皆さん、こんにちは。
インストラクターの寺田ですグー
 
先日3/10(日)は「名古屋ウィメンズマラソン」でしたね。
名古屋は風が強かったと伺いました。
とても過酷なレースだったことと思います…!
 
今回良い日だった方も、良くない日だった方も、しばらくは大好きなものを食べたり、お酒を飲んだり、何かしらのご褒美で自分を労ってあげてくださいね生ビール
 
走られた皆さま、大変お疲れ様でしたウインク
 
-----------------------------------------------------------
 
さて今日は、“なぜ走るのか”
ということについてお話したいと思います。
 
突然ですが皆さんは、なぜ走られているのでしょうか?(唐突)
「記録向上のため」「ダイエットのため」「お酒を飲みたいから」etc…
どれも素敵な目的ですよねグッ
皆さんにとっての走る目的、ぜひレッスンの際に聞かせてくださいね。
 
僕は色々ありますので、以下に書き出したいと思います。
 
1.記録向上のため
2.家族の喜ぶ姿が見たいから
3.走ることが楽しいから
4.カロリーを気にせず食べるため
5.お酒を飲むため
6.モンスターエナジーを飲むため
7.ずっと走ってきたから
8.仕事だから
9.体力維持のため
 
色々とありますね。
記録が伸びれば家族が喜んでくれて、走ることが楽しくなります。走ることが楽しくなれば、たくさん走って食べたり飲んだりもできます。
 
あと僕、モンスターエナジーが大好きなんです爆笑
試合前やポイント練習の前は、カフェイン入りなのでいつも飲んでいるのですが、実は味がめちゃめちゃ好きです。
ですが走ってないとさすがに太ってしまうので、これが走る理由のひとつでもありますね。

(寺田家の文鳥:モコとモンスターの貴重なツーショットカメラ)

※貴重じゃない

 
僕は高校1年生から陸上競技を始め、もう10年以上が経ちますが、美しい瞬間もあれば、そうでない瞬間もありました。
失敗を重ね、ランニングはただ走るだけではないんだなと、早くに気付きました。
 
そしていつの間にか、走ることは記録の向上だけが目的ではなくなり、ついには仕事になり、もう切っても切れない関係になっていました。
それが「ずっと走ってきたから」「仕事だから」という“なぜ走るのか”の理由にも繋がっています。
 
とても、幸せなことです。
 
ただ、ランニングは気まぐれで、未だに向き合い方が分かりません。
あの時うまくいった方法と同じ方法を試しても上手くいかなかったりするので、たまに立ち止まってしまいます。
 
ただ、ひとつだけ明確に分かるのは、ある目的だけに向かって走っていると、視野が狭くなってバランスが崩れてしまうということです。
 
それは「記録向上のため」でした。

 

高校生からずっと、うまくいかない時は記録だけを目指して走っていました。
「記録向上のため」だけを目指していると、
・過剰な練習による故障、慢性疲労
・不摂生できないことによるストレス増加
・走ることが楽しくない
などの副作用(?)で、上手に走れなくなってしまいます。
 
なので今は、シーズンの位置によって目的を使い分けています。
 
1.試合前
 目的:記録の向上
    試合に向けてトレーニングの質も上がり、不摂生は多少抑えるのですが、試合に向けた大切なトレーニングを行った後は身体も心も疲弊しているため、少量のお酒を飲んだり、お菓子を食べたりもします。食事はしっかり摂ります
 
2.次の試合前まで
目的:体力維持、好きなものを食べる、お酒を飲む、楽しく走る 
    次の試合に向けて体力維持のために走りますが、それだけだと心が疲れてしまうので、好きなものを食べるためお酒を飲むために走っています。それが、走りの楽しさにも繋がります。
 
こんな感じで、僕は過去の失敗を踏まえ、自分に適度にご褒美を与えることにしています。

 

(福岡国際マラソン後のクリスマスマーケット🎄

 毎年1件目でだいぶ飲んでしまうので、あまり飲めず泣くうさぎ)

 
走ることが楽しくて走り始めたのに、楽しくなくなってしまうなんて、もったいないですよね。
走りの目的や、試合に向けたコントロールの仕方には個人差があるかと思いますが、僕はこんな感じでバランスを取りながら走っています
皆さんも上手に見つけてみてくださいOK
 
そして目的のレースが終わった後は、しっかり自分を労ってあげてくださいね。
 
以上ですグッ
 
-----------------------------------------------------------
 
今週末3/17(日)は「板橋Cityマラソン」ですね。
土手のレースなので、まずは風がないことを祈りますお願い
さらに最高気温は20°cと高めですので、対策もお忘れなく…!
走られる方は、 ぜひこちらの投稿も読んでみてください。
 
試合後のご褒美のために頑張りましょう
それではバイバイ
 

寺田 健太郎

・instagram

   https://instagram.com/deamofre

・X

   https://x.com/deamofre