前回はすこぶる調子良かったのですが、
タミヤ XV-01 ⑲(モーター変更大成功♪) | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp)
1週あけた先週末はかなり調子を落としましたね。
ノーメンテの泥だらけは、ホント良くない事が、
分解して身に沁みましたw
酷い 酷すぎるw
当日夜は凄く寒くて、2回目の走行時は路面が凍りだしたんですw
泥はパウダー状かと思いましたが、ただ凍っていただけで、
バックから取り出したマシンは、ラジコンではなく出土品の様相(泣)
アメリカの不良のお友達も、日本の泥まみれw
コレでもモーター回るのですから、凄いですね(違)
何故か右側のユニバが外れまくりました.......
分解して納得ですが、最低限放置は良く無いですね。
ブラシで大体落として、まあこの状態。
コレでやっと机に置けますが、足回りはまだ泥だらけですので、
渋々ちゃんとやろうと思います。
泥でユニバが固着してますわよーw
粉土路面が恋しい限りです
ユニバの内部のピンが、片側折れてました.....
長さやストロークもキチンと合わせましたので、ユニバが
外れる筈はないと思いましたが、泥で固着して内部のピンが錆びる感じ。
錆びたピンが、ある回転角度の際に無理がかかり、無理が重なり
片側で小さく折れてました。これなら標準のドックボーンの方が
遥かにましですね。(反省)
ローフリクションロッドエンドも、中に泥入るとダメみたいw
コチコチでカチコチw
結局こうしました(笑)
このXV-01は、ベルトドライブですが、前後でユニットが
バラせるのでまあメンテナンス性は良い類だと思います。
ですが、樹脂パーツにビスを何度もさすと緩くなるので、
出来れば分解したくありませんが、なんか毎度分解してますねw
掃除ついでにプチバージョンUPします
このマシン、年末からラリーで使用してきて、
特性と感覚は随分と馴染みました。何ですけど、
フロントにモーターが有る安定感と引き換えに、
頭が入らない時があり、自分の意志と遅れて曲がりだす時があります。
ずっと考えていて、XV-02でも採用されている、
キャスターブロック(6度)を試したいと思いました。
ナックルはアームの形状から、歪みを減らせればと思い、
カーボン混入の硬いのを選択。コレでスパッと曲がれば
面白いですね。
左:XV-01用12度 右:XV-02用6度
一般的にキャスター角を減らすと直進安定性は落ちるけど
曲がりの初期が強くなる傾向だと思います。直進は
どのみちスライドしてるので、曲がりのキッカケだけ
鋭ければ良いかなと。
6度のキャスターブロック、むしろ収まりが良いかもしれません。
XV-01の純正の場合、ステアロッドがかなり下側に配置しましたが
6度でだいぶ補正された感じがします。アッパーの角度も大差なく
試しに計測しましたが、キャンバー自体はほぼ変わりませんでした。
だけどこれ楽しみですね。
恐ろしく手間かけて綺麗になりました。
アメリカの不良のお友達もコレでご機嫌ですね(違)
リアも奇麗になりましたー
長くRCやってますが、ユニバのピンが錆びて折れるは初なので
恥ずかしい限り。結局全部ピンが錆びてたので新品に。
ピンを新品に(ダジャレではありませんw)
後はサスブロックの設定を思いっきりいじりましたので、
次回はモーター焼ける程、スライドしまくると思います。
出来ればこのままの状態で保管したいw
けど不思議とコースに行くと、土の上に置いて握り倒してますねw
まあラジコンって、不思議な存在です。
続く