へいらっしゃい!海の家にいそうだけど実はパン屋さん?違う違う東京マラソンに出るランナーです! | ランニングインストラクター 山口大徳のブログ

ランニングインストラクター 山口大徳のブログ

一人では走れない方、フォームをみてもらい方、トレーニング方法がわからない方、
すぐどこか痛めてしまう方、体を絞りたい方などなど、初心者の方から上級者の方まで、
走りながらアドバイスしますので、一緒に楽しく走りましょう。

主婦ランで海浜幕張を楽しんだのでそろそろトレーニングをしようかなと思っています!








3ヶ月後の東京マラソンで自己ベストがでるか楽しみにしていてください🏃‍♀️










今回は時間がない人に向けたトレーニングの組み方を載せたいと思います。








テーマは

ポイント練習しない

無駄なことをしない

がんばらない

計画的にです!








それではいってみよう!








まずやること

●自己分析

ジョグをするのか、ポイントをするのか、筋トレをするのか、闇雲にトレーニングしないように方針をきめたいと思います。そのためには自分の分析をしましょう!







フルマラソンで必要な3要素

言葉だと難しいので()にイメージを入れておきました

・ランニングエコノミー(フォーム)

・Vo2Max(インターバル)

・At(ペース走)







これが強かったら速くなる!

これを当てはめてみた

・ランニングエコノミーはジョグしてれば上がるやろ、、

・Vo2Maxはたぶん強い!

・AT値、、、これだ!



そしてこのことからやるトレーニングが見えてきました!




ジョグをする😏

AT値の少し遅めで15kくらいを走っていれば速くなれそうなので3ヶ月やりたいと思います😏