亡き父が老人ホームに入った時の思い出 | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

 

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

お越し下さってありがとうございます

プロフィールはこちらからどうぞハート

 

 

 

 

  亡き父の晩年を思い出していました

 

よっちんの父は

79歳の時に母を亡くし

坂の上の5LDKの一軒家で

一人暮らしをしていたのキラキラ

81歳まで仕事もしていたよキラキラ

 

 

 

近くに住んでいた妹が

毎日のように

サポートしてくれてねラブラブ

遠くに住んでたよっちんは

今でも妹にいっぱい感謝してるハート

妹よ!ありがとう~ラブラブ

 

 

 

 

父は自分でも

掃除、洗濯、

ちょっとした食事の支度など

していたわ〜キラキラ

偉かったなぁと思うキラキラ

 

 

 

 

でも、85歳くらいから

登り坂は辛いし

家も広すぎるなぁ

坂の下のマンションを

買おうかなぁ

と言い出したの気づき

 

 

 

ちょっと物忘れも

出始めてたし

一人暮らしはそろそろ無理かなぁ

と思ってたから

 

 

 

「おとうさん、マンションじゃなくて

食事も出て、お掃除とかの

身の回りのお手伝いもしてもらえる

所の方がいいんじゃない?」

と言ってみた!

 

 

老人ホームと言うと

「嫌だよ」

と言いそうな気がして

遠回しにね笑 ←これ大事!

 

 

 

 

「そうだな!」

と納得してくれて

 

 

 

それから、父と妹とよっちんの3人で

介護施設を見学して回ること

なんと12か所!!

 

 

 

今なら、見学に行く前に

パンフレットやHPを見て

何ヶ所かに絞ってから

見学に行ったと思うけど

 

 

こんなのがあったら

良かったのになぁ下矢印

 

【要注意!】後悔しない介護施設の選び方

 

 

 

 

その時は良さそう!

という感覚だけで

次々、見て回って撃沈ガーン

 

 

 

諦めてかけて

今回はこれで最後にしようと

 

 

 

12ヶ所目の介護施設に見学に行ったのピンクハート

 

 

 

そこは、住宅型有料老人ホームビックリマーク

妹の家の徒歩圏内で

前からあるのは知っていたけど

外から見た目が

新しくて綺麗なんだけど

何かしょぼいアセアセ

それで、最後まで見学に行かなかったの笑

 

 

 

ところが

見学に行ってみてびっくり飛び出すハート

 

 

 

明るくて清潔感いっぱいOK

職員の方の対応が

今までで一番温かいOK

 

 

 

よっちんだけじゃなくて

父も妹も

同じように感じたってピンクハート

 

 

 

詳しく話を聞いてみることにしたよビックリマーク

そして、その結果

 

 

 

1.まず費用。父の年金で払える金額だったOK

 

2.介護度が上がっても看取りまで対応しているOK

 

3.立地条件は最高飛び出すハート

実家からも近く父にも土地勘があり

妹の家からも徒歩圏内

目の前にバス停があるOK

 

4.食事は

そこそこだったけど

差し入れOKだし、

自分で買ってくるのもOKOK

 

5.職員の方々がホント感じよかったOK

 

6.たまたま広い部屋が空いていて

父愛用の

両袖机やセミダブルベッドも

余裕で入るOK

 

 

 

 

もう12ヶ所目だったので

ここが一番いいと分かったの音符

 

 

 

父は91歳で亡くなるまで

その住宅型老人ホームで暮らしたのピンクハート

 

 

 

 

近くに住んでいた妹は

毎日のように

差し入れを持って

様子を見に行ってくれて

今でも感謝の気持ちでいっぱいピンクハート

 

 

 

父の介護施設選びで後悔しなかったのは

たまたま、↑の1~6の条件に合致していたから

 

 

 

介護施設ってどんなのがあるのかなぁ

どうやって選べばよいのかなぁ

パンフレットだけでも集めたいなぁ

 

と思っている方は下矢印を覗いてみてね音符

 

【要注意!】後悔しない介護施設の選び方

 

 

 

よっちんには

94歳のお姑さんが健在なの

老人ホームに入ったり、移ったり

自宅に戻ったりを繰り返し

今は6ヶ所目の

老人ホームに入所中笑

 

 

 

その話は、またいずれ~ビックリマーク

 

 

 

今日も最後までお読み下さってありがとうございます照れ

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

  よっちんのお気に入りアイテム

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

ラブラブとても美味しいよラブラブ

 

 

 

 \初回半額

 

 

 

ハートSPF50+ PA++++は凄い!!!ハート

 

 

 

全5色のサンプル付き

 

 

 

ハートSPF35 PA+++が嬉しいハート

 

 

 

 \日本初、ポストに届くお花の定期便

 

 

ハート初回0円クーポン配布中だよ~ハート