タミヤ TD2  ⑩(X6と対決) | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

こちらタミヤ製のTD2は、4月のMID強化月間で、
半ばなし崩し的に購入しwこの2か月間
ちょっと集中して走らせました。


元はと言えばこの動画がすべての始まり(笑)


この動画を拝見した翌日に買いに行ってますからw
大した影響力ですね。実際にコースでお会いした
他のTD2オーナー(2名)もこちらの動画が購入理由との事。
ガガの高橋さんって面白い人ですね。
何時かコースにお邪魔したいもんです。

で、この動画中に出てくる「昔あったX6に似たコンセプト」
の発言が妙に気になり、かなり興味が湧いたのが事実です。
10年以上前ですがタミヤが、アソシ(Xファクトリー)を
超えてたら凄い事なんじゃないかなって。動画中の
マシンの挙動も、MID特有のジャイロが効いたような動きも
かなり気になりましたね(^^)



ORF(オサールレーシングファクトリー)の協力で対決が実現しました!!

TD2は、パルに特化してセットを進めた訳ではなく
あくまでキット標準のセットで臨みます。
OPパーツは、スリッパーとデフナットだけで、
後は基本ノーマル。こちらの装備でアソシのコンバージョンである
Xファクトリー製のX6に対抗できるのか(笑)
軽く転がしてみました。



素晴らしい動画は TBファクトリー製

グリップ感・コーナースビート・ドライビングの簡単さなど
マシンの評価は走りなれたパルコースだと、
1周しなくてもコーナー2個ほどで確認できますw

その上でどーだったかと言いますと、運動能力性能的には
大差無いかなって。細かく見るとリアのグリップ感は、
装着したタイヤの関係と、X6のセットの都合TD2の方が
グリップ感がありますが、セットの変異の範囲かな。
あとステアの初期反応と、手ごたえ自体は直立の
ダンパーであるX6の方が、やはりダイレクトで軽快。
駆動自体の軽さ(体感の)もX6が上ですね。
まあタイム測ると似たタイムが出そうですが、
あくまでX6は、2008年とか頃のマシンですからねw
アソシB4シリーズの、王者の風格を継承しつつもちゃんと
MIDマシンにコンバージョンした経歴は伊達じゃないですわ。


あと決定的に違うのが、運転していて楽しいか否かって所。
これはX6が圧倒的に優れていて、TD2は正直転がして、
「楽しいなこれっ」って感じは僕は出ませんでした。
これ感覚の部分ですから、人により異なると思いますが
僕がお貸ししたお仲間全員が、同じ意見でしたから
少なくも楽しくないのでしょうwwww

まあRCってタイムを競ったり、友達と競争したり
レースに出たり当時を懐かしんだり、使い方様々でしょうが、
そのコアである走りが楽しくない車は、tqtoshi家では
絶対に生き残れません。RC10シリーズは、
トリム合わせすら楽しくて、そのまま約50分間走行なんて
珍しくもないのが現状です(楽し過ぎて辞め時が判らない)


バランスはとても良い車だと思いますー

濡れた屋外のカーペット路面。走った事がある方なら
共感頂けると思うのですが、まあ 滑るんですw
パワーオンで荷重が乗ったタイヤの方向にスライド
もしくはその場でスピンw そしてコーナーでは、
極度のアンダーかスピン。バランスの悪い車は
現行車でも簡単には走れませんが、このTD2は
案外と普通に走れてホント驚きました。

電池にやや軽量なショートサイズLiPoを搭載しましたから
フルサイズ電池でしたら、もっとグリップ感は有るはず。
絶大なリアグリップがあるお陰で、スライドしても挙動は
ゆっくりで運転自体は結構簡単な部類ですね。

と言う事で? 無事にX6との比較動画も取れて
このマシンでやる事はコンプリートですね。

次回は最終回です。