タミヤ XV-01 ⑱(モーターとプチOPパーツ) | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

気が付けはこのXV-01も随分とエントリーが溜まりました。

当初軽く記事に出来れば程度でしたが、ラリー自体が面白く

そしてなにより適度にドンくさいw XV-01が

やる気にさせてくれてますね~

 

今回は壮絶な関東ローム層まみれw から

無事に脱出したのでプチバージョンUPと

モーターを換装したいと思います。

 

 

21.5T仕様ブラシレスモーター

タミヤ XV-01再始動 ①(現状確認w) | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp) 

17.5T仕様ブラシレスモーター

タミヤ XV-01 ⑦(そしてモーター@本カツヲ仕様w) | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp)

 

XV-01の再開に関し、モーターはブラシレスモーターを使用して来ました。

当初手探りの21.5T仕様から、使用条件により17.5Tに変更。

コレでかなり快適な作動環境ですが、もう一歩レスポンスと言うか、

握りだしのパワーが有った方が、ラリーの場合面白いかなと。

実際上記の17.5Tで相当進角付けた際のパワー感が面白く、

凶悪な戦闘力のTBプロ氏のXV-02にもついて行ける様に(祝)

 

何ですが、この状態だと真冬の今でもモーターの温度が

約60度くらいまで上がってしまう感じ。グリップしているマシンでの

使用状況としてはある種適切ですが、なんせ走行時間は

約40分連続ですからねwww  もう少し平和な温度に下げたいなと。

 

 

 

13.5Tに変更したいと思います~

現在の在庫は、トリニティ製で13.5Tが5個

D3.5の13.5Tが3個と旧レブテックとキルショットですね。

13.5Tは1/12レーシングやSCトラックで活躍していたので、

今でも在庫は豊富ですわw

 

 

 

ちょっとだけ怪しいシールが付いている奴で組んでみますw

某アメリカのカツヲレースで使用された(であろう)車検シール付きですね。

普通の13.5Tに比べて飛び切り速い訳でも無いのですが、

明らかに違うコキングとバランスの良さが良いと思います。

この手のちょいズルモーターが、数年前はeBayでゴロゴロしてましたが

今は殆ど無いですね。

 

 

 

今更ですが、ド定番のアジャスター交換(笑)

キット付属の5ミリアジャスターは、樹脂が柔らかく度重なる走行で

かなり痛んでいたので全部交換したいと思います。

ここら タミグラ等のレースに出ている方ならお約束ですね。

 

 

 

アジャスターは、このツールで組むのが好きです。

相当昔のトリニティ製のツールですが、コレで組むと

手が痛くならないので昔からお気に入りです。

本来はインチの4.3mmサイズ用ですが、一応使えます(笑)

これ買った時、アメリカはこんなツールあると笑ってましたが、

アメリカ人は手がデカいので、かなり需要が有ると聞いてなんか納得w

壮大なアメリカの歴史の一端を垣間見た気がしました(違)

 

 

 

見えにくいですが、全部交換しました。

今更ですが、このローフリクションアジャスターかなり効果ありますね。

やれた純正との比較で申し訳ないですが、足回りの節度感と言うか

シャッキリ感がまるで違います。安いパーツなので定期的に

交換が良いと思いました。

 

 

ちょいズルモーターも無事に指定位置に着席済み

あまり速いようでしたら、プロポ側のHiポイントで絞りたいと思いますが、

欲しいのは初期のパワーなので、走らせてのお楽しみですね。

優等生タミヤマシンに、アメリカの不良の友達が絡んだ感じw

これで彼の人生もより豊かな価値観が形成される事でしょう。

 

 

 

はー綺麗になったわw

当初捨てたくなるようなドロドロ具合でしたが、時間かけて

綺麗にしました。ラリーは湿った土だと驚くほど汚れますが、

それを補う楽しさがありますから悩ましい所。

結局握り倒すのですがw  これ楽しみですね~

 

続く