タミヤ XV-01  ⑲(モーター変更大成功♪) | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

改めてRCにおけるモーターの重要性を

知った次第です。ラリーシーンにおいて、大事なのは、

トップスピードではなく加速時の瞬間的なトルクとパワー。

つまりは振り回せなければ、勝負にならない訳ですが、

その意味では今回のモーターは最高でしたね♪

 

本日は本家がアソシの4WDを初転がしするとの事で、

コースマーシャルをする為に同行しました(僕ですがw)

 

 

ラリーコースがどんどん明るく、そしてムーディーになりますw

わざわざ夜になって転がす必要もありませんがw

夜は独特のムードが有って最高なんですね。LEDライトの

調光を電球色に変更すれば、どこか懐かしいラリーシーンの

再現の様な感じになります。(ほぼ思い込み)

 

 

 

照明器具としての機能は最高ですが、色がムードありませんね。

こちら視認性がかなり上がると踏んで作成しましたが、

やはり相当見やすくなりました。1/12レーシングで

壮絶な戦いを繰り広げたTBプロが相手ですから、車幅半分

あけた場合は、容赦なくノーズを突っ込んでインを取られます。

そう コレは究極の「イン取り合戦w」なのです。

 

 

アメリカの不良の友達 最高のレスポンス♪

タミヤ XV-01 ⑱(モーターとプチOPパーツ) | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp)

 

下のエントリーで換装した、13.5Tモーターですが、

結果から言えば最高のレスポンスと出だしですね。

後はスライド中にパワーが足りなくなることが無く、

握った量だけスライドする感じで、非常に扱い易かったです。

 

 

 

 

ボディをヤリスに変更して、至高の操縦性を発揮♪

TBプロ氏のXV-02は、センターデフを装着して

凄まじい曲がりと動力性能ですが、それと比較しても

全く見劣りの無いリアグリップとコントロール性。

XV-01はフロントが重いので常にアンダー傾向の動きが特徴ですが、

今回13.5Tに換装しスライドしやすくなった所に、

ヤリスボディのリアトラクション。

まあ 簡単で速いマシンが出来ましたわ。

 

TBプロ氏「集中」「集中「集中」とカツカツ走っている一方で、

僕はケラケラ笑いながら、全開スライドを堪能できました。

XV-01っていい車ですわ(笑)

 

 

 

知らんかった こんなにすごいボディだなんてw

21.5Tとか17.5Tとかのブラシレスだと、リアが止まり気味でしたが、

13.5Tブラシレスにして、初めてヤリスボディが覚醒した感があります。

絶大なリアトラクションのままスライドすれば、確かに速いのと

コントロール性に優れたXV-01との組み合わせが光りました。

 

うーん 今までで一番の出来かもしれません(ご機嫌w)

 

続く