交通事故
昨日か今日の話です。
隣のおばあさんからの情報ですが、家の近くの国道で、バイク数台が 「プチプチ」 と大型トレーラーに押し潰される 事故が発生したらしい。
死者4名、重傷者多数。
まあ、ベトナムでは良くある事故で、数年に一度、街中で大型車が派手にバイクを「プチプチ」 と潰しています。
どの事故にも共通するのが、バイクの危険認識の欠落。
車、トラック用車線で停止して、後から来た暴走トラックに押しつぶされる。
信号無視で、跳ね飛ばされる。
交差点の出会い頭の事故。
昭和40年代の日本も、交通事故の死者が多かったです。 確か4-5万人位だったかな。
今のベトナムの交通事故での死者数も、同じようなもの。
交通安全に対する概念が発達するまで、どこの国も同じなんでしょうね。
われ先に突っ込んでいくベト人が、道を譲り合う様になるのはいつでしょうね。
それまで、何処かでまた 「 プチ 」
*** 本日のおまけ ***
数年前、目前で起きた事故で、若い女性が即死 しました。
目前を横切ったバイクを避けようと、急ブレーキ。
ジャックナイフを起こして前に吹っ飛び、乗っていたバイクが、運悪く 倒れた彼女の背中を直撃し、肺が破裂したようです。
倒れたままピクリともせず、口と鼻から、ドクドクと流れ出す血。
最後に彼女は、数回、体を大きく痙攣させて息絶えました。
この状態では、もし医者がいても助からなかったでしょう。
ほんの一瞬が、明暗を分ける交通事故。
もし他のバイクが彼女の前を横切らなかったら起こらなかった事故です。
自分勝手な運転のベトナム人が、彼女を殺した事故ですね。
心の中で 「 南無阿弥陀仏 ・・・・・・ 」 でしたが、
ふと気づくと、くわえタバコの自分。
こんな光景を目撃しながらでも、習慣で、無意識にタバコ吸ってるんですね。
他人が見たら 「 銜えタバコ 」 で、気楽に見ているように見えたのかなぁ。
ちゃんと 「 かわいそう ・・・・・ 」 と思いながら、見てたから
間違えても 化けて出てこないでねぇ。
減肥茶
日本でも売っているが、減肥茶、やせるお茶のこと。
スーパーには、ベトナム産、中国産、各種並んでいる。
一月ほど前、嫁の姉妹らが遊びに来た時に、
2番目の姉がサンプルを持ってきた。
「このお茶、やせるんだって。」
彼女の体型は、普通で別に太いわけではない。
嫁が私に聞く。
「私も飲んでみようかしら?」
減肥茶は、大昔、日本にいる頃、友人が3か月分ほどくれた事があり、試した経験がある。 飲んでいる時は、1ヶ月で4キロほど痩せた。 一日一杯飲むだけで。
その話を聞いた一番上の姉が 「私も飲む!」 と言い出した。
嫁は、2-3日飲んで
「お腹の具合が悪くなるから、止める」
と言って、飲まなくなった。
それからほぼ一ヶ月。
一番上の姉が痩せたらしい。
その話を聞いた嫁が、また減肥茶を飲みだした。
いつまで続くかなぁ・・・。
*** 本日のおまけ ***
減肥茶を1ヶ月飲み続けた義姉は、本当に痩せました。
1ヶ月で3キロ、それも普通の食生活をしながら。
結構すごい事かも知れないけれど・・・・・。
元体重 68キロ -----> 65キロ !
会っても、痩せたのが判りません。
チャン チャン !
うさぎ と よめ
我が家には、 うさぎ が 2羽 いる。
当然では有るが、 よめ もいる。
うさぎは 日々、 同じように 私に接してくれる。
よめは 日々、 態度がちがう。
上機嫌だったり、不機嫌だったり。
また、不機嫌な時と 体調のすぐれない時と
嫁の態度は同じである。
「どうしたの?」 と たずねても、
「メット ワ!」 ( 疲れた !)
「なぜ?」
「・・・・」 ( 無言 )
嫁の体調がすぐれない時、私が 「不機嫌だな」 と
思い、声を掛けなかったりすると、
体調が収まった後で、 「私の事を 心配してない!」 と
不機嫌になる。
不機嫌になった嫁は、
3日間くらい 「 巨大な威圧感 」 のかたまりになる。
困った かたまり である。
「 具合が悪い時は、説明しないと 判らないよ。」 と
説明しても、
「私を 見ていれば 判るでしょ!
ベトナム男性は、判るわよ!」
「判らないから 聞いているんだ!」
それ以上、会話する気がしない。
うさぎの場合、 存在感が余り無い。
時々、私の足元に来て 足を突っつく。
無視していると、 指先を かじられる。
要するに、かまって欲しいのである。
昔、日本でも うさぎを 飼っていた。
うさぎのしぐさは、 日本もベトナムも 同じである。
だから、うさぎの要求は 理解できる。
私は日本人である。
相手が 日本人女性の場合なら、
多少の推測は 可能である。
相手が 欧米系の女性の場合、
多分、会話で 理解しあうであろう。
個人的にも ちがうと思うが、
ベトナム女性の場合、 相手に推測して欲しいようである。
また、ベトナム男性なら判るような、しぐさもあるらしい。
同じ文化圏での 男女間の ニュアンス ・・・・・
異文化圏から来た者には わからない シグナル。
これを見落とすと ふくれられる。
やっぱり、 うさぎのほうが 付き合いやすい。
単純なる 感想である。
うさぎの 世話をする 私の行動を見て
よめ が うさぎ に やきもちを 焼く。
「 あなたは 私より うさぎの方が 大事なのね。 」
例えば、 お腹が空いた場合 ・・・・・
嫁 : 自分で食事が出来る。
ウサギ : 自分で えさは 探せない。(家の中では)
自分でえさを 取れない うさぎに
えさを あげているだけで
やきもちの 対象に なる。
ベトナム女性は ジェラシーが 強い。
以前 私が出張先から 自宅に電話 ・・・・・ 。
「子供たちご飯食べた?」 「 食べさせた。 」
「犬のご飯は? 」 「 あげたわよ!」
「あ、そう。」
嫁 「 あなた、私がご飯食べたか聞かないの?」
私 「 ・・・・ ?、 なんで ?」
嫁 「 私の事、好きじゃないから 聞かないのね!」
日本人の場合、そんな子供みたいな事を 嫁に聞いたら
「バカにしないで、子供じゃないわよ!」 と
怒られると思うし 「子供たちご飯食べた?」 の
中には 「 お前も 」 のニュアンスが 含まれていると
私は思う。
日本人同士だと、 何の問題も起こらない 単純な会話。
それが 伝わらない 国際結婚の 難しさ。
どこかで、
ベトナム人よめの 取扱説明書
売っていませんか ?
暴走族が 湧きました !
日本でも、夏に わく 風物詩。
蚊 ぼうそうぞく。
ベトナムでも 湧いて でます。
我が家から 運河をへだてた 向うの道に。
普通のバイクが集団で走ってる分には、余り煩くないですが、
こいつら、マフラーを2スト用のチャンバーに変えてて、うるさい、うるさい。
おーい、公安、 こんなバカ供、さっさと網でも打ってとっ捕まえろ。
生きてても、仕方ないような、バカベトナム人なんだから。
ウザったい!






