日韓でなかよくなりましたって話にはなると思いますが、尹錫悦大統領は支持率も低くて、すぐにレームダック化するんだろうな。それで3年後?4年後には左派政党から文在寅みたいな大統領出てきて、もとにもどるだろうな。
 
 現状で日本は防衛面でアメリカ依存度が高いので、アメリカの世界戦略に乗っからないといけない。つまり、日米韓の強固な連携戦略に乗っかる。
 
 日本で憲法9条変更して、防衛力強化もしないと、アメリカに強くものを申すこともできないんだろうな。
 
 日本の戦略として、韓国をどう位置づけるかだけど、韓国を防衛するべき准同盟国と考えてはいけないと思う。現在はアメリカとの関係もあり准同盟国として扱う感じになっているが、あくまで、中露北との緩衝地帯と位置づけるようにするんだろうな。緩衝地帯なら防衛する必要はなくなる。
 
last modified 2023.05.08