【驚愕】米5kgが3,000円以上に!専門家が語る「意外な事実」とは? | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなる

ブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

このアメブロでお小遣いを

GETしている方法はこちら

 

 

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

 

お越し下さってありがとうございます音譜

還暦すぎてヘルパーになったよっちんですニコニコ

 

 



最近、スーパーに行っても
お米が見当たらなくて
ビックリしちゃった人
いるんじゃない🍚❓



いつもの米売り場の棚が

スッカラカン…😱


 

米がないって、本当なんだって

びっくりしちゃったよ💦



でもね、実はこの騒動
意外な真実があるんだってビックリマーク



専門家に聞いた
「意外な事実」を
今日はみなさんに
教えちゃうよ~😉
 

 

 

 

\新米予約受付中/

 

>>今すぐ予約する

 

 

 

 





まずはね、この騒動で
分かったことを
ざっくりまとめてみたよ🖊️


・騒動が起きた理由

・スーパーによって状況が違う

・価格上昇は他の食品より低め
・今年の新米も予約締切のショップが続出




・騒動が起きた理由


この騒動、どうして起きたのかなぁ?

猛暑や地震の影響で

米が不作になると想像して
買いだめしちゃった人が

かなりいたらしいのあせる


そりゃあ、誰だって
心配になるよね〜💦

 

 

 


・スーパーによって状況が違う

ある所では「米が全然ない!」
って言ってるのに
別の店では普通にあったり…

これってね、スーパーの
仕入れ方によるんだってビックリマーク
なるほどね〜🤔



年間で決めて仕入れてる店は
まだあるみたい音譜

(でも、もう時間の問題かな)


でも、その都度仕入れてる店は
品切れになっちゃうのよあせる


この話を聞いて
「へぇ〜!」って
感心しちゃった😄

だって、知らなかったでしょ?
同じスーパーでも
こんなに違うなんて気づき




・価格上昇は他の食品より低め

さてさて、お次は
みんな気になる
お値段のお話よ💰

5キロで2,000円くらいだったのが
3,000円以上になっちゃったよねあせるあせる
びっくりよね〜😱



でもね、ここでも
意外な事実があるの気づき



専門家の人が言うには
お茶碗1杯分で考えると
去年は26円だったのが
今年は39円なんですってビックリマーク

1.5倍になってるあせる
って思うでしょ?



でもね、実はこれ
他の食べ物に比べたら
まだマシなんだって😲

パンや麺は20%も
上がってるんだってビックリマーク
それに比べたら
お米は7%

「えっ!そうなの?」
って感じよね😅

よっちんももビックリあせる
何でも高くなってきたよね~あせる

 

 


農林水産省の人が


「お米の値段はパンや麺のように

上がることはないですよ」

 

って、言ってるんだって口笛

よかった〜😌




でもね、農家の人たちは
大変みたいあせる


肥料代とか人件費が
上がってるのに
お米の値段が
そこまで、上がらないから汗






・今年の新米も予約締切のショップが続出


例年ならば9月には
新米がどんどん入ってくるはず音譜

 

 

 

だから、もしかしたら

新米が出たら

年間仕入れしているスーパーには

新米が並ぶかもしれないね気づき

 

 

 

それでも、買えなかった時のことを

考えて、ネット予約できるかなぁと

探してみたけど・・・


よっちんは楽天では

ふるさと納税しか

見つけることができなかったよガーン
(これには、びっくりした!)

 

Amazonで、やっと見つけたよ

値段もこれでも安い方なの下矢印
 

 

 

\新米予約受付中/

 

>>今すぐ予約する

 

 


友達にも
教えてあげたら
「よかった〜」って
喜んでくれたよビックリマーク



お米の大切さを
改めて感じた気がするね~乙女のトキメキ
感謝して食べないとね🙏



 

 

 

\最後まで読んで下さってありがとう♪/

 フォローしてね