アオシマセンチュリー足回り改造計画。 | 福岡市 車の内装修理リペア・シートクリーニングの「リバース」

福岡市 車の内装修理リペア・シートクリーニングの「リバース」

「捨てない 壊さない 取り替えない」をテーマに活動しているトータルリペア リバースです!
”もったいない”から生まれた当店のサービス。 車のシートやハンドル・ダッシュボードの気になる傷や汚れてしまった室内でお悩みの方は是非!ご相談ください。

● アオシマセンチュリー足回り改造計画。

こんにちは、山下です!

今日はプラモデル制作の備忘録です。

この備忘録はとても良いんです。後々読み返すとその時の実感が思い出せます。過去に記述した備忘録を見返すとそれはそれでとても懐かしく何故かワクワクします(笑)。



アオシマのセンチュリーが今回の題材になります。このセンチュリーをアメリカンなドラッグマシンというかシックなプロストリートマシンに化けさせようという狙いです。

購入する前にイメージを膨らませて、これだ!とイメージが固まったので進めていきます。





*画像は拝借しています。

イメージはこれです。この太いタイヤをスッポリと飲み込んだスタイルを目指します。このアメ車もノーマルであればとても大人しいデザインだと思います。その大人しいスタイルに似つかわしくない足回りを再現したいと思います。

まずはキットの足回りも組み立てました。プロペラシャフトやマフラーなどは不要なので切除しています。





この足回りが曲者でネジの締め付け具合で車高やキャンバーの調整が出来るようになっています。しかしグニャグニャと動いてしまいイメージ通りの足回りを再現できないと判断しました。



なので前後ともキットのものは使いません。知恵と工夫で工作します。









今後も作ることはないだろうというアメ車プラモがあったのでその中からパーツをチョイスしました。当然そのままでは素直につかないので調整しながら作業しました。





ある程度足回りの重要な構成ができたのでボディと仮組をして様子を見ます。イイ感じです。太いタイヤがスッポリと飲み込まれています。

このプロポーションが決まらないことには次に進めませんからね。



プロポーションが決定したので、その他部品を作っていきます。マフラーなども自作です。





写真を撮るのを忘れましたが、トラクションバーやショックアブソーバーも作りました。

足回りもやってみたかったことの一つですが、このシャシーの赤もやってみたかったことです。

キャンディーレッドに塗装しています。艶あり黒を塗りゴールドを塗りクリヤーレッドを重ねて塗装しています。深みのある良い色ですね。

イチイチ面倒臭いことが思いついてしまい手間取ってしょうがないです。しかし面倒臭いことを思いついたとき嬉しがっている自分がいます。

まだまだやりたいことはたくさんあります。続きはまたの機会で(笑)。

お問合せフォーム
reverse_fukuoka@yahoo.co.jp
090-5288-3255

福岡県全域に出張施工するカーリペア専門店「リバース」

営業時間:9時から19時
090-5288-3255(担当者は山下です)



九州朝日放送が運営する「マイベストプロ」に掲載中
リペア施工総合メニュー
リペア施工可能な出張範囲
リペアをご依頼いただいたお客様の声
ホームページ
お問合せフォーム
reverse_fukuoka@yahoo.co.jp
090-5288-3255

*リペア対象の写真を事前に送付していただくと見積もりが具体的になります。


福岡市、糸島市、春日市、大野城市、太宰府市、小郡市、久留米市、古賀市、北九州市などへ出張施工させて頂いております。

インテリアリペア、ボディコーティング、ヘッドライトコーティング、ソファリペア、本革クリーニングなどのコースで、お悩みを解消します。