薫と浩介…と…諒子☆ | 立花演劇研究所 @湘南Groupのブログ

立花演劇研究所 @湘南Groupのブログ

立花演劇研究所 @湘南Group
シアター生によるブログです☆

シアター稽古の様子や公演情報、
みんなの素顔紹介します

*本記事は物語の内容に触れているため
一部ネタバレがあります。
来月は別演出のため問題ないと思いますが
念のためお知らせします…[みんな:05]


終わりました~

ウィークエンドシアター
朗読劇「私の頭の中の消しゴム」


若年性アルツハイマー病に侵された薫と
人生の辛さ、幸せ、絶望…複雑な心境ながら
薫を支える決意をした浩介…




そんな2人の中で実は裏設定がありました[みんな:01]


それが劇中に登場した薫の親友「諒子
[みんな:02]

photo:01



シンガー木村恵理[みんな:03]

今回の公演の私達の諒子は恵理ちゃんでした[みんな:04]

恵理ちゃんには劇中2曲歌ってもらい
朗読に花を添えてもらいました[みんな:06]



それを前提に読んで下さい…



皆様は気づかれたでしょうか[みんな:07]

今回小道具に実は色々なうちわネタが仕込まれてました[みんな:08]

冒頭のお部屋には写真 …

photo:02


photo:03


…私が持参した物の中には
見知った顔がいっぱい笑


そして写真撮り忘れましたが
本棚の下の段にしまった浩介の私物は
歴代の県民ミュージカルなどのDVD[みんな:09]


そしてそして浩介が薫のために書いてくれた
たくさんの付箋には
「お医者さんは後藤先生」
「知らない人は家に上げない」
「牛乳は毎日飲む」

…真面目な薫へのメッセージから

「○○の電話番号」と書かれた付箋には
周ちゃん、真帆ちゃん…あと誰だっけ⁈
リアル番号が書いてあったり[みんな:10]




そんな中の2人の一番のお気に入りがコレ音譜

photo:04




「マイクを持った人は諒子。急にうちに入ってきても驚かない」



[みんな:11]


もちろん私達がお願いしてるんだけど
芝居ではけるまでの間に突然
諒子がお部屋にくるからね笑


実際ゲネで、途中、家の中で浩介は
諒子に鉢合わせしたらしく
思い出して笑いそうになってたよ[みんな:12]


こればかりはあの場では
伝えきれなかった裏話[みんな:13]


観てもらったみんなの心の中に
何かあたたかい気持ちが伝わっていればいいな♡


…うちの母親は…
私が認知症になった
…って泣いていたらしい[みんな:14]

親の愛を感じます…[みんな:15]



来月の公演は9月23日[みんな:16]
○キャスト: 河野仁美 中田好人
○シンガー: 江口真帆
でお送りします。


これからもウィークエンドシアターをよろしくお願いします[みんな:17]


Miyuki[みんな:18]