色々と思う事とか -part 32- Meta | ぼったーうさぎのブログ

ぼったーうさぎのブログ

ゆるく株の話など
アイコンもゆるいうさぎにしてます
リニューアルして、ぼったーの話を中心にします。
ぼったーってのは、Botでトレードする人って意味でしょうか

last modified 2023.04.30

 
 FaceBookがMetaに社名変更して、なんかしてますね。
 うまくいってないみたいですけど、、、
 
 なんというかVRメットで、仮想空間でなんとかかんとかって感じらしいけど、仮想空間のポリゴンがPS2レベルとか。
 
 そりゃ、そんな世界で商取引とかできないわな。
 
 スクエニかCAPCOM買収して、モンハンとかファイナルファンタジーのオンラインゲームをカスタムしたほうがいいんじゃない?任天堂のあつ森でもいいか
 
 Metaverseなんてカッコつけてますが、アバターで仮想空間できゃははうふふするのなんて何十年も前からやっていたような。。。
 
 Metaというのは超越とかそういう意味、verseはuniverseの世界とか宇宙という意味だろうか?超越世界って意味なのかな。ただのオンゲレベルにもなってないのにおこがましいと思う。
 結局、仮想空間にFacebookの経済圏を作ろうとして頓挫してる。
 昔、マイクロソフトもセカンドライフってのやって大コケしてたけど、それと同じか
 
 universeって宇宙なんだけど、宇宙には物理定数というのがあって、それは全宇宙で変わらない。たとえば、光の速さとか?あと、なんだろう?重力定数とか?ほかにもたくさんありそう。
光の速さが秒速5cmの宇宙というのも存在するのかもしれない、universeでなくてmultiverseになりそう。uniというのは一つのって意味でunicornのuniが一本角ってやくしますが、そのuniがuniverseのuniですね。たぶん、いろいろな物理定数の宇宙がたくさんあるんじゃないかな。
そうしてみると、metaverseはさまざま宇宙を超越した上位次元の宇宙になるのかな。
 
 サイバー空間でmetaverseを再定義すると、さまざまゲームワールドで、たとえばアバター情報を共有したり、ゲーム内通貨をトレードできたりとか、そういうプラットフォームをmetaと呼ぶのはありかもしれない。たとえば、モンハンのキャラをApexにもっていったり、ファイナルファンタジーのギルで米ドルを買えたりとか。ゲーム内通貨と現実通貨のトレードはゲーム内通貨がものすごいインフレになるだろうから、ゲーム内通貨の空売りするのかなw
 
 そういうゲームワールドの通信プロトコルとAPIつくるのかな?
 そうしたらMetaverseが実現すると思う。
 
 首のところにプラグの差し込み口くらいできないとサイバー空間でmetaverseは無理かもしれない。。。
 
 
last modified 2023.04.30