当たるのは チャリじゃなくって くじにしろ | LOVE & PEACE & HAPPINESS

LOVE & PEACE & HAPPINESS

(現代)芸術家の日常

気分が少々ささくれて

でも

メシだメシ! 食ったるぞ!

【2024年5月20日 21:54】

 

 

 先日チャリに轢かれた話を後輩同僚にしたら「なんでそんなにイベント多いんですか?」と。こっちが「?」じゃい!

【2024年5月20日 22:11】

 

 

外食中。すぐ近くの女性客が近くの男性客に怒鳴り始めた。夫婦喧嘩かと思ったのだが赤の他人らしい。女性は男の子と一緒だ。気弱そうな男の子は黙々と箸を進める。年のころは中高生、先日私を自転車で轢いた子と同じくらいだ。女性は店員を呼んだ。男性はもちろん不満だが、席を変えた。この男性には札幌市民らしい臭いを感じた。

店員「申し訳ございません」

女性「もうしわけございませんじゃないよ! ジジイとっとと消えろ!」

女性は食事を終えていたのか、そもそも食事の予定ではなかったのか、何も食べず、ひたすらしゃべり続けていた。あのジジイがなどと言い続け、男の子は黙っていた。

ここはホテルの1階でもあるのだから、旅行者かもしれない。彼女に札幌市民の雰囲気を感じない。そもそも病気なのではないかと感じている。統合失調症などかもしれない。その雰囲気は多分に感じる。

統合失調症の祖母が引きこもりの孫を食事に連れ出した。金に余裕はないので食事は孫だけ。そう見て取れる。

とにかく、そのような人物には接触しないことだ。視界に入らないように食事を済ませた。うまいサバの塩焼きだったのだが、変な緊張感があった。余計だ。

この店で嫌な思いをするとは思わなかった。わけもわからず怒鳴られて席を変えさせられた男性が不憫だ。

【2024年5月21日 22:19】

 

 

病気ならば許してやれるか? 

【2024年5月21日 22:25】

 

 

 昨日の店。今日はのんびり平和。いつもどおり。

【2024年5月22日 21:38】

 

 

 外食のほうが安いんだけど、なんだか申しわけない気分。明日は自炊しよっと。

【2024年5月22日 22:08】

 

 

社会に向けた開いた窓が極めて小さくなっているが、すべて閉じたわけではない。その窓からとてつもないものがこれから飛び出して社会を刺激しうる。今でもそう思っている。そんな朝。

【2024年5月24日 10:57】

 

 

 労働基準監督署で新事実発覚。無期契約は申請した時点で成立する。一年間の申請期間を待たなくて良い。

 契約更改の直後に申請しよう。会社から見たら爆弾を手に入れたみたいなものだ。これでまだまだ職を失わずに済む。無期契約化が完了するまではひと悶着あるかもしれないからまだ油断しないが。

【2024年5月24日 16:57】

 

 

 その後機嫌も気分も良いのでいきつけの焼き鳥屋に足を延ばした。いつものようにビール一杯、熱燗二本だったのだが、酔った。弱くなったな。もう今日はいろんな予定を全部すっ飛ばして寝るか。

【2024年5月24日 23:52】

 

 

行きは半袖 20℃

帰りはウルトラライトダウン 13℃

【2024年5月26日 12:11】

 

 

まだリラ冷え。

【2024年5月28日 13:04】

 

 

意識がかるーくぼんやり。メガネが合わないからか。曇天の故か。寝不足ではないと思う

【2024年5月28日 17:52】

 

 

 ポイ活万歳。チキンフィレオセットをタダでせしめる。二階席からバス路線を見下ろし、赤平や歌市内にこの光景は無いよなと思う。曇りの都会。

 滝川の高校のOB会が札幌で開催されるのが日常。

【2024年5月28日 18:09】

 

 

 あの時私は女房をなくした。正常な女房でなくなった。

【2024年5月29日 2:48】

 

 

 あれは、単純な運動による根源的な伝達。

【2024年5月29日 10:01】

 

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

 

こちらもご覧ください。

https://satoartlab.wixsite.com/info

 

HP公開中。SNSで公開できない作品も紹介しています。

http://tqswg395.wixsite.com/sato

 

Tumblrもね。

https://dr-sato.tumblr.com/

 

Facebookもご紹介。

https://www.facebook.com/sato.yoshinori.56

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪