月間芝生w (5月総括) | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

昨年の今頃 いつも通っているパルの

オフロードコースの状態があまりにも酷く

メンテする事を思いつきました。

誰に頼まれるでもなく、自分が気持ちよく

かっ飛ばしたい それだけですが、まあその

随分と見た目と走り易さは改善しましたかね。

殆ど自己満足ですが、それでも良いと思う位

芝って奥深いですね(笑)

 

 

5月28日の状況です。

「パル@コース改修④」 コンプレッサー | こんぺハウス (teacup.com)

 

本家の記事を読み返すと何となく懐かしい感じ(笑)

何ですが、思いついた時期が遅くすでに芝植えの

シーズ末期だったんですねw 

今年はその辺りを配慮して、5月前から芝の入荷状況と

状態を随時チェック。集中的に雨でもw 芝上とメンテを

施しまして去年とは全然違う量の施工を終える事が出来ました。

植えた芝は.....6+6+10+6+6+6=40束

1束約0.9㎡ですから約36㎡(笑) 随分と頑張りました。

 

 

フカフカで芝のいい匂いがします(笑)

コースに寝そべるもんではありませんがw

芝を植えた人の特権ですね(なんか違う)

 

 

最新 増し芝ポイント

緑の法面&芝目会NEXTステージ? | こんぺハウス (teacup.com)

またしても本家で記事を書いてしまいましたがw

ココの法面 随分としっかりと形成されてました。

 

 

魅惑オーバル かなりモサモサしてきました(笑)

今年は5月も雨が多く、その意味では素晴らしいタイミングでの

芝植えとなりました。写真手前の部分は、コースでも

水が溜まり易く、雨の次の日の朝は水かきが必須でしたが、

先日の雨の日の次の日は、この水かきが不要に!!

2次的な効果を狙い施工してますが、想像以上に

根を張った芝は吸水するんですね。ここは全部貼れて

ホント良かった箇所ですね。

 

 

種まき芝 通称:Oh!No!芝も順調な生育具合(笑)

「ねね 育ってるよね」「育ってるよねw」と

嬉しそうに指さしているのは、今年種まきから芝を

植えてくれたoh!No!さんの植えたゾーン。

種から育てば、コスト的にも助かりますし、

夢の全面芝制覇に向けて弾みが付きます。

 

 

そんなoh!No!さんの、自作芝刈りマシン(笑)

まだプロトタイプとの事ですが(笑)

最終的にはRCでコントロールする芝刈り機となる模様。

今回は普通のブラシモーターで、一応芝は刈れてましたが、

車高(刈り高)とクリアランスの調整がシビアとの事。

まあ普通は芝刈り機は自作しませんけどw

楽しいマシンですね(笑)

 

と言う感じで、芝植えシーズンに、やっと乗った

2年目の報告でした。次回はついに買ってしまった

マキタ沼の本命 使ってみたの紹介が出来れば

良いと思います。

 

続く(力強くw)