激闘の果てにパート2 | ランニングインストラクター 山口大徳のブログ

ランニングインストラクター 山口大徳のブログ

一人では走れない方、フォームをみてもらい方、トレーニング方法がわからない方、
すぐどこか痛めてしまう方、体を絞りたい方などなど、初心者の方から上級者の方まで、
走りながらアドバイスしますので、一緒に楽しく走りましょう。

久しぶりのトラック公式大会、
感じるものはいくつかありました!






直すところがわかっていても中々一歩踏み出せない人がほとんどです!





がっしかし、ぼくは一歩踏み出しました!




そう!





もう一度いいましょう!





「ぼくは!」一歩踏み出しましたよ!笑





今回はその内容を載せたいと思います。






①ジョグを増やす
最近朝練をはじまていた私ですがそれでは足りないことに気づきました。実は大学のときは雅人コーチ並みにまじめにジョグをしていました。(1日30キロ、ペースは4分、週6日)
そんなに練習してたのがジョグしなくなればそりゃ基礎体力なくなりますよ、、
ということで60分を基準にジョグをしています。
ちなみに1500mのあとも基礎体力つくりでジョグしました!



②ウエイトトレーニング
トップスピード、それを維持する筋力すべてが落ちてる、、
大学のときはこのくらいできてましたが今はこのくらい、、、ということで週1〜2回ウエイトトレーニングをしています。



大学時
ベンチプレス45kg×20   MAX60kg
レッグカール20kg×20   3セット
デットリフト50kg×20   3セット
懸垂逆上がり15回




現在
ベンチプレス40kg×10  MAX50kg
レッグカール20kg×5
デットリフト30kg×10
懸垂逆上がり5回



誰かがいってました
トレーニングは
やるか、やらないかの二択

皆さんも今年少しやる気を出してみてはどうでしょうか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎