アオシマセンチュリーに似合うジオラマをカンタンに作ってみます。 | 福岡市 車の内装修理リペア・シートクリーニングの「リバース」

福岡市 車の内装修理リペア・シートクリーニングの「リバース」

「捨てない 壊さない 取り替えない」をテーマに活動しているトータルリペア リバースです!
”もったいない”から生まれた当店のサービス。 車のシートやハンドル・ダッシュボードの気になる傷や汚れてしまった室内でお悩みの方は是非!ご相談ください。

● アオシマセンチュリーに似合うジオラマをカンタンに作ってみます。

こんにちは、山下です!



前回は無事に完成したアオシマセンチュリーを過去に作ったジオラマに置いて全て完了のはずでした。

ジオラマに配置したセンチュリーを見るととてもジオラマを作りたくなってしまいました。というところまででした。





しかし!キチンとジオラマを作ってしまうと飾る場所がありません。ホコリの影響のないリビングのガラスケースの中は趣味のものでパンパンです。*画像が一部どうしても横向きになってしまっています。

なのでカンタンにジオラマを作って撮影の時だけ出して普段は片づけておけるジオラマを作ります。



プラモデルが完成するまでのあいだは作業机の上でセンチュリーを撮影していました。

この背景にちょっとしたジオラマがあれば満足するかと思っています。



ジオラマのテーマはヨコハマにしたいと思います。子供の頃から大切に保管している雑誌の切り抜き横浜のスターダストというバーの画像です。

とても良い時代のヨコハマらしさを感じる雰囲気です。私の勝手なイメージですが・・・。日本なのにアメリカを感じる。今回のアオシマセンチュリーのテーマにぴったりです。

この画像をもとにイメージを膨らませていく。というテーマで進めていきます。



*画像は拝借しています。

それと大好きな松田優作さんが居そうな雰囲気のあるジオラマにする目標を立てます。ドラマ「探偵物語」の大ファンでヨコハマの街並みに憧れてました。今は変わってしまったのでしょうけども。



テーマが決まったので早速手を動かしていきます。



制作途中のプラモデルで大きさなどを確認しながら進めています。



バースターダストで印象的なネオンサイン。紙に下書きしてアルミ線で形状を合わせて作りました。私の仕事の屋号「Reverse」です。



大きさも良い感じです。ネオンサインっぽく見えるようになりました。

外壁には補修用のクロスを張り付けています。張り付けたままだとおもちゃおもちゃした感じです。



なので壁に感覚で塗装をしました。それと適当に汚しやサビなども表現していきます。なかなか楽しい作業です。



良い感じなんですが、左の壁面に対して右の壁面が少し寂しいです。



右側の壁面にネオンサインに電源を供給する配線を這わせました。ウン。これでバランスは良いようです。



プラモデルを置いてチェックします。満足です!

予定通りカンタンにジオラマを作るということは出来ました。

しかし!久しぶりにジオラマを作っているととても楽しいです。自由自在に自分が考えたことがカタチになっていく楽しさ。これで満足して終了か発展させていくか!。このまま進めると飾る場所の問題が発生します。

この建物を嫁さんに見せると「片づけてしまうのはもったいないんじゃない?」と一言。

・・・。

悩ませる一言をもらって思考回路の勢いが加速します。



スターダストの横にはポールスターもあるじゃないか!。この暗い画像をもとに想像力を掻き立てて自分らしく解釈したジオラマを続けていきたいと思います。

ジオラマが大きくなって設置場所の問題が残りますが、今は楽しさ優先で先に進めて行きたいと思います。

制作途中のプラモデルはほっぽらかしてジオラマづくりに大きく舵を切りました(笑)。

ジオラマづくりの備忘録は続きます。

お問合せフォーム
reverse_fukuoka@yahoo.co.jp
090-5288-3255

福岡県全域に出張施工するカーリペア専門店「リバース」

営業時間:9時から19時
090-5288-3255(担当者は山下です)



九州朝日放送が運営する「マイベストプロ」に掲載中
リペア施工総合メニュー
リペア施工可能な出張範囲
リペアをご依頼いただいたお客様の声
ホームページ
お問合せフォーム
reverse_fukuoka@yahoo.co.jp
090-5288-3255

*リペア対象の写真を事前に送付していただくと見積もりが具体的になります。


福岡市、糸島市、春日市、大野城市、太宰府市、小郡市、久留米市、古賀市、北九州市などへ出張施工させて頂いております。

インテリアリペア、ボディコーティング、ヘッドライトコーティング、ソファリペア、本革クリーニングなどのコースで、お悩みを解消します。