アオシマ430セダンV8エンジンスーパーチャージャー自作に挑戦 | 福岡市 車の内装修理リペア・シートクリーニングの「リバース」

福岡市 車の内装修理リペア・シートクリーニングの「リバース」

「捨てない 壊さない 取り替えない」をテーマに活動しているトータルリペア リバースです!
”もったいない”から生まれた当店のサービス。 車のシートやハンドル・ダッシュボードの気になる傷や汚れてしまった室内でお悩みの方は是非!ご相談ください。

● アオシマ430セダンV8エンジンスーパーチャージャー自作に挑戦

こんにちは、山下です!

先回のアオシマ430制作はなかなか気分が乗らずに困っていたところまででした。

センチュリーはもともとの出来が良く気をよくしていたので、比べると今回の430は少し出来が悪く気持ちが乗りません。

それとジオラマづくりが終わり急にプラモデルになったので思考回路が追いつきません。

おおまかに考えると、ジオラマづくりはcm単位である程度大雑把に進めています。プラモデルづくりはmm単位で手を動かしているので急な作業転換は無理もあるかと思っています。

じかし!言い訳ばかりで自分を甘えさせるわけにはいきません。

どうしたら気分よくノリノリでプラモデル制作に向き合えるか?いろいろと考えました。



センチュリーのときはエンジンフードを開口しフードスコープを取り付け大排気量のアメリカンV8エンジンを感じることで気分が盛り上がりました。





なのでV8エンジンでスーパーチャージャー付きのエンジンを作ってみたいと思います。

子供の頃マッドマックスを見て強烈な印象をもっています。

なぜ?430に?と自問自答しますがなんとなく似合いそうという考えから進めて行きます。





プラバンとプラ棒で象徴的な造形を作りました。土台は不要なアメ車プラモデルから拝借しています。



せっせと手を動かし形状を整えていきます。プラ素材なので整形はしやすいです。あとは集中と念を込めてせっせと作業です。



V8エンジンの画像を見ながら近づけていきます。



細かなパーツや配線などを付けて塗装して完了です。エンジン全部を作るわけではなく、エンジンフードから飛び出した部分だけを作っています。

よし。これでボディに仮組して確認しましょう。



おっ!



これは!なかなかいい感じではないでしょうか!



エンジンフードの開口もエンジン形状に合わせてカチカチと開口しています。なんともカッコイイです。



このアングルからもV8エンジンの存在を感じることができます。



迫力あります。こんなクルマが後ろから来ると恐ろしくて停車して道を譲りますね。

思い付きで始めたV8エンジン制作ですが、思いのほか満足できる出来栄えとなり気分を良くしました。

これで気持ちもノリノリになりましたのでどんどん進めて行きたいと思います。

気持ちが乗らないとまったく陳腐なイメージ想像しかできなくなりますので、今回のV8エンジンは良い意味で起爆剤となりました。

アオシマ430セダン制作備忘録はノリノリで続いていきます(笑)。

お問合せフォーム
reverse_fukuoka@yahoo.co.jp
090-5288-3255

福岡県全域に出張施工するカーリペア専門店「リバース」

営業時間:9時から19時
090-5288-3255(担当者は山下です)



九州朝日放送が運営する「マイベストプロ」に掲載中
リペア施工総合メニュー
リペア施工可能な出張範囲
リペアをご依頼いただいたお客様の声
ホームページ
お問合せフォーム
reverse_fukuoka@yahoo.co.jp
090-5288-3255

*リペア対象の写真を事前に送付していただくと見積もりが具体的になります。


福岡市、糸島市、春日市、大野城市、太宰府市、小郡市、久留米市、古賀市、北九州市などへ出張施工させて頂いております。

インテリアリペア、ボディコーティング、ヘッドライトコーティング、ソファリペア、本革クリーニングなどのコースで、お悩みを解消します。