「安定してて良いわね」

 

なんて、羨ましがられるけど

 

社会的安定と引き換えに

失うものもある




社会的安定を手に入れることが

人生の勝ち組みたいに

社会や親から教わった気がするけど。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈☾꙳゜

 

 

 

こんにちは!

QOLデザイナーのYOKOです♡

 

自己紹介はこちら

 





 

資格職で、将来はある程度保証された人生。

 

 

 

周りからは

 

「安定していていいわね。」

 

なんて羨ましがられるけれど

 

 

 

わたしにとってそれは、

人生丸ごと狭い箱のなかに閉じ込められてしまったような

 

そんな窮屈な感覚でした。

 

 

 

確かに、安定が欲しくて自分で選んだ道。

そのために、敷かれたレールの上を歩いてきました。

 

 

 

でも、いつの頃からか

 

「わたし、本当にこの生活を望んでいたのかな?」

 

そんな風に考えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

安定した人生を手に入れ、特別な不満がある訳でもなかったのに

どうしてずっとモヤモヤを抱えていたのか。

 

 

 

 

2年以上、たくさんのことに挑戦してきて

様々な分野で活躍する人をみて、多くのことを学んで

ようやく、その理由がわかりました。

 

 

 

 

それは、わたしが

自分の人生に

「才能」

を使っていなかったから

でした。

 

 

人生には

 

才能を使った人生

才能を使わない人生

 

の2つがあります。

 

 

 

 

才能を使った人生とは

 

毎日がワクワクの連続で、

自分にしかできないことをして

自分を求めてくれる人がいます。

 

 

それは、

日々起こる出来事を全て積み上げて

どんどん人生を築いていくような

 

 

 

そんな生き方です。

 

 

 

逆に

 

才能を使わない人生とは

 

 

敷かれたレールの上を歩くので安心です。

進む道が決まっているので怖いことはほとんどありませんし、社会的安定は手に入ります。

 

でも、なんだか不満が積もります。

 

失敗したらどうしよう他人の目線や評価が気になる

安定を手に入れつつも、そんな不安や恐れを抱えながら生きる

 

 

 

そんな生き方です。

 

 

 

そう。

過去のわたしはまさに後者そのものだったのです。

 

 

そんなわたしが今では

わたしは「自分らしく」生きている。

 

 

そう、自信を持って言えるようになりました。

 

 

 

自分の好きな時に好きな場所で好きなことをして

毎日、笑いながら楽しく生きています♡

 

 

 

これは、

才能を見つけて

磨いて輝かせる

 

そんなオリジナルコンテンツ

gift×センス

の告知文の引用です。

 

 

 

全文:コチラ

 

 

 

 

 

 

 

資本主義社会の中で

 

社会的安定

 

と言われる物は

 

 

 

生涯、収入が安定していること

 

 

すなわち、職に困らないこと。

 

 

 

でもそれはイコール

社会のコマとして一生を生きる

 

ということでもあるよな〜

 

 

 

 

って、

すごく虚しさと

自分の無力さを感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中は目まぐるしいスピードで変わっていて

 

今では、

会社に入れば生涯安定なんて保証はどこにもないと

 

世の中みんなが気付き始めているし

 

 

 

 

働き方改革はよく分からんけど

 

 

 

優秀な社長さんたちは

自分の会社のメリットのためにも

社員の副業をどんどん推奨している。

 

 

 

 

 

数年後には、

パラレルキャリアの方が一般的になっていて

 

会社一筋

弊社一筋

 

みたいな人は

 

 

 

 

今の昔ながらの企業のお偉いおじさんたちに

抱くそれみたいな

 

頭の固い

お固い人

 

なんて思われるようになるのかもね。

 

 

 

 

 

 

数年前は

『起業』『独立』

 

がやたら流行って

 

女性起業家がすごく増えたらしいけど

 

 

 

 

 

今後は、

それって『独立』じゃなくて

 

掛け持ち

 

で良いよな〜

 

 

 

 

 

って、個人的に考えているところです。

 

 

 

 

 

 

では、またね♡

YOKO

 

 

関連記事

▶︎ビジネスするなら絶対的に必要なのにわたしに圧倒的に足りないもの

▶︎うまく行ってる人がラッキーで引き寄せ上手なたったひとつの理由♡

 

 

 

▽▽もっと自分らしく▽▽

〜才能を見つけて磨いて輝かせる〜

 

 

▽▽自分探しの着地点をここに。▽▽

〜仲間と楽しみながらいつの間にか夢叶う〜

 

 

▽▽自分史上最高のかわいいを探す旅▽▽

〜3ヶ月継続♡一緒に別人級美人を目指す〜

 

 

 

 

 

comingsoon